人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cartonnageの創造性の豊かさに魅せられて、カルトナージュ材料専門WEBショップをオープン!France製からオリジナル迄。それらを使った作品作りを楽しむカルトナージュな日々日記。
by creabelle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Lutrin (書見台)

2月の北野先生のレッスンで今回教えていただきましたのは、Lutrin(リュトラン)書見台です!有ると便利ですよね♪
今回はスキバルとpapierを使う課題でしたので、先日サイトに追加しました新柄jolipapierを使ってみました001.gif
Lutrin (書見台)_b0190542_2056663.jpg

Lutrin (書見台)_b0190542_2133237.jpg

ストッパー部分には初のwoodの半丸棒にカルトンを足して厚み出しをしたものにスキバルを貼るという細工を致しました〜!横の断面も細かい仕上げを致しました♪

パープル好きの私はついついパープルに合わせ易い色柄の物をコレクションしてしまいますが(,, ゚Д゚)
そのお蔭で、比較的手持ちの物で作品の素材合わせが出来てしまう事が多いです006.gif
今回のシャルニエの部分には同じスキバルでは無く、耐久性を考え、より優れた製本クロスを使ってみようと思いましたら、またこれが、青紫系赤紫系を含めて紫系だけで8色もコレクションがあり、自分でもびっくりΣ(゚Д゚;)!(写真撮り忘れましたが。。)
Lutrin (書見台)_b0190542_2138462.jpg


そして、先日記事に書きました原型師への道。。その後ですが、
なかなか現実は難しいです!一朝一夕には思うような物は出来ず、、相変わらず苦戦しておりますσ(^_^;)
ですが、挫けそうになる気持ちを抑え(えっもう?←自分で突っ込み)めげずに毎日地味にコツコツ彫り彫りしています∩(゚∀゚∩)
Lutrin (書見台)_b0190542_21394859.jpg

↑最新作ですが、スケッチでイメージした物(香水瓶の蓋のような。。)とはちょっと違う感じになってしまいました。。。難しい。。

これはロストワックスなるロウの固まりを彫ったり、削ったり、磨いたり、溶かしたり、加工するのですが、そのワックスを買うにあたり調べると、実は色が5色くらい有り、オレンジ、ブルー、グリーン、ゴールド‥‥そしてなんと!パープルが049.gif ヤッター\(^o^)/テンション上がるわ〜とばかりに迷わずそれを購入!
そうしましたところ、、、色が違うのには理由があったようで。。(,, ゚Д゚)
柔軟性に優れた物、手彫りに向くもの、溶かすのに向くもの?などで色分けされていたようなのです。。(〃・ω・)ゞえへへちゃんと説明読まないといけませんね。。
ただ、たまたまpurpleは手彫りに向く物でした〜ラッキー060.gif

でも彫りに夢中になり過ぎて、電気のルーターで彫っていたのですが、定格使用時間;5分 と書いて有るのは何の事かしら?と思いながら使っていたのですが、気がつけば。。1時間くらい平気で経っていて〜を繰り返していましたところ!キャ〜アセアセ…(; ̄ー ̄A .。oOどうしよう。。本日動かなくなってしまいました。。(/_;`)トホホ

めげずに頑張ります!
そして新たにまたお道具増えました〜(^_^)
Lutrin (書見台)_b0190542_23263777.jpg

簡易式ですが、ワックスを溶かしながら彫るペンです066.gif
頼れるお道具!使いこなせるよう、またまた彫り彫りしますo(^-^)o


今日も励ましぽちっとよろしくお願いいたします072.gif


<お知らせ>
先日再販売を開始させて頂きました”カルトナージュウェイト”ですが、ご好評の内にまたSOLD OUTになってしまいました。今回も手にして頂けなかった皆様、申し訳ございません。
次回再販売は2月初旬を予定しております。
入荷し、お日にちが決まりましたらCartonnageArtのメルマガにてお知らせさせて頂きたいと存じます。今しばらくお待ち頂けますよう、お願い致します<(_ _)>


キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。

  カルトナージュアート
by creabelle | 2013-02-17 23:32 | jolipapier作品


最新の記事
カテゴリ
CartonnageArt HP
カルトナージュ材料専門WebShop
CartonnageArt
随時会員様募集中!
sale情報や新着情報をいち早く、メルマガでお知らせさせてただきます。

また、何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。
info@cartonnageart.com

Paris での金子先生のレッスン情報・お問い合わせは
Atelier Lisbonne75008

※リンクフリーです。ご自由にリンクしていただいてOKです♪
※画像の無断使用、オリジナル作品のコピーはご遠慮くださいませ。


以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
IP分散
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧