Cartonnageの創造性の豊かさに魅せられて、カルトナージュ材料専門WEBショップをオープン!France製からオリジナル迄。それらを使った作品作りを楽しむカルトナージュな日々日記。
by creabelle
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Leatherの使い方いろいろ①

今年はLeather(牛本革)を究めて行きたいと思っている私です029.gif

特にエルメスのBAGに使われているLeatherのトリヨンとSWIFTはカルトナージュ用に漉いてもらうと、本当に扱いやすく、糊付も良くカルトン馴染みも良いですし、組み合わせは革同士だけでなく布・紙類ともOK, Jolipapierや製本クロスともOK049.gif
それに破れにくく結構融通が効くので、本当にCartonnageに向いている素材だと思います(^^♪

先日エンボス作品はアップさせていただきましたが。。
b0190542_052950.jpg


今回はこれもカルトナージュ??(カルトンを使っているのでカルトナージュですよね^^;)で、膨らませるエンボスの逆でカルトンをくり抜き、へこませる・・ではなくカットした部分を包む感じで、下の柄を見せる。やり方。。
こんなのも有りかも~っと作ってみました072.gif
b0190542_0244024.jpg


そもそもこのプチフレーム(15.5×11cm)を何かに使いたいな~とずっと考えておりました!
実は、このフレーム、11月に渡仏しました際に訪れた額ぶちやさんのおじさん(私よりお若かったかも^^;)がプレゼントしてくださった、アンティークの物。100年以上も前に作られた物だそうです!
凄い。。そんなのいただいても良いのかしら?と思いつつ、ちゃっかりいただいたのですが、
ただ、フレームだけを飾っていても・・なので、今回思いついたLeatherのくり抜きで仕上げてみました!
もうちょっとデザインを良く考えたら良かった。。と反省も有りですが、また違う作品に使えるように取り外しOKな仕上がりです!
b0190542_0255997.jpg

b0190542_031418.jpg

後ろにちらっと写っている作品はまた次回にアップさせていただきますね(^_-)
b0190542_0321372.jpg


とても大き目サイズの綺麗な色のLeatherいろいろ入荷しています。 
☆☆☆
よろしければご検討下さいませ!

いつもご協力ありがとうございます。
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by creabelle | 2012-01-06 00:40 | leather cartonnage | Comments(2)
Commented by hiro at 2012-01-07 00:16 x
お洒落な作品ですね~
ヒールの形が素敵!(*^^)b
アンティークな額にフランスチックな?(苦笑)デザイン。
creabelleさんらしいなぁ~
革の雰囲気もいいですね!
チラッと見えてる次の作品も楽しみです~
私も、そろそろこちらでの始動開始です(^^)v
Commented by creabelle at 2012-01-07 09:29
hiroさん
お正月休みはSaleの対応なども有り、なかなか作品製作
出来なかったので、お正月休み延長?^^;して、作ってます(苦笑)
本格始動されるのですね~またblogお邪魔させていただきま~す♪


最新の記事
カテゴリ
CartonnageArt HP
カルトナージュ材料専門WebShop
CartonnageArt
随時会員様募集中!
sale情報や新着情報をいち早く、メルマガでお知らせさせてただきます。

また、何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。
info@cartonnageart.com

Paris での金子先生のレッスン情報・お問い合わせは
Atelier Lisbonne75008

※リンクフリーです。ご自由にリンクしていただいてOKです♪
※画像の無断使用、オリジナル作品のコピーはご遠慮くださいませ。


以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
hiroさん コメント..
by creabelle at 20:38
す・て・き!トイレもイン..
by hiro at 01:46
hiroさん コメントあ..
by creabelle at 22:45
お天気も良く同じ日差しを..
by hiro at 19:17
hiroさん コメント..
by creabelle at 18:00
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:45
> hiroさん あり..
by creabelle at 16:01
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:43
hiroさん お忙しい..
by creabelle at 00:55
hiroさま コメント..
by creabelle at 00:50
ブログパーツ
IP分散
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧