人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cartonnageの創造性の豊かさに魅せられて、カルトナージュ材料専門WEBショップをオープン!France製からオリジナル迄。それらを使った作品作りを楽しむカルトナージュな日々日記。
by creabelle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロ仕様?ユニークなお道具!

最近ホームセンターにプロユースなお道具や部品などを置いているところが増えて来てますね♪
先日そのホームセンターに”ノギス”を買いに行ったのですが、
(あっ皆様”ノギス”ってご存知でしたか?物の厚みを測ったり、深さを測ったりするお道具です。私見たことはあったのですが、名前も知らず、使った事も無かったんです^^;)

結局!余りにもノギスの種類が多く、お値段の幅も大きかったので、革の厚みを測ったり、ビスやカシメの頭の大きさを測るのにどれがベストか、デジタルからシンプルな物まで比べていた時に、その並びに置いて有った面白いお道具を発見したのです049.gif

それは。。
プロ仕様?ユニークなお道具!_b0190542_22154613.jpg
プロ仕様?ユニークなお道具!_b0190542_2216954.jpg

出すとこんな感じなのですが・・・
針がずら~っと並んでます!
プロ仕様?ユニークなお道具!_b0190542_22162273.jpg

どうやって使おうかと思ったかというと。。
ちょっと昨日からまだ作りかけの作品ですが、
プロ仕様?ユニークなお道具!_b0190542_2219517.jpg

例えばこういう曲線ラインの内側のケント紙の型を取りたい時!
プロ仕様?ユニークなお道具!_b0190542_22292926.jpg

こうやって押し付けると・・・そのラインに沿ってくれるのです!
プロ仕様?ユニークなお道具!_b0190542_22295131.jpg

それをそのまま、例えばケント紙の上に移動し、ペンでラインを書き写す!というものなのです!
プロ仕様?ユニークなお道具!_b0190542_2230941.jpg

外側のラインもOK!

なぜ、このお道具が私にHit!したかと申しますと、
実は左上のプロフィール画像にも採用しているジュエリーBOXを作った際!
何が苦労したかというと、イレギュラーな形の内側底に敷くケント紙が、ピッタリのラインでカットできなかったのです042.gif  底のカルトンを型にして先に型を取っておけば良いと思われますでしょう?
ところが、このウェーブは1mmカルトンを2枚合わせで作りますので、内側の1mmカルトンを貼った段階で、もう合わないのです。^^;ただ、それ以上に微妙に歪み?やズレも出るのでしょうね。。左右も微妙に違ったりで。。002.gif
本には薄い型紙のようなもので形を付けて。。のような画像が載ってましたが、
う~ん、なかなかそう上手くは行かず。。(>_<)苦心したのです!

なので、半分そのリベンジをしてみたく、このお道具を見つけたので、このデザインを考えました!
さあ上手く出来上がるでしょうか~(^^ゞ

また作業完了報告させていただきま~す060.gif


こんなお道具知らなかったわ~という方は、
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

※残念ながらこのお道具はCartonnageArtでは販売させていただいておりません^^;

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by creabelle | 2012-05-08 14:00


最新の記事
カテゴリ
CartonnageArt HP
カルトナージュ材料専門WebShop
CartonnageArt
随時会員様募集中!
sale情報や新着情報をいち早く、メルマガでお知らせさせてただきます。

また、何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。
info@cartonnageart.com

Paris での金子先生のレッスン情報・お問い合わせは
Atelier Lisbonne75008

※リンクフリーです。ご自由にリンクしていただいてOKです♪
※画像の無断使用、オリジナル作品のコピーはご遠慮くださいませ。


以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
IP分散
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧