Cartonnageの創造性の豊かさに魅せられて、カルトナージュ材料専門WEBショップをオープン!France製からオリジナル迄。それらを使った作品作りを楽しむカルトナージュな日々日記。
by creabelle
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お出掛けBAGとお揃いの・・・♪

先日アップさせていただいた、ちょっとよそ行きお出掛けBAGで使った
洋服地のハギレのハギレが^^; わずかに残っていたので、有効利用しようと、
今時間が取れないので、短時間でできて、お揃いで使える物を考えました!

名刺入れ!です。

b0190542_21211876.jpg
b0190542_21212936.jpg


この前作ったスキバルのpaperBAGと3点セットでも持てそうです(^^♪
b0190542_2122206.jpg


実はこれに使った生地のハギレがもう少し無いかと、
もう一度、先日立ち寄った”Live Heart”さんというブティックに行って来ました。
(残念ながらハギレは無)

奈良の”あやめ池”というところにできたのですが、
元々そこは、あやめ池遊園地が有ったところで、
(私と私の子どもたちと2世代がお世話になりました~060.gif
そこが閉園になり、近大の付属小学校と、新しく池に面してこの建物が出来たのです。

お店の中から、池側の外にテラススペースが有り、
お断りして、iPhoneで撮影させていただきました~。
(正面からの外観撮るの忘れました^^;)

b0190542_21504555.jpg

テラス側からの店内ショット。雑貨コーナーが写ってます。(解りにくい。。。)
b0190542_21511661.jpg

池ものどかで、水面を見ていると癒されます。。。

そして、アプリのトイカメラで遊んでみました~
b0190542_21515087.jpg
b0190542_2152417.jpg
b0190542_21521583.jpg


ところで、生地のお話しに戻りますと、
この生地、PJCというShopオーナーでデザイナーの大西和子さんが作られている
シリーズだそうですが、リーフレットが無いかお聞きしたところ・・下さいました!

b0190542_22202439.jpg


中を見てみたら。。。
なんとカルトナージュのBOXが~072.gif
まだまだメジャーになりきれていないカルトナージュに
違う分野で取り入れられているのを見ると嬉しくなります!

もっともっとカルトナージュの輪が広がって行って欲しいですよね~

ところで、今回の
このかなり薄い洋服地も、本当はカルトナージュには難しい生地だと思います。
そのままでは、薄すぎて決して使えません。
そこで今回はホットメルト・・・と思ったのですが、白では写ってしまいますし。。。
と、思っていたら!
お知り合いの方から、良い物を教えていただきました~(^_^)v

それは、例えば繊細な化繊系の生地など、高温のアイロンがNGの生地にも、
そう!シルクや革にも伸び止めに芯を貼りたい時にも使えます!
刺繍をされる方でしたら、その作品の裏打ちにも使えます。
ホットメルトとの大きな違いは、紙ではないので、ソフトでしなやか!
キルト芯を置いてもソフトにフィットします。
そして、アイロンを使わ無くても綺麗に裏打ちできる(^_^)v
そうなんです!シート状になった粘着付の裏打ちシート!

これ、かなりの優れものです!
とてもいい仕事してくれます!

是非皆様にも、今準備中の新しいサイトでご紹介させていただきたいと思っています。
お楽しみにお待ちください!

そして、
今日の名刺入れの中身!

b0190542_22423928.jpg


新しいサイトのSHOPcardです。

名前は”CartonnageArt ”(カルトナージュアート)と申します。
どなたにも、すぐカルトナージュ関連のSHOPだと解っていただけて
覚えていただきやすい、ある意味オーソドックスで、ある意味大きい名前にさせていただきました。

オープンまでカウントダウンには入ってますが、
今しばらくお待ちくださいませ。。。



いつもご協力ありがとうございます。
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif
↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by creabelle | 2011-06-17 23:00 | leather cartonnage | Comments(4)
Commented by la-felicite at 2011-06-18 10:59
こんにちは。
Bagとお揃いで、いいですね。
着物に合わせても素敵そうです♪

ホットメルトを使ったときのテカリが気になっていたので、
新しい裏打ちシートはとっても興味深いです!
ご紹介いただけること、楽しみにしています。
Commented by creabelle at 2011-06-18 11:53
la-feliciteさま
なるほど、気づきませんでしたが、着物が着てみたくなりました(^^♪
新しい裏打ちシート、本当に優れものなので、
今まで使いにくかった素材も使えるようになるかもしれません!
多分、今日か明日、いつオープンかお知らせできると思います。
是非Checkしてみてくださいね(^^)/
Commented by NAONAO at 2011-06-18 21:28 x
creabelleさん、どんどん良い物を紹介してくださって、とても嬉しい!
製作意欲が落ち込んでたんですが、沸きあがってきそうです。
名刺入れのホック?って言うんでしょうか…(^^;
金具もいいものを見つけて使ってらっしゃって、いつも感心しています。
Commented by creabelle at 2011-06-18 23:58
NAONAOさん
こんばんは!ありがとうございます。
確かにまだあまりカルトナージュに使われていない、
使える物発掘するの好きです!
いろんな物との組み合わせが出来るのもカルトナージュの面白さですものね~
久々のNAONAOさんのカルトナージュ作品も楽しみにしていますよ~♪


最新の記事
カテゴリ
CartonnageArt HP
カルトナージュ材料専門WebShop
CartonnageArt
随時会員様募集中!
sale情報や新着情報をいち早く、メルマガでお知らせさせてただきます。

また、何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。
info@cartonnageart.com

Paris での金子先生のレッスン情報・お問い合わせは
Atelier Lisbonne75008

※リンクフリーです。ご自由にリンクしていただいてOKです♪
※画像の無断使用、オリジナル作品のコピーはご遠慮くださいませ。


以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
hiroさん コメント..
by creabelle at 20:38
す・て・き!トイレもイン..
by hiro at 01:46
hiroさん コメントあ..
by creabelle at 22:45
お天気も良く同じ日差しを..
by hiro at 19:17
hiroさん コメント..
by creabelle at 18:00
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:45
> hiroさん あり..
by creabelle at 16:01
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:43
hiroさん お忙しい..
by creabelle at 00:55
hiroさま コメント..
by creabelle at 00:50
ブログパーツ
IP分散
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧