Cartonnageの創造性の豊かさに魅せられて、カルトナージュ材料専門WEBショップをオープン!France製からオリジナル迄。それらを使った作品作りを楽しむカルトナージュな日々日記。
by creabelle
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

◆裏打ち不織シートの使い方アイデア◆

前回記事で書ききれなかった
裏打ち不織布シートAquaについてのご紹介です。

このシートは、ソフトな質感の不織布の裏側にシールのように貼ることのできる
粘着剤が付いていて、熱を加えることなく、生地に裏打ちが施せるという物です。

そのことに寄って、今までホットメルトやアイロン接着芯などで
対応しにくかった、高温で縮んでしまう繊細な化繊系の生地やSILK、革などにも
使用することが可能だということは、既にご紹介させていただきました。

それ以外にこの不織布シートの利用法を思いつきましたので、
お知らせさせていただきます(^^)/

まず、生地に裏打ちするに当たり、
もちろんノーマルに平面に貼って使用することの方が圧倒的に多いと思いますが、
こんな事も、このシートを使えば、カルトナージュの作品にプラス出来るのではないでしょうか♪

b0190542_0381925.jpg

革のお花はおまけですが、お洋服で良くある”ピンタック”!
試作で急いでつくりましたので、間隔もアバウトですが、
カルトナージュに立体感をプラスした作品が有っても素敵かも?と思ったりしています。
b0190542_039813.jpg

裏側はこんな感じです。
b0190542_0444336.jpg
b0190542_04526.jpg

ピンタックを取ってから、裏打ちするのではなく、
ピンタックを取りながら、裏紙をずらして行き貼っていく感じです。


**************

そして、もうひとつ072.gif
これも絶対使える方法だと思うのですが、
例えば、6角形や8角形などの形を作る場合、折り曲げる外側のカルトンに切り込みを入れて
作る事が有りますよね! その場合、問題になるのは、2mmや2.5mm、3mmのカルトンでは、切り込みを入れたところがV字にへこむので、表に生地を貼った際に響いてしまう。。。
なので、1mm厚のカルトンを2重に重ねる。。。という丁寧な方法を取ることも!

そこで、考えたのがこの不織布シート!
元々は生地に裏打ちするためのシートですが、発想を転換!
カルトンに貼る(^_^)vというのは、いかがでしょう!

b0190542_0573416.jpg
b0190542_0583290.jpg

解り易いように、わざとずらして貼ってみました。
カルトンのV字切り込み部が上手くカバーされてます049.gif
例えば、今までは淡い色の生地を貼る場合、ケント紙を捨て貼りすることもあったと思いますが、
このシートなら糊をつけることで伸びる心配もないですし、下張りにも使えるのではないでしょうか。(あっ但しホワイトがまだないので、ホワイト系の生地にはおすすめしません)
b0190542_0593452.jpg

このようなソフトな感じのシートですので、とても扱いやすいですし、
裏紙が付いてるので、サイズ出しの印もしっかり書けます。
直線を取りたい時は折り目を付けて、そこをカット!なんていうこともできますので
とっても便利です♪
裏打ち不織布シートAqua!いかがでしょうか。
いろんな可能性を秘めた、カルトナージュ製作のための新たな便利必需品になれたら良いな~と思っています。

結構使えるかも?!と思っていただけましたら、
今日もぽちっとご協力よろしくお願いいたします072.gif
↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by creabelle | 2011-07-01 01:18 | C-Art 商品紹介 | Comments(2)
Commented by la-felicite at 2011-07-01 17:09
裏打ち不織布、いろんな使い方が出来るんですね^0^
下地が透ける生地の時にはいつもケント紙を貼っているので、
ケント紙の代わりに使う方法が、なんともgoodです♪
ぜひホワイト系を扱ってくださ〜い♡
Commented by creabelle at 2011-07-02 00:45
la-feliciteさま
裏打ち不織布、結構優れものだと思います!
実は今日、Aquaとタイプは少し違うのですが、Blackの色違いの
Whiteを入手して参りました(^_^)v
カルトンに貼る使い方は???薄すぎて、あまり効果はないかと思われますが、刺繍やパッチワークの裏打ちには、お使いいただけると思いますし、ピンタックはOKです!
未だ、商品アップ出来てませんが、近日中にはアップ出来るよう努めます!
また是非ご検討いただけますと幸いです(^^♪


最新の記事
ただいま〜(^^;;
at 2017-11-17 21:50
行って参ります&#12874..
at 2017-11-09 10:24
コインケースからの~再び♪さ..
at 2017-11-05 21:30
コインケースからの~カスタマ..
at 2017-11-04 23:42
お客様の作品ご紹介♪☆携帯眼..
at 2017-11-02 18:09
ThinageLeather..
at 2017-10-31 00:04
new kit ! カメリア..
at 2017-10-22 14:47
カテゴリ
CartonnageArt HP
カルトナージュ材料専門WebShop
CartonnageArt
随時会員様募集中!
sale情報や新着情報をいち早く、メルマガでお知らせさせてただきます。

また、何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。
info@cartonnageart.com

Paris での金子先生のレッスン情報・お問い合わせは
Atelier Lisbonne75008

※リンクフリーです。ご自由にリンクしていただいてOKです♪
※画像の無断使用、オリジナル作品のコピーはご遠慮くださいませ。


以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
hiroさん コメント..
by creabelle at 20:38
す・て・き!トイレもイン..
by hiro at 01:46
hiroさん コメントあ..
by creabelle at 22:45
お天気も良く同じ日差しを..
by hiro at 19:17
hiroさん コメント..
by creabelle at 18:00
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:45
> hiroさん あり..
by creabelle at 16:01
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:43
hiroさん お忙しい..
by creabelle at 00:55
hiroさま コメント..
by creabelle at 00:50
ブログパーツ
IP分散
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧