Cartonnageの創造性の豊かさに魅せられて、カルトナージュ材料専門WEBショップをオープン!France製からオリジナル迄。それらを使った作品作りを楽しむカルトナージュな日々日記。
by creabelle
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

金子先生レッスンPartⅡ in神戸

7月に神戸クラフトコレクションさんで、金子先生にabat-jourを教えていただいて、
ちょうど1か月が経ちましたが、
今回はその時の皆のリクエストにお応えいただく形での追加レッスンを
また、神戸クラフトコレクションさんで開催してくださいました。

来られていた中には、たくさんの生徒さんを教えておられる
超上級の先生方も居られ、素敵な作品を仕上げて行かれるのを
私も楽しみに、拝見できるというとっても嬉しいおまけつき056.gif

そして、今回私はcartonnageを2日間受講(^^♪
以前から作ってみたかった、お花型トレーとガラス蓋のCASEを教えていただきました060.gif

一日目がお花型のトレー
製図から入りますが、コンパスでの製図も今までは我流で、どうしてもポイントを取っていっても
合わないはずがないのに合わなかったり、頭から湯気が出そうになることも有りましたが、
初歩的なことまでしっかり質問し、教えていただいた事は本当に、納得の事ばかり049.gif

b0190542_21255992.jpg

b0190542_21291824.jpg

b0190542_042872.jpg

この作品は作られた事のある方が多いと思いますが、
製図にも時間がかかりますし、作業もとても手間の掛かるもの。
特に花びら型にラウンドに仕上げているので、ワニさんカット(金子先生呼称)のオンパレード!
おまけに私は底面にもスカラップの装飾を入れちゃったので、
(しかも最初に貼った生地の色が。。。納得できなかったので貼り直し分も。。)
本当に手がつりそうになるくらい、せっせせっせとチョキチョキしました。
でも、かなりそれも間隔も角度も入れ方が上手になった気がします!

そして、大切な事も教えていただきました。
ひとつの型を習ったら、自宅でまず同じものを作る。次は大きさを変えて何種類か。
そして、変形させてまた作る。そうしたら自分の物になる。。と。
そうですよね。繰り返し作る事でそのテクニックが身に付いて行くんですよね!

今回教えていただいた作品は是非!それを実行してみたいと思ってます(^_^)v 
金子先生本当にありがとうございました~

おっと、
2作目もアップする予定でしたが、
時間切れに。。。続きはまた次回。。



いつもご協力ありがとうございます。
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by creabelle | 2011-08-19 21:47 | leather cartonnage | Comments(2)
Commented by la-felicite at 2011-08-20 09:41
この形、かわいいですよね♪
底にスカラップを施した作品なんて、アイデアです!
外回りのカットだけで大変なのに、手が固まりそうですが(笑)

カーブの形を変え、大きさを変えるだけで、
雰囲気もまた変わります。
先生のおっしゃるように、たくさん作ってみて下さい♪
楽しみにしています^0^
Commented by creabelle at 2011-08-20 11:37 x
la-feliciteさま
そうなんです!途中手のひらのストレッチしないと、
本当に手がつりそうに。。(^^ゞ
もう少し大きいサイズの物と、変形デザインも、
実は習う前から頭の中には、出来てる物が有りますので、
後は作る時間をつくるように頑張りたいと思ってます♪


最新の記事
カテゴリ
CartonnageArt HP
カルトナージュ材料専門WebShop
CartonnageArt
随時会員様募集中!
sale情報や新着情報をいち早く、メルマガでお知らせさせてただきます。

また、何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。
info@cartonnageart.com

Paris での金子先生のレッスン情報・お問い合わせは
Atelier Lisbonne75008

※リンクフリーです。ご自由にリンクしていただいてOKです♪
※画像の無断使用、オリジナル作品のコピーはご遠慮くださいませ。


以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
hiroさん コメント..
by creabelle at 20:38
す・て・き!トイレもイン..
by hiro at 01:46
hiroさん コメントあ..
by creabelle at 22:45
お天気も良く同じ日差しを..
by hiro at 19:17
hiroさん コメント..
by creabelle at 18:00
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:45
> hiroさん あり..
by creabelle at 16:01
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:43
hiroさん お忙しい..
by creabelle at 00:55
hiroさま コメント..
by creabelle at 00:50
ブログパーツ
IP分散
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧