人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cartonnageの創造性の豊かさに魅せられて、カルトナージュ材料専門WEBショップをオープン!France製からオリジナル迄。それらを使った作品作りを楽しむカルトナージュな日々日記。
by creabelle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バッグ作りの強い味方♪

私もカルトナージュを始めてからいくつくらいBAGを作ったでしょうか?!
カルトナージュで作るという限りは、カルトンを使うというのが定義だと思いますし、最初の頃は基本的にハード(固い)系のBAGがほとんどでした。
ただ、やはりその分重さが気になりますし、普段使いのお気軽BAGという感じでは無いような。。。
そして、強度を高めるためにカシメをいっぱい使ってましたので、なんだか納まりが。。という部分もあったり。

でも!強度という点で心強い味方が出たのをご存知ですか?
すでにご存じの方が多いと思いますが、ボンドのコニシさんから出ました、「針・糸がなくてもカバンが作れる!裁縫上手」 なんだかカルトナージュ向きのキャッチコピーですよね!

前回のヒョウ柄トートBAGを作った時の作り方で、より簡単に、より強く、普段使いに頻度多く使っても耐久性に優れた、ミシンを使わずカルトナージュ愛好家が作るBAG!をコンセプトに、いろいろ浮かんだ作り方を模索していたのですが、この”裁縫上手”と出会った事で、強度も問題なく!きれいに出来るようになりました~(^^)/

バッグ作りの強い味方♪_b0190542_23545921.jpg

ブティック社から出ていたこの”裁縫上手”が付録に付いていて、お試しに作れるトートBAGの材料まで入ったキット本で試しに作ってみました~034.gif
これはこれで、なるほど~(^_-)-☆
バッグ作りの強い味方♪_b0190542_005061.jpg

でもやはり、そのまんま作るのは・・抵抗があったので、持ち手の裏側のテープは手持ちのを使用!(いや~ん(+o+)文字が逆さまだわ~汗)
アイロンしなくてもつきますが、アイロンをすることでより速乾性を高め、強度も増す!という優れものです!
本当にしっかり付きます!素晴らし~060.gif

そして、これをポイントに使って、試してみたかった作り方で、まずはミニチュアサイズのバッグを作ってみました~
バッグ作りの強い味方♪_b0190542_04970.jpg
バッグ作りの強い味方♪_b0190542_042492.jpg

バッグ作りの強い味方♪_b0190542_0151992.jpg


どれくらいの小ささかと申しますと。。これくらい♪
バッグ作りの強い味方♪_b0190542_043762.jpg

iPhoneが横向きに入らない~プチサイズです!
ちょっと可愛く出来ましたでしょ?!

さあ できることが試せたので、今度はリアルサイズにトライしてみま~す♪

この”裁縫上手”カルトナージュにも活用できると思ったので、コニシさんに直接交渉~058.gif
CartonnageArtでも扱わせていただくことになりました~(^_-)-☆
今なら、コニシさんからご提供いただいたレッスンバッグのレシピ付きです♪
来年は協賛していただいて、ちょっとした企画を考案中です~(^^)/


裁縫上手 面白そう~と思っていただけましたら、
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。

  カルトナージュアート

Copyright © 2011 creabelle All Rights Reserved.
by creabelle | 2013-12-12 00:12 | cartonnage全般


最新の記事
カテゴリ
CartonnageArt HP
カルトナージュ材料専門WebShop
CartonnageArt
随時会員様募集中!
sale情報や新着情報をいち早く、メルマガでお知らせさせてただきます。

また、何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。
info@cartonnageart.com

Paris での金子先生のレッスン情報・お問い合わせは
Atelier Lisbonne75008

※リンクフリーです。ご自由にリンクしていただいてOKです♪
※画像の無断使用、オリジナル作品のコピーはご遠慮くださいませ。


以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
IP分散
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧