Cartonnageの創造性の豊かさに魅せられて、カルトナージュ材料専門WEBショップをオープン!France製からオリジナル迄。それらを使った作品作りを楽しむカルトナージュな日々日記。
by creabelle
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

オランダの生地で Flower Base♪

今回久々にオランダのお生地の新柄が入荷致しております060.gif
このシリーズはチンツ加工が施されたとてもカルトナージュに向いている生地だと思います!
厚さ(薄さ)もちょうど良いですし、糊滲みも出来にくいと思いますし、柄域も何とも大人なシックさが素敵ですね♪

b0190542_23183914.jpg

その中でも私のお気に入り♪の生地でフラワーベースを作ってみました(^_^)
Zaan streek E9502
ちょっと大きさが。。too bigでしたが。。Σ(´д`ノ)ノ
ちなみに大きさは横幅21cm高さ24cmです。
大きめのお花をアレンジして何とかバランスを〜001.gif

b0190542_23313567.jpg
b0190542_23302734.jpg

内側はちょっと遊び心で、前後違う色のjolipapierを貼って側面も含め3種類で貼り分けました♪
本当でしたら、形状を考えますと内側を後から貼る事は困難ですよね?!
そう!ですのでイレギュラーな貼り方をしました♪
b0190542_0274329.jpg

内側から仕上げたのですが、まず、本体の3方のカルトンを組み立て、内側にjolipapierを直貼りし、
最後に反対側の側面カルトンを貼りました♪ 何が良かったかと申しますと、普通側面カーブにサイドのカルトンは固定しにくいですが、jolipapierの糊代が補助してくれる感じで、固定が容易でした♪
b0190542_23375951.jpg

b0190542_23294587.jpg

貼り易い片面ベルベットのリボンを左右比対称になるようにアトランダムに巻いてみました♪

側面のしわ加工の布クロスとの色合いも、好みの感じに仕上がりました037.gif

パープル系のお好みご一緒の方は♡
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。

  カルトナージュアート
by creabelle | 2013-02-26 00:36 | C-Art 商品紹介 | Comments(2)
Commented by hiro at 2013-02-26 01:24 x
とても複雑な貼り方なんですね~
私も内側から貼る箱を作った事がありますが、
1種類1枚で貼ったのでそれほど難しくはなかったですが、
creabelleさんのは説明と画像を何度も上下させて(苦笑)
どうなっているんだろう?と…
外側の生地はケント紙で裏打ちして貼ったのですか?
口部分も本体とサイドを合わせカルトンに貼っているような感じですが…
リボンのかけ方も複雑~(^^)b

パープル好きなので、ポチポチしていきますね^^
Commented by creabelle at 2013-02-26 09:25
hiroさん
説明解りにくいですよね^_^;すみません。
というか、写真の角度が悪かったですね(苦笑)
そんなに複雑では無いのですよ〜
深さの有る作品又はこの様に口の部分より奥の方が広くなってる場合等には使える貼り方だと思います(^-^)/
側面を片方後から仕上げる方法です^_^
外側はケント紙を裏打ちした物を貼っています♪


最新の記事
ただいま〜(^^;;
at 2017-11-17 21:50
行って参ります&#12874..
at 2017-11-09 10:24
コインケースからの~再び♪さ..
at 2017-11-05 21:30
コインケースからの~カスタマ..
at 2017-11-04 23:42
お客様の作品ご紹介♪☆携帯眼..
at 2017-11-02 18:09
ThinageLeather..
at 2017-10-31 00:04
new kit ! カメリア..
at 2017-10-22 14:47
カテゴリ
CartonnageArt HP
カルトナージュ材料専門WebShop
CartonnageArt
随時会員様募集中!
sale情報や新着情報をいち早く、メルマガでお知らせさせてただきます。

また、何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。
info@cartonnageart.com

Paris での金子先生のレッスン情報・お問い合わせは
Atelier Lisbonne75008

※リンクフリーです。ご自由にリンクしていただいてOKです♪
※画像の無断使用、オリジナル作品のコピーはご遠慮くださいませ。


以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
hiroさん コメント..
by creabelle at 20:38
す・て・き!トイレもイン..
by hiro at 01:46
hiroさん コメントあ..
by creabelle at 22:45
お天気も良く同じ日差しを..
by hiro at 19:17
hiroさん コメント..
by creabelle at 18:00
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:45
> hiroさん あり..
by creabelle at 16:01
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:43
hiroさん お忙しい..
by creabelle at 00:55
hiroさま コメント..
by creabelle at 00:50
ブログパーツ
IP分散
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧