Cartonnageの創造性の豊かさに魅せられて、カルトナージュ材料専門WEBショップをオープン!France製からオリジナル迄。それらを使った作品作りを楽しむカルトナージュな日々日記。
by creabelle
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっと出来ました~(^^♪

本当にオオカミ少年状態になりかけていた私。。。

CartonnageArtのオリジナルキットを作ります!準備中です!もうすぐです!と、Blogで何度か書いておりましたが、コンパクトミラー以来 レシピがネックでなかなか形にならず。。042.gif

ですが(^^)/ 先日も書きましたが、エッチングガラスを手掛けていただいているガラス工房の綺麗な娘さんが、デザイナーさんなのですが、カメラ女子でもありイラストレーターなどのソフトにも長けておられ、その方にレシピ作りをお願いし、この度完成の運びとなりました~071.gif
いろんな才能を発揮して、素敵な解り易いレシピが出来上がりました♪

今回はお待ち頂いているお声も多くいただいた「エレガントトレー」と「ミニソーイングセット」です♪

エレガントトレーBaseキット』(生地無し)1個セット ⇒ ☆☆
エレガントトレーBaseキット』(生地無し)5個セット ⇒ ☆☆
ミニソーイングセット』フルセット             ⇒ ☆☆

b0190542_150242.jpg
b0190542_150597.jpg
b0190542_1511585.jpg
b0190542_1523644.jpg


私 手タレ出演しております^^;
(指をスリムに、しわも隠して欲しかったのですが。。)

とても手軽に どなたでもお作りいただける、キットに仕上がっていると自負しております♪
是非素敵な作品に仕上げていただけると大変光栄です(^_^)v

お求めはCartonnageArtサイトへ

キット待ってたわ~って思っていただけましたら。
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by creabelle | 2012-03-30 02:04 | C-Art 商品紹介 | Comments(0)

◆エッチングガラスでジュエリーBOX◆

今回のこの作品は、4月に社会人として香港に巣立つ娘に
何かエールを贈る気持ちで身近に置いてもらえる物を贈ろうと思い、製作してみました♪

あまり本を見て作ることをしない私ですが、
たまたま、CartonnageArtでお取引きのあるフランスのカルトナージュ材料店 La theiere de bois のオーナーであるl’ONCLE POLさんの本が手元に有りましたので、パラパラとみておりましたら、ふと目に止まったのがこのジュエリーBOXだったのです058.gif
ジュエリーBOXだと、身支度の際にほぼ毎日使ってもらえるでしょうし、この形に挑戦したくもなりましたので、実は蓋部分の型が付いていたのでその通りに作ってみました。
はじめからエッチングガラス(フロストタイプ)を使用した作品を作るつもりでしたので、その納め方はオリジナルの方法で、作ってみました060.gif

b0190542_1412614.jpg
b0190542_1432421.jpg

b0190542_1495760.jpg
b0190542_148295.jpg
b0190542_14124999.jpg
b0190542_14131858.jpg
b0190542_14134225.jpg


普段ちょっと辛口の娘も喜んでくれたので、一安心049.gif
「母が心を込めて作った作品として、子供の代まで伝えてよ~♪」とちょっと大げさに手渡してみました(^^♪
でもそれくらい、今まで作った作品の中では、時間も掛かりましたし、苦戦した感じです^^;
本当は底の部分に蓋と同じラインで下飾りも付け、底鋲か、猫脚も考えていたのですが、
おっと^^;後ろの差さえを付けてしまった後でしたので、高さが合わなくなる。。。
ということに最後の最後で気が付き、、これが仕上がりとなりました。。
相変わらず、何か計算違いが発生してしまう私なのでした。。025.gifドンマイ私。。

エッチングガラス 予約販売開始です⇒  ♪♪
スライド用プレート ⇒ ♪♪
Livre(本) ⇒ ♪♪
JoliPapier ⇒ FEJP4350
内側生地 ⇒ Tilda Victria Brown 

是非 皆様もこの作品にチャレンジしてみてくださいね058.gif

なかなか頑張ったね~と思っていただけましたら
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by creabelle | 2012-03-25 14:27 | elegant cartonnage | Comments(2)

ワークショップ(^^)

今日はランチからIさんと待ち合わせ、
以前定休日でNGだった心斎橋のフランス料理「クロド・クロ」にリベンジで行って来ました(^ー^)ノ
b0190542_1984876.jpg


b0190542_1984942.jpg


b0190542_1984989.jpg

と〜っても美味しかったで〜す(^-^)
今週火曜日は娘の卒業式で、Hotelハイアットリージェンシーでランチを頂き、今日もフレンチ^^;
先週もですが、週の半分位ダイエットはお休み状態(>_<)
取り返しのつかない事になりそうな予感が‥(^^;;

今心斎橋のスミノエ織物さんのインテリアプラザ内で、北野先生のお教室の課題作品の作品展が31日まで開催されているのですが、ワークショップも会期中5日間開催されていて、本日参加させて頂きました〜(^-^)/

『ポシェット・カルト』

b0190542_1984665.jpg

写真が良くないですね。。中は綺麗なお花柄が大きくメインに出ています^^;

b0190542_1984612.jpg

スキバルとお生地を使ったCard入れです(^_-)
可愛い巻玉タッセルが素敵ですよね(^ー^)ノ
お友達のも作りたくなりました〜♪

そして、終わってからのお楽しみは、一度行きたかった、エルメスカフェにIさんFさんと、行って参りました)^o^(

b0190542_1984766.jpg

エスプレッソDouble
椅子に深く座っていた私には、コーヒーが見えておらず、入れに来て下さると思ってましたら‥
お上品に入ってました〜^^;
b0190542_1984719.jpg

ケリーBagチョコレートは、ミルクチョコの方がクランチチョコで、最高に美味しかったです(^-^)v

b0190542_1984829.jpg



素敵な食器やスカーフなど目の保養で楽しませていただきながら、
帰り出口近くで11万円のエコバッグがあり、「ちっともエコじゃ無いし〜」っと、盛り上がって帰って参りました〜♬(^^♪
やはり旅行先で、勢いついてないと購入は出来ませんね。。


iPhoneから投稿

今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by creabelle | 2012-03-19 14:06 | Comments(4)

コベイユ ア キャレ(Corbeille a carree)

今回は北野先生のレッスンで教えていただいた少し大きな作品で 55cm×40cmサイズカルトン約2枚、ケント紙も3枚使用!糊も面積広いので結構使いました~^^;
b0190542_22341580.jpg

ガラスの霧吹きが高さ15cm程ですので、大体の大きさ解っていただけますでしょうか。。
b0190542_22345446.jpg

中は外側のコーナーにも使ったお気に入りのJolipapierとホワイトの立体感のある物とで貼り分けてみました。
b0190542_22351054.jpg
b0190542_2235378.jpg

モダンイメージのJolipapierを新しく数種類サイトアップ致しましたので、その中のお気に入りを使って作ってみました~037.gif
・FEJP4474 
SGJP457

ところで、以前の記事でこの時期美味しい八朔を使ってヨーグルトソース?ジャム?を作ろうと思ったら、指がひび割れで痛くて剥けず、断念した事を書いたのですが、実は2~3日後に娘が剥いてくれて、作れたのです058.gif
それがきっかけで、毎朝食べている日替わりフルーツヨーグルトメニューを写真に撮ってみました~♪(^^♪
フルーツは(風邪ひき予防とシミ予防?の為)ビタミンC補給に欠かさない家なので、毎朝のヨーグルトとの組み合わせを考えるのも楽しみのひとつです060.gif
b0190542_22563931.jpg


それにしても八朔ジャムおすすめです!特有の苦みがくせになります(^^♪
剥くのは少し手間が掛かりますが、作るのは簡単で、剥いた八朔にグラニューをまぶして1時間強置き、リキュールを少し加えて、あとはコトコト25分くらい火を入れたら出来上がり~(^_^)v
ペクチンを加えなければ、さらっとしたシロップ漬けのようなヨーグルトソースに。
今回は伊予柑もプラスしてMIXにしてみました~001.gif

八朔ジャム美味しそうと思っていただけましたら、
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by creabelle | 2012-03-16 23:05 | jolipapier作品 | Comments(2)

キットのレシピ作り♪

今日はがっつりオリジナルKITのレシピ作り用画像撮影頑張りました~029.gif

以前から、キット作りのBlog記事を何度か書かせていただきながら、レシピが出来ずにそのままになっております、ティッシュBOXカバーとエレガントトレー、それから直近では、ミニソーイングセットなど。
いつまでもなかなか進まないので、知り合いのお嬢さんにヘルプをお願いして、私が作っているところを撮影してもらいながら、説明文の打ち合わせもしながらの、効率の良い流れ~(^^♪
今までは一人で作りながら、撮影しながら、そして後で画像編集しながら解説文考えるという時間の掛かる事をしてましたので、なかなかでしたが、これでグ~ンと前進できると思います(^_^)v

b0190542_22415843.jpg

ミニソーイングセットは、LeatherタイプTildaの生地タイプの2種類をフルセットで企画!
ただ、お好きな生地を貼りたい方用に貼り素材無しも考えようかと思っています♪
b0190542_22452591.jpg
b0190542_2246495.jpg
b0190542_22465239.jpg

以前から販売中のコンパクトミラーのHalfキットを使って、お揃いのペアセットも作ってみました♪
女性の身だしなみセットがポーチの中に入ってると、気分的にも女子力アップ出来そうですね001.gif

b0190542_22564945.jpg

ちょっと私の手の出演も今回有るかも知れません^^;


そして、エレガントトレーも形が複雑で型抜きが未だクリアできてませんので、発売時期はまだ読めませんが、レシピは先行して準備しようと、久々に作ってみました~060.gif

b0190542_22544998.jpg
b0190542_22552076.jpg

ちょっと、まだ冬っぽいイメージになってしまいましたでしょうか。。009.gif
b0190542_2353827.jpg

b0190542_232142.jpg

↑以前に作ったエレガントトレー達

なかなかエレガント~と思っていただけましたら
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by creabelle | 2012-03-14 23:06 | C-Art 商品紹介 | Comments(2)

アニスグリーンのminiソーイングセット

今年のCartonnageArtの目標に掲げました、オリジナルKITの企画は次々湧き上がって来るのですが、なかなか発売出来ず、オオカミ少年になりそうで。。とっても気にはなっているのですが。。(^^ゞ
レシピが進まないまま、次のKIT候補が沸々と浮かんでくるので、また作ってみたりするので。。また進まない・・みたいな~046.gif
しないといけない事と、したい事にギャップがあったりするんですよね。。

そして、またちょっと作ってみました!
b0190542_004273.jpg

Leatherを皆様に身近に使っていただきたいと、小さいサイズでお試しいただける物を考えてみました060.gif
女性の身だしなみ?いつもBAGに携帯miniソーイングセット072.gif
本革トリヨン アニスグリーンを使用してTildaの”SewingbirdLabel”と”dottie surfgreen”を組み合わせてみました!
b0190542_014110.jpg
b0190542_0142838.jpg
b0190542_0144886.jpg


今までコンパクトミラーのハーフキットは作らせていただきましたが、
今回はフルセットを企画中です!そして、身だしなみセットでコンパクトミラーとソーイングセットをペアでBAGに入れられても良いですよね♪

今月中にはいくつか発表出来るように頑張ります(^^♪
エレガントトレーも楽しみにしていただいているかと思いますが、形がやはり複雑な分、容易には型抜きがしていただけない状況です。。^^;
今しばらくお待ちくださいませ


KIT楽しみにしてるよ~の応援クリック
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by creabelle | 2012-03-09 00:29 | leather cartonnage | Comments(2)

ヌメ革で春仕様の小物入れ♪

三寒四温というのでしょうね~^^;
一足ごと、一雨ごとに春が近づいて来ている事を信じたいですね001.gif
でも雨が続いたり、出掛けることが多くて?ウォーキングがお休みがちに。。(・・;)いえ決して言い訳では。。(苦笑)

少しまた凹む事があり元気のない私なのですが、作品作りに没頭すれば元気になるかな~と、はじめはiPhoneカバーを作りかけました。。樹脂製のクリアな枠にLeatherにエンボスで柄をつけて作っていたのです!
エンボスのデザイン考えて、カルトンをカットし、細工しだしてそれが出来上がる迄に2時間くらいは掛かっていたと思います! なのに。。側面の革を貼る際に角を整えようとカッターをエッジに添わせて、さ~っと滑らせたら。。008.gifざ~っと革の表面が削れてしまい。。(+o+)。。没!
見てみたい!というお声も聞こえて来そうですが、、、悲惨過ぎて。。(泣)さらに凹んでしまいました002.gif

ただ、そのままでは終わりたくないですし、夜は長いので。。気を取り直してもう1作品にチャレンジ!
大作は出来ませんが、以前から使いたかったヌメ革のナチュラル色を使って、春っぽく、レース使いの小物入れを作ってみました(^^♪

b0190542_2158473.jpg
b0190542_21583959.jpg
b0190542_21584915.jpg
b0190542_21593765.jpg

b0190542_2252046.jpg


今までトリヨンやスウィフトなど手触りの柔らかい、カルトンへの馴染みがとってもいい物はたくさん使っていましたが、ヌメ革のようにあまり伸びが少なく、硬い感じの革はほんのポイント使いでしか使用したことは無かったのですが、今回は、丸箱のぐるりを手でフリーカット&パンチングで表情をつけ、北欧イメージのレースを組み合わせて使ってみました060.gif
でも全く問題なく貼れました(^^♪
ただ、要注意は糊の取り扱い!少しでも表面にはみ出したり、付いたりするとNGですね^^;
先日から、ラウンド形の物、カーブ・円形の物を良く作ってますので、だんだん山切りカットの達人に慣れそうです(^_^)v
今度はヌメ革にスタンプを押して柄をつけたり(実は全然使っていませんがスタンプコレクションいっぱい持ってます^^;)違う可愛いレースも有るので、もう一つくらいヌメ革作品作りたいです♪


使用したヌメ革ナチュラルの持ち手とハギレのセット! ⇒ ☆☆
本体の本当のリネンのような風合いのJolipapier  ⇒ ☆☆
内側には北欧ナチュラルイメージのハーレクインのPOD柄(色違い) ⇒ ☆☆

ヌメ革とリネン風Jolipapierとレース!春っぽいね~と思っていただけましたら♪
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by creabelle | 2012-03-05 22:33 | C-Art 商品紹介 | Comments(0)

応用 heart heart heart♪

日ごとの温度差が凄いですね~
風邪ひいてCartonnage作品作れなくならないように気をつけないといけませんね025.gif

ところで
とてもCartonnage愛好家に良く作られている、ねじれた不思議な箱?
私もカルトナージュの初めての作品でこれを作りました↓001.gif
b0190542_22553059.jpg

これを見ていると、何か曲線を用いて応用できないかな~と、考えていたら。。
また、ふと思いついたので、作ってみました(^^)/
b0190542_22575755.jpg
b0190542_22581877.jpg
b0190542_22584794.jpg
b0190542_2259265.jpg

作り方は、初めての作品のように表側を統一柄にすればグッと簡単ですが、
ちょっと一手間?かけて、4つのheartの柄を変えてみました~。。またちょっと微妙^^;

MAS D'OUVANのストライプBaseに
Tildaの新柄(もうすぐ再入荷^^;)
内側はMODAの可愛い水玉柄を合わせてみました060.gif

めったにしない、作品作る前に模型など作ってみましたが、
模型の方が、曲線がきれいだったかも?025.gif
実際作るときはハートの形を意識し過ぎたかもしれませんね^^;
写真も急ぎ撮影したので、満足している訳ではないのですが、今週末は本業が忙しくアップがいつになるか解らないので。。とりあえず。。

<CartonnageArt 商品情報>
・再々入荷!人気のジャバラファイル    ⇒☆
・おしゃれなお料理レシピNoteも再入荷! ⇒☆
・欠品が長かったTilda超人気柄 届いています! ⇒☆

heartがいっぱいでラブリ~って思っていただけましたら、
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by creabelle | 2012-03-02 23:33 | cartonnage全般 | Comments(2)


最新の記事
カテゴリ
CartonnageArt HP
カルトナージュ材料専門WebShop
CartonnageArt
随時会員様募集中!
sale情報や新着情報をいち早く、メルマガでお知らせさせてただきます。

また、何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。
info@cartonnageart.com

Paris での金子先生のレッスン情報・お問い合わせは
Atelier Lisbonne75008

※リンクフリーです。ご自由にリンクしていただいてOKです♪
※画像の無断使用、オリジナル作品のコピーはご遠慮くださいませ。


以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
hiroさん コメント..
by creabelle at 20:38
す・て・き!トイレもイン..
by hiro at 01:46
hiroさん コメントあ..
by creabelle at 22:45
お天気も良く同じ日差しを..
by hiro at 19:17
hiroさん コメント..
by creabelle at 18:00
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:45
> hiroさん あり..
by creabelle at 16:01
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:43
hiroさん お忙しい..
by creabelle at 00:55
hiroさま コメント..
by creabelle at 00:50
ブログパーツ
IP分散
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧