Cartonnageの創造性の豊かさに魅せられて、カルトナージュ材料専門WEBショップをオープン!France製からオリジナル迄。それらを使った作品作りを楽しむカルトナージュな日々日記。
by creabelle
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入り作品♪

今日で連休が終わってしまいますね~
時間が経つのも日にちが経つのも早すぎますね。。。
もう少し、ゆっくり時間が流れるのを楽しむ余裕が持てればいいのですが。。。

ただ、3.4月と仕事も忙しくなかなかカルトナージュの作品が作れなかった分!
GWは休む!そして作る!と決め、海外に行くとき以外で1週間以上休んだのは
11年間で初めてかも?!です。

娘とパワースポットへ行こう!と
大三輪明神(大神神社)に行った以外はほとんど、遊びにも行かず、
カルトナージュ関連のことに時間をたっぷりとれました~(^^)/

そのわりには、大作は作れてないですが、
この作品は小ぶりでもお気に入り作品になりました~037.gif

b0190542_14432473.jpg


Wedding をイメージして作ってみました~

b0190542_14442644.jpg
b0190542_14443719.jpg
b0190542_14445255.jpg

b0190542_1515451.jpg


あれ?この形いつか見たような?と思われた方もおられるかと。。。
そうなんです、先日起毛の淡い紫の製本クロスと黒のLeatherで作ったGIFTboxと本体は同じ!

なぜかと言うと。。。前回は合わせ蓋式にしたのですが、本体の中にはめ込むはずのカルトンが。。
なぜだか、1mmずつ大きく入らなかったんです(^_^;)
でも、せっかくのフランス製カルトンでしたので、そのまま没にするのも忍びなく。。。
蓋の形状を変え、1辺固定式のオルゴールタイプの形にして生まれ変わりました~!

本体はLeatherを全面に貼り、
蓋には光沢感が品のあるシャンタン調無地の生地をキルト芯を2枚重ね、
ふっくらさせた上に、お花を散りばめました!

このお花も一枚ずつ型でLeatherを抜き、ふくらみを付け、パールビーズで止めつけました(^^♪
カルトナージュの楽しさは、BOXを作り、素材を貼り合わせるだけでなく、
いろんなクラフトとのコラボも含め
どのようにデコレーションするかを考えるのが醍醐味ですよね!

b0190542_15222.jpg


型からオーダーする人はあまりいらっしゃらないかと思いますが。。。
私は型が作ってもらえるということを知らなかったので、嬉しがって作っていただきました!


b0190542_15153752.jpg
b0190542_15155239.jpg


小品をもう1点

お花はヌメ革バージョンで作ってみました!
机の上にちょっと置いておくCandyBOX。
(置いておくとついつい食べてしまうのでよくないんですけれどね^^;)

ここで一つご注目いただきたいのが、
蓋に貼っているリネンのように見えている素材!
これ、実はJolipapierなんです! FEJP3710・FEJP3711・FEJP3712
画面上ではなかなか解りにくいですが、ナチュラル感がとってもいい感じでお奨めです049.gif

50柄ほど在庫切れが出てご迷惑をお掛けしておりましたJolipapier!
補充されましたので、是非ご検討くださいませ~


お花いっぱい作ったわね~と思っていただけましたら、
今日もぽちっとご協力よろしくお願いいたします072.gif
↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by creabelle | 2011-05-08 15:23 | leather cartonnage | Comments(12)
Commented by fleurdelis2010 at 2011-05-08 23:25
素敵すぎて何度も見とれてしましました!
お花を作るのに型からオーダされていらっしゃるなんて、プロ意識に感嘆しております。
CandyBOXに使用されているのもJolipapierなんですね~
説明されなければリネンにしか見えませんでした。
↓の刺繍作品も素敵ですね♪
Commented by creabelle at 2011-05-09 02:10
fleurdelis2010さん
いつも素晴らしい作品を作られているfleurdelis2010さん
にお褒めいただけて感激です!
モニターの方がレッスンに参加されたとか。いかがでしたか?モニターの方皆様にJolipapierをご愛用いただいているようで、とてもうれしいです(^^♪
Jolipapierもリネンの物のように、サイト上の画面では良さが伝わりにくい物が多く、残念なんですよね~是非神戸に足をお運びくださ~い(^^♪
おっしゃっていただければ日を合わせて私も伺います!
Commented by mickey at 2011-05-09 13:22 x
毎回素敵な作品でただただ感心!!
自分では作りませんが、きれいなものは見るだけで心を豊かにしてくれますね♪
Commented by creabelle at 2011-05-09 17:20
mikey
ありがとうございます!
作ってても、自分の考えた物を形にしていき、出来上がった時の満足感は最高に心が充ちた気持ちになります!
物作りって楽し~(^^♪ いつか一緒にどうですか~
Commented by co-naonao at 2011-05-11 16:40 x
こんにちは、初めまして。
いつもひっそり拝見させていただいていましたが、あまりに素敵な作品だったので思わずコメントしてしまいました。

最近カルトナージュの魅力にはまってしまいましたが、地方に住んでいるためか?まだ教えて頂けるところがなくて一人で本とにらめっこしながら試行錯誤の毎日でブログを拝見しながら早くこーゆーの作りたいなーと思っています。

この皮で作られたお花 すごくかわいい!!ですね。
どのように作るのでしょうか?

creabelle さんのように私もなりたいです(^v^)
Commented by creabelle at 2011-05-11 18:30
co-naonaoさん
はじめまして(^^♪コメントありがとうございます。
照れるくらいお褒めいただきありがとうございます(^^ゞ
私は本をあまり見ないで試行錯誤の日々です!
でも基礎やコツはいつか少し遠くても単発レッスン等、どこかで受けられると、な~るほど~と目からうろこ!なことがたくさん有ると思いますよ!
私もparisまで習いに行っちゃいましたから^^;
デザインは、ショッピングに行ったり、電車に乗ってても前の方が持ってるBAGにヒントがあったり、いろんな刺激に敏感になってると良いかもしれませんね^^;って、私もあまり偉そうな事が言えるほどベテランさんでは無いので。。。

レザーのお花は型で抜き(以前はハサミでカット)、それを筆にお水を付けて濡らし、(私は)モデラーの日頃使わない後ろの丸みのところで、伸ばして形作りました~
是非チャレンジしてみてくださいね!
Commented by co-naonao at 2011-05-12 14:54 x
コメントの返事いただきありがとうございます。
感激しちゃいました。

早速レッスン受けられるところ探してチャレンジしてみます。
そして1日も早くこのお花のBOX作ってみたいです。

ありがとうございました。

これからもブログ楽しみにしています^v^
Commented by きなこ at 2011-05-12 15:05 x
久しぶりの訪問です♪
ケリーバッグといい、このお花のBOXといい、ほんとうにすてき(*^-^)
エルメスのサイトにいったものの、ダウンロードできなかったんですよ~(今はたぶん違うのを配布しているのかも)このお花の型もほしいです! どこで手に入るのでしょう。。。
Commented by creabelle at 2011-05-12 23:33
co-naonaoさん
お花のBOX頑張ってみてくださいね!ただ、以前はハサミでお花をカットし。。。と書きましたが、お花の数が少なければ大丈夫だと思いますが、たぶん形が不揃いになるとこのような作品の場合は、残念な出来上がりになってしまうかもしれません。
そして一般的に市販されている革では、分厚過ぎて、繊細なお花の感じが出ないかもしれません。
もしよろしければ、神戸クラフトコレクションさんにお問い合わせわれると、このお花大3枚・小21枚!で対応してくださると思いますよ!カルトナージュ用の革もここなら揃ってます。
Commented by creabelle at 2011-05-12 23:43
きなこさん
こんばんは!ケリーバッグもこのお花のBOXも、本当にご好評をいただき、嬉しい限りです!
ケリーバッグの型紙、何とか皆さんにダウンロードしていただけるように出来ないか、考え中です!
お花の型はこれまた神戸クラフトコレクションさんにお問い合わせされますと、オリジナルの型でも個別見積もり&対応してくださいますよ! お気軽にお問い合わせされてはいかがでしょうか? あと、型抜きするのに道具関係も必要になってきますので、あの抜いたお花だけカルトナージュのパーツとして、皆さんに使っていただけるように販売していただけないか、相談中です! 乞うご期待?!
Commented by ぽけっと at 2011-05-12 23:58 x
コメントは久しぶりだと思いますが、お邪魔させていただいていました☆

本当にとっても素敵!大好きです。小さなお花の可愛いこと!
私も皮(合皮)のお花を抜いたものを先日買って今しましたが、こんなにたくさん好きに抜けるなんて、うらやましいことです。
何より作品が 可愛らしくて上品で・・・うっとり見とれてしまいました。
またお邪魔させていただいて 眺めよう~って思いました
Commented by creabelle at 2011-05-13 00:32
ぽけっとさん
ご訪問くださってたんですね~ありがとうございます!
私も先ほどお邪魔させていただきました~本当にお写真随分腕を上げられましたね(^_^)v
私はなんだかこのお花のBOXもホワイトバランスが??
青味の強い変な色に写ってたり。。まだまだです!
でもnonnon先生のお蔭で、構図は出来るだけ気をつけるようにしています(^^♪私もまた遊びに行かせていただきますね!


最新の記事
カテゴリ
CartonnageArt HP
カルトナージュ材料専門WebShop
CartonnageArt
随時会員様募集中!
sale情報や新着情報をいち早く、メルマガでお知らせさせてただきます。

また、何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。
info@cartonnageart.com

Paris での金子先生のレッスン情報・お問い合わせは
Atelier Lisbonne75008

※リンクフリーです。ご自由にリンクしていただいてOKです♪
※画像の無断使用、オリジナル作品のコピーはご遠慮くださいませ。


以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
hiroさん コメント..
by creabelle at 20:38
す・て・き!トイレもイン..
by hiro at 01:46
hiroさん コメントあ..
by creabelle at 22:45
お天気も良く同じ日差しを..
by hiro at 19:17
hiroさん コメント..
by creabelle at 18:00
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:45
> hiroさん あり..
by creabelle at 16:01
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:43
hiroさん お忙しい..
by creabelle at 00:55
hiroさま コメント..
by creabelle at 00:50
ブログパーツ
IP分散
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧