Cartonnageの創造性の豊かさに魅せられて、カルトナージュ材料専門WEBショップをオープン!France製からオリジナル迄。それらを使った作品作りを楽しむカルトナージュな日々日記。
by creabelle
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:leather cartonnage( 82 )

BAGの持ち手!

突然ですが、
皆様、ねこちゃんやワンちゃんに、本気噛みされたご経験はおありでしょうか008.gif

私は小さいころから犬好きで、ほとんどず~と飼ってましたが、
今は子猫ちゃんの時に知人から、「捨て猫なんだけど、うちには犬と猫と両方居るし
ちょっと貰い手見つかるまで、1週間だけ預かってくれない?」と頼まれ、
結果は解りきった^^;  子猫の可愛さに、我が家が貰い手になってしまった。。。という経緯の6才の雄猫がいるんですが、
その子が昨夜からかなり具合が悪く。。。
外には一切出してない家猫なんですが、5年ぶりくらいに獣医さんに連れて行くことに!

まず、中型~大型犬をずっと飼ってましたので、ペットキャリアも無く、
朝一から買いに走り、速攻ニャンにお入り願って獣医さんへ。
この段階で、ほぼ脱水症状に近い状況でニャーと鳴いて抵抗することもなく、
全く元気なし。。。007.gif

ですが、獣医さんに着いて日曜日のせいもあり、混んでいて、
他の見たことない犬や猫ちゃん達も居て、超超怖がりの我が家のニャンは
しんどいはずなのに、待ってる45分の間、周りの穏やかに待っている他の子を
威嚇すべくうなり続け、ずっと撫でてはいたのですが、
興奮がピークくらいになった時に名前を呼んでもらい診察室の中へ。

そして、私が先生に症状を説明しながら、バスケットから出そうと
彼の後ろから背中に触れた瞬間!!
ガブッ  私の左手に歯がささり穴が開きました(>_<)
結構深かったのですが、、、すぐに流水で血を出しながら洗い、
先生たちの方が、慌てて、猫ちゃん預かりますので直ぐに病院に行かれた方が。。と、促され・・予期せぬ展開に。。。

傷口は、縫うほどではなく、安心かと思いきや、どれだけ細菌が入って広がるかは解らないので明日もう一度通院し、腫れが酷くなってなってたら点滴を・・・ということだそうです(+_+)
そして、あなどるなかれ、ですね! 本当にじんじん痛く腫れて来て今パンパンです。
左手親指に全く力が入りません^^;

まあ、私の不注意なので仕方ないですね(^^ゞ
私とわからず、ガブリ!だったので、先生や看護師さんを噛まなくて良かった。。

そしてニャンはというと、獣医さん達の手にもおえず、鎮静剤を注射され眠ったまま、
人間ドッグならぬ猫ドック!  レントゲンからエコー・血液検査などフルセットで調べて貰って、
なぜだか。。?異常なし!
まっ!めでたしめでたしだったのですが、なんだかな~の一件でした^^;
おまけは、保険の効かない検査費用と治療費に、手にも増して、あ痛たたたた。。。でした!


ということで、本当に昨日のうちにこのBAG作っておいて良かったです(^^)/

b0190542_221154.jpg

ちょっと前からBAG作りにハマってる感じですが、
BAGの持ち手ってなかなか素敵なのが無いと思われませんか?
そして、なぜだかまた黒が少ない。。
b0190542_22112143.jpg

そんな中、見つけて来ましたのがこの黒の樹脂製持ち手
b0190542_22115475.jpg

取り付けも挟み込むだけの手軽さ!でも中に爪が出てるのでしっかり着き、長年使ってらっしゃる方にお聞きしても、全く耐久性に問題ないとか。
b0190542_2212639.jpg

底には持ち手と合わせGOLDの小さな半丸鋲を使ってみました。

b0190542_2304745.jpg

もうひとつ、今回は前回のBAGで革を使ったサイドの部分を
生地でTRYしてみることに!
そこで役立ってくれたのが、裏打ち不織布シートAquaサイドの中面と外面を繋げて貼り合わせていますが、
伸び止め効果と補強と、そしてしっかり貼り合わせた時の糊の滲みだし予防効果!
しわ加工された二重構造になった、ポリエステル100%のこんな生地も
使用可能になるのですから本当に優れものだと思います!
b0190542_22121632.jpg

ちょっと革のカットワークしたところにスワロでデコってみました(^^♪

前置き長かったけど、この持ち手は
まあ良いんじゃない?と思っていただけましたら
今日もぽちっとご協力よろしくお願いいたします072.gif
↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by creabelle | 2011-07-10 22:51 | leather cartonnage | Comments(2)

お出掛けBAGとお揃いの・・・♪

先日アップさせていただいた、ちょっとよそ行きお出掛けBAGで使った
洋服地のハギレのハギレが^^; わずかに残っていたので、有効利用しようと、
今時間が取れないので、短時間でできて、お揃いで使える物を考えました!

名刺入れ!です。

b0190542_21211876.jpg
b0190542_21212936.jpg


この前作ったスキバルのpaperBAGと3点セットでも持てそうです(^^♪
b0190542_2122206.jpg


実はこれに使った生地のハギレがもう少し無いかと、
もう一度、先日立ち寄った”Live Heart”さんというブティックに行って来ました。
(残念ながらハギレは無)

奈良の”あやめ池”というところにできたのですが、
元々そこは、あやめ池遊園地が有ったところで、
(私と私の子どもたちと2世代がお世話になりました~060.gif
そこが閉園になり、近大の付属小学校と、新しく池に面してこの建物が出来たのです。

お店の中から、池側の外にテラススペースが有り、
お断りして、iPhoneで撮影させていただきました~。
(正面からの外観撮るの忘れました^^;)

b0190542_21504555.jpg

テラス側からの店内ショット。雑貨コーナーが写ってます。(解りにくい。。。)
b0190542_21511661.jpg

池ものどかで、水面を見ていると癒されます。。。

そして、アプリのトイカメラで遊んでみました~
b0190542_21515087.jpg
b0190542_2152417.jpg
b0190542_21521583.jpg


ところで、生地のお話しに戻りますと、
この生地、PJCというShopオーナーでデザイナーの大西和子さんが作られている
シリーズだそうですが、リーフレットが無いかお聞きしたところ・・下さいました!

b0190542_22202439.jpg


中を見てみたら。。。
なんとカルトナージュのBOXが~072.gif
まだまだメジャーになりきれていないカルトナージュに
違う分野で取り入れられているのを見ると嬉しくなります!

もっともっとカルトナージュの輪が広がって行って欲しいですよね~

ところで、今回の
このかなり薄い洋服地も、本当はカルトナージュには難しい生地だと思います。
そのままでは、薄すぎて決して使えません。
そこで今回はホットメルト・・・と思ったのですが、白では写ってしまいますし。。。
と、思っていたら!
お知り合いの方から、良い物を教えていただきました~(^_^)v

それは、例えば繊細な化繊系の生地など、高温のアイロンがNGの生地にも、
そう!シルクや革にも伸び止めに芯を貼りたい時にも使えます!
刺繍をされる方でしたら、その作品の裏打ちにも使えます。
ホットメルトとの大きな違いは、紙ではないので、ソフトでしなやか!
キルト芯を置いてもソフトにフィットします。
そして、アイロンを使わ無くても綺麗に裏打ちできる(^_^)v
そうなんです!シート状になった粘着付の裏打ちシート!

これ、かなりの優れものです!
とてもいい仕事してくれます!

是非皆様にも、今準備中の新しいサイトでご紹介させていただきたいと思っています。
お楽しみにお待ちください!

そして、
今日の名刺入れの中身!

b0190542_22423928.jpg


新しいサイトのSHOPcardです。

名前は”CartonnageArt ”(カルトナージュアート)と申します。
どなたにも、すぐカルトナージュ関連のSHOPだと解っていただけて
覚えていただきやすい、ある意味オーソドックスで、ある意味大きい名前にさせていただきました。

オープンまでカウントダウンには入ってますが、
今しばらくお待ちくださいませ。。。



いつもご協力ありがとうございます。
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif
↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by creabelle | 2011-06-17 23:00 | leather cartonnage | Comments(4)

革×布 少しよそ行きBAG♪

なかなか作品を作る時間とブログアップする時間が取れない日が続いておりました(-"-)

そんな中、先日仕事中ふと新しく出来た建物が素敵なので立ち寄ったブティックで
素敵な布に出会ったのです。
それは、洋服の生地!
そのブティックにお洋服を入れてらっしゃるメーカーのデザイナーさんのこだわりで、
1つの柄で6着しかお洋服を作らない。。。世界に6着だけの服。となってましたが、
その生地のハギレを販売されてたのです。
インテリアの生地も高価な物が多いですが、
こだわりの洋服の生地も。。。^^; そこそこでした。。。
極薄い綿生地に凝った刺繍。そして色合いが・・・なんとも私好み!

ほんの、50cm×50cmの布。
数日眺めながら過ごし・・・出来る限りロス無く有効活用したいし。。。
何に変身させようか考えた結果!

partyには無理でもちょっとした友人とのお食事会くらいには持てる、
少しよそ行きBAGを作ってみよう006.gif
と、思いつき!またまた朝方まで掛かって一気に作り上げました~(^^)/

b0190542_1385767.jpg


先日作ったスキバルのSAC はどうしてもPaperbagの域は超えてませんでしたので、
メインのBAGを持った上でのサブバッグ。。。
今度は、サブでは無くメインで持てる物をと考え、少し高級感を持たせたかったので、
Leather(トリヨン)と組み合わせました。

b0190542_1441082.jpg


そして、持ち手もしっかりと木製の物をカシメで止めて使用。

b0190542_1452743.jpg


金具もParisのL'ECLAT DE VERREで購入した物の中に一つだけ、モダンデザインで
メタルブラック色の物が有りましたので、使ってみました。

b0190542_1485970.jpg


サイドから底にかけて、一枚革で回し、強度的にもデザイン的にも
良い感じになったのでは無いかと思います(^^)/

ただ反省点は、生地を出来る限り大きく、すべて使いたかったので、
4列3段のサークル柄(タイトルは確かdasyだったかな?)を入れましたが、
4列2段の横長の方が、絶対オシャレ感が出ましたよね。。。
迷ったのですが、普段から荷物の多い私なので、容量を優先させてしまいました。。。

大きさは横が30cm 縦が24cm+持ち手

明日晴れたら、持って出掛けたいと思っています(^^♪

ちょっとお気に入りBAGがひとつ増えました049.gif



    いつもご協力ありがとうございます。
    良いんじゃない~072.gifと思っていただけましたら、
    応援ポチッとよろしくお願いいたします。
    ↓↓↓↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by creabelle | 2011-06-13 02:07 | leather cartonnage | Comments(6)

ケリーとお揃いのスキバルで・・・♪

GWにケリーバッグを作ってから、
なんだかとってもBAGにハマってしまいそうな予感はしていたのですが、
作りたいデザインがどんどん浮かんで来て。。。016.gif

どれをまず作ろうかと考えた時、
最終的に
ナチュラル系イメージの物かエレガント系イメージの物かで、
迷ったのですが、パープルの広幅オーガンジーリボンに目がとまり072.gif
それにイメージピッタリのシャイニーなアイロン接着モチーフを・・・(^_^)v

決まり!っということで、エレガント系 "Sac pour shopping " 
お買い物ペーパーバッグという感じでしょうか。
これは、サンドラ・ホセイニ先生の書籍を参考にさせていただきました。

素材選びは、エレガント系となると、以前からblog見ていただいている方は
お気づきの方もいてくださるかもしれませんが、私、無類のパープル好きでして、
特にBLACKとの組み合わせがツボです!
そして最近は、大人かわいい系も。。。


という事で出来たのがこちら!

b0190542_1318135.jpg
b0190542_1319327.jpg

外側Beseの素材は、ケリーバッグとお揃いのスキバルに、エルメスのトリヨン(leather)を
組み合わせ、間に縁取りレザー(風^^;)リボンとアクセントのイメージの基になった
オーガンジーリボンをはさみました。
一番工夫しましたのが、持ち手の付け方!
本革の持ち手はカシメで止めていますが、表からも裏からも見せたくなかったので、
かなり手順を考えました042.gif 上手くいきました(^_^)v
b0190542_13191951.jpg

このサイドの折り方を理解するのも少し時間がかかりました^^;
なぜかというと、本体より膨らんで外側に出るとは、全く思ってませんでしたので。。
思い込みはいけませんね~!
内側に倒す事も出来るのですが、出来上がってみるとこの意外な収まりが結構気に入っています!
b0190542_13193646.jpg

b0190542_13195013.jpg

これから、雨の季節に向かうので、底には汚れ防止にもなる
ヴェルサイユで買ってきた足割れ鋲を付けました。

b0190542_132033.jpg

サブのバッグでは有りますが、たまにはちょっとアクセサリーを付けて
お出かけも良いかもしれませんよね(^^♪


     今日も最後まで見てくださってありがとうございます!
     ぽちっとご協力よろしくお願いいたします072.gif
     ↓↓↓↓
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by creabelle | 2011-05-21 13:45 | leather cartonnage | Comments(6)

お気に入り作品♪

今日で連休が終わってしまいますね~
時間が経つのも日にちが経つのも早すぎますね。。。
もう少し、ゆっくり時間が流れるのを楽しむ余裕が持てればいいのですが。。。

ただ、3.4月と仕事も忙しくなかなかカルトナージュの作品が作れなかった分!
GWは休む!そして作る!と決め、海外に行くとき以外で1週間以上休んだのは
11年間で初めてかも?!です。

娘とパワースポットへ行こう!と
大三輪明神(大神神社)に行った以外はほとんど、遊びにも行かず、
カルトナージュ関連のことに時間をたっぷりとれました~(^^)/

そのわりには、大作は作れてないですが、
この作品は小ぶりでもお気に入り作品になりました~037.gif

b0190542_14432473.jpg


Wedding をイメージして作ってみました~

b0190542_14442644.jpg
b0190542_14443719.jpg
b0190542_14445255.jpg

b0190542_1515451.jpg


あれ?この形いつか見たような?と思われた方もおられるかと。。。
そうなんです、先日起毛の淡い紫の製本クロスと黒のLeatherで作ったGIFTboxと本体は同じ!

なぜかと言うと。。。前回は合わせ蓋式にしたのですが、本体の中にはめ込むはずのカルトンが。。
なぜだか、1mmずつ大きく入らなかったんです(^_^;)
でも、せっかくのフランス製カルトンでしたので、そのまま没にするのも忍びなく。。。
蓋の形状を変え、1辺固定式のオルゴールタイプの形にして生まれ変わりました~!

本体はLeatherを全面に貼り、
蓋には光沢感が品のあるシャンタン調無地の生地をキルト芯を2枚重ね、
ふっくらさせた上に、お花を散りばめました!

このお花も一枚ずつ型でLeatherを抜き、ふくらみを付け、パールビーズで止めつけました(^^♪
カルトナージュの楽しさは、BOXを作り、素材を貼り合わせるだけでなく、
いろんなクラフトとのコラボも含め
どのようにデコレーションするかを考えるのが醍醐味ですよね!

b0190542_15222.jpg


型からオーダーする人はあまりいらっしゃらないかと思いますが。。。
私は型が作ってもらえるということを知らなかったので、嬉しがって作っていただきました!


b0190542_15153752.jpg
b0190542_15155239.jpg


小品をもう1点

お花はヌメ革バージョンで作ってみました!
机の上にちょっと置いておくCandyBOX。
(置いておくとついつい食べてしまうのでよくないんですけれどね^^;)

ここで一つご注目いただきたいのが、
蓋に貼っているリネンのように見えている素材!
これ、実はJolipapierなんです! FEJP3710・FEJP3711・FEJP3712
画面上ではなかなか解りにくいですが、ナチュラル感がとってもいい感じでお奨めです049.gif

50柄ほど在庫切れが出てご迷惑をお掛けしておりましたJolipapier!
補充されましたので、是非ご検討くださいませ~


お花いっぱい作ったわね~と思っていただけましたら、
今日もぽちっとご協力よろしくお願いいたします072.gif
↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by creabelle | 2011-05-08 15:23 | leather cartonnage | Comments(12)

◆久しぶりのオリジナル作品◆

今日はまた急に夏?と思うくらい、朝から気温が上がってますね~
そして、木々は若葉がどんどん芽吹き、庭先のお花も綺麗に咲き出し、
なんだか「希望」「始まり」「やる気」を感じる季節ですよね~(^^)/

5月生まれのせいでしょうか、
一年を通して『春』が一番好きです056.gif

本当に久しぶりに作品作る時間が取れました。。。

先日いただいた、フランス製の起毛製本クロス!
パープルのお色目も風合いも、一目で気に入ってしまい、
絶対 黒のスウィフト(エルメスの仔牛革)と合わせた作品を作りたい!とすぐに
インスピレーションを感じたので、それに合わせてデザインを考えました。

GIFT BOX
b0190542_13595744.jpg


外側に使っているのが起毛クロスです。
本来なら中に使った方が、機能的にも良さそうですが、
どうしても、メインにしたかったので外側に!

b0190542_144348.jpg
b0190542_1442795.jpg
b0190542_14548.jpg


蓋のスムースな革の感じも気に入ってます。
このバラのイメージのリボンは、自分で作るつもりだったのですが、
偶然見つけ購入したものです。

バラのイメージに合わせて
中のデコレーションペーパーもバラ柄に。。。
これも柄の部分が起毛のフロッキー仕上げになっています。

あれ?今回はJolipapierは使わなかったのね?
と、思われた方もいてくださるかもしれませんね。

でも実は、この中に使ったフロッキーバラ柄。。。
これはWallPaper でいつかラインナップとしてJolipapierに
入れたいものなのです!

ですが、お値段が今のJolipapier 600円/1枚
のシリーズには入れられず、また、本当の固い外国製の紙クロスのような
質感ですので、決して貼りやすくはないのです。。。
ただ、今回のこの作品には是非使いたいと思い、採用(^^)/

そして、今年1月に渡仏し、ドミニク先生と金子先生のレッスンを受けさていただいた時に
初めて使わせていただいた、フランスのカルトン!を入手させていただきましたので、
今回はアイボリーの2.5mm厚の物を使って作りました!
普段は、日本製のグレー台紙しか使っていなかったので、このカルトンのカットのし易さは
感動ものです(^_^)v
そして、仕上がりが軽いのもとてもうれしいです。
予算が許せば、これからずっとフランス製カルトンで製作していきたいところです^^;


ゴールデンウィークはまた作品いくつか作りたいと思っています!


いつも励みにさせていただいています。
今日もぽちっとご協力よろしくお願いいたします072.gif
↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by creabelle | 2011-04-27 14:17 | leather cartonnage | Comments(2)

作品 本革&スキバル&デコレーションペーパー

この作品は北野先生の講座で教えていただいた
基本の”boite livre ”(ボワット・リーブル/本型の箱)です。

デザインは少しアレンジさせていただいて
センターにポイントになる存在感のあるリボンをつけて、開閉のアシストになる
つまみを一体型になるようにリボンを延長する形で付けました。

b0190542_23415885.jpg
b0190542_23423092.jpg
b0190542_23425340.jpg
b0190542_2343156.jpg


今回は今までとは違い
初めてのみ合わせ、Leather(Swift)とスキバルテックスとフロッキータイプの
デコレーションペーパーで貼り合わせてみました。

何点か焦った点が有った作品なのですが。。。

一つは蓋のベースに貼ったスキバルの上にエルメスのSWIFTという
とてもスムースな柔らかな手触りの革を薄く漉いていただいたものを貼ったのですが、
きめ細かく薄いので、スキバルの凹凸をそのままひらってしまい、
スムースなはずの表面が・・・凸凹に。。。

ただ、そこは表面がコーティングされたスキバルの上に貼っていたことが功を奏し、
きれ~いに剥がせるんですね~これが!
そして、厚紙をLeatherの大きさ-1mmの大きさにカットし、スキバルとLeaterの間に
挟み込み、改善いたしました~049.gif

そして、つまみの部分を作った時も。。。
両面テープでリボンをスキバルの上に乗せていたので、
つまみ部分の内側も両面テープで、そのままピタッとループの部分もつけてしまい
ぺったんこのつまみに。。。
またまた剥がし、Leatherを内側に貼ってふっくらさせました~

そしてもう一つ、うっかり者の私は、、、せっかくの良いLeater: Swiftが底面と背面になってしまい、目立たない存在に。。。008.gifもったいない感じです。。。

でも、とっても手触り良いので、持った時はGoodです!



いつもありがとうございます。
良い感じの作品にできたね!って思っていただけましたら
ぽちっとよろしくお願いたします072.gif
↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by creabelle | 2011-03-22 00:29 | leather cartonnage | Comments(2)

豚革とヤギ革でリベンジ

今回は、先日のエンボスの失敗を受けてのリベンジ!で、
前回のエンボスは伸びの少ない製本クロスでしたので、破れが生じ
失敗してしまいましたけれど。。。
本革トリヨンでWatchBoxを作った際に、いい感じの伸びが有り、そうだ!ってリベンジを
思いついたのです! シボの多いトリヨンでは文字が見えにくいかな?と思ったのと
コスト的な事情も有り(^^ゞ 細かいシボのゴートスキンで文字部分を貼り、
本体全体は型押しのピッグスキンで、貼ってみました。
この革も神戸クラフトコレクションさんで、分けていただいたものですが、
同じく薄いものですので、作業しやすかったです。

b0190542_22191513.jpg

穴開かずに出来ました~(^^ゞ(当然ですが。。。)
ファイル自体は以前から使っていた市販のクリアファイルをリメイク的に
表面にピッグスキンを粘着シートで貼り、中にはケント紙の裏打ちをした
ビニール系の微妙なシルキーな光沢感を持った製本クロスをポケットを付けて
貼って仕上げました。

b0190542_22261580.jpg
b0190542_22273454.jpg

以前に作った、同じピッグスキンを使って作ったカードケースと並べて
ペアショット!

私はこれから、オリジナルのLether Cartonnage の作品を作り貯めて行きたいと
思いま~す!

今回少し写真がイマイチになってしまい。。。反省。
出かける前のとりあえず撮影は良くないすね042.gif
次回は、自然光のコンディションの良い時に気持ちを入れて~
撮りたいと思います!

いつもありがとうございます。
今日もぽちっとご協力よろしくお願いいたします072.gif
↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by creabelle | 2011-02-14 22:36 | leather cartonnage | Comments(2)

アンティークガラスを使ってWatchBox

このBlogトップページのヘッダーが、エキサイトさん提供のsnowシリーズのまま使わせて
頂いてたのですが、独自のものに変えたくて・・・でも解らなくてずっとそのままになってましたが、この度教えていただくことができ、ヘッダーリニューアル出来ました(^^)/
これからもよろしくお願いいたします。

ところで昨日の雪は久しぶりに凄かったですね!
奈良の北部大阪寄りのところでは有りますが、やはり奈良!
我が家のウッドデッキの手すりにもこんなに雪が・・・何年ぶりでしょうか~
大阪も阪神高速が閉鎖になってましたが、神戸の西の方は降って無かったとか(^^ゞ

でも、モノクロの静かな世界も良いですね~・・・・たまには。
b0190542_14182021.jpg


雪のため、出かけられなくなり・・・。
ということはもちろん!!カルトナージュな時間をたっぷり持てました037.gif

パリのクリニヤンクール蚤の市で見つけた小さなアンティークガラス。
アンティークのカメラを売ってらっしゃったお店の一角に置かれていた、
昔のモノクロネガを薄いガラスに焼きつけてある感じのものなんですが、
とってもセピアな雰囲気が気にいって購入!
扉の一部に使ってジュエリーボックスをつくるつもりだったのですが
一枚のサイズからすると、そうだ!時計を収納するボックスを作ろうと、
TRYしてみました!
b0190542_14192062.jpg

b0190542_14201063.jpg


そして、アンティークガラスに少し高級感をプラスしたかったので、
スキバル等ではなく、エルメスの本革トリヨンを使ってBoxを作りました(^^)/
ほんとにしなやかで柔らかく、とっても良い感じの革です!
止め具や足割れ金具もヴェルサイユのTiere De Bois で購入したものを
やっと使うことができました!

b0190542_1425275.jpg
b0190542_1426619.jpg


中の時計もアンティークの物が有ったら良かったんですけれど。。。^_^;

ガラスが薄すぎて、最初一番気に入っていたものを入れていたのですが、ボンドを圧着するために強めのクリップで留めたら・・・ピシって音がして。。。さようなら。。。したり、
今回もアクシデントを乗り越えての完成です!

       Leatherの作品も良いわねって共感いただけましたら、
       今日もぽちっとご協力よろしくお願いいたします072.gif
       ↓↓↓↓
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by creabelle | 2011-02-12 14:37 | leather cartonnage | Comments(8)

2. エルメスの革でカットワーク作品

今日実は カリスマブロガー mimosagardenさんのところにお邪魔させていただきました~058.gif
実はご近所さんで彼女とは10年以上前、私がドールハウスをしていた頃からの
知り合いなんです。ただ暫くお会いしてなかったんですが、
昨年nonnon先生の写真教室で偶然ばったり再会! 
その時にBlogの可能性の話などを聞いていましたので、
カルトナージュを始めた際に、そうだ!っとこのblogを立ち上げた次第でして、
今日もBlogの面白さや、ランクアップのコツ、技術的なことを含め
いろんな事をとても親切にいっぱいご指導頂きました~ほんとに良い方です001.gif
早速 メモ帖機能使って設定変えてみました~!
ありがとうございました!

ところで、本題のエルメスの革のカットワーク作品ですが、
これは、前作のスキバルの時と同じ型を使い、Leatherを
カットしてみました!
やはり、スキバルより厚みが有り、しかも少し伸びますので
カットには時間がかかりました(^^ゞ
ですが、神戸クラフトコレクションさんで分けていただいたこのエルメスBAGに
使われている革はとてもスムースで手触りも良く、しかもカルトナージュ向けに
漉いてくださってるので、とっても扱い易いものです!
香りもGood!少しあたたか味をプラスしようと、上部にはキルト芯を入れました!


b0190542_0202034.jpg

b0190542_0154443.jpg


スキバルの作品とツーショット!
b0190542_0173758.jpg


これから革を使った作品もどんどん作って行こうと思いま~す!


いつもありがとうございます。
今日もぽちっとご協力よろしくお願いいたします072.gif
↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by creabelle | 2011-02-08 00:01 | leather cartonnage | Comments(2)


最新の記事
カテゴリ
CartonnageArt HP
カルトナージュ材料専門WebShop
CartonnageArt
随時会員様募集中!
sale情報や新着情報をいち早く、メルマガでお知らせさせてただきます。

また、何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。
info@cartonnageart.com

Paris での金子先生のレッスン情報・お問い合わせは
Atelier Lisbonne75008

※リンクフリーです。ご自由にリンクしていただいてOKです♪
※画像の無断使用、オリジナル作品のコピーはご遠慮くださいませ。


以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
hiroさん コメント..
by creabelle at 20:38
す・て・き!トイレもイン..
by hiro at 01:46
hiroさん コメントあ..
by creabelle at 22:45
お天気も良く同じ日差しを..
by hiro at 19:17
hiroさん コメント..
by creabelle at 18:00
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:45
> hiroさん あり..
by creabelle at 16:01
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:43
hiroさん お忙しい..
by creabelle at 00:55
hiroさま コメント..
by creabelle at 00:50
ブログパーツ
IP分散
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧