Cartonnageの創造性の豊かさに魅せられて、カルトナージュ材料専門WEBショップをオープン!France製からオリジナル迄。それらを使った作品作りを楽しむカルトナージュな日々日記。
by creabelle
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Jolipapierでエレガントトレー♪

急に夏かと思われるような陽気ですね~058.gif
車で移動中はクーラー入れないと顔に汗がじわっと。。042.gif
そして、紫外線も気になりますよね~^^;

今回母の日のプレゼント企画で、エレガントトレーのフルキット(生地付)を企画させていただきました060.gif
b0190542_10282784.jpg

以前アップした物とコーナーの起毛クロスのお色を変更したり、裏側を汚れに強いエレガントイメージのJolipapierに変更したり、少し仕様変更させていただきました~。
(結局装飾のコードも少し主張し過ぎるような気が致しまして、もう少し繊細なものに変更させていただきました。)
b0190542_10312111.jpg

裏側のJolipapierは特性を活かして、そこは切りっぱなしで使用。
切り込みV字カットのいい練習になる作品キットですよ(^^♪
お義母さまへの心のこもったプレゼントなどにいかがでしょうか?!

エレガントトレーフルキット2種類ご用意させていただきました。
生地無しのベースキットもございます。

エレガントトレーAset
エレガントトレーBset
エレガントトレーベースキット

エレガントトレーのイメージからすると布で。。と、思っていましたが、
ちょっと頭を柔軟にして^^;Jolipapierでも作ってみました~♪
コーナーとバイヤステープだけがCotton素材です。
b0190542_1049538.jpg
b0190542_10495313.jpg

USA cotton ☆☆☆  新柄Jolipapier ☆☆☆ 

もう一つしてみたかったのは、アウトラインの装飾を断面だけ可愛いバイヤステープを使ってみたかったのです001.gif
本来この作品はフラワートレーの作り方の応用で考えmデザインしましたので、断面は直線にカットした布を両側から延々山切りワニさんカット。。と、かなり手間が掛かります。
もちろんそうすることでとても素敵な作品になるんですけれどね♪
でも、最近リバティのもそうですが、可愛いバイヤステープを使うとどうなるのか、試してみたかったんです♪
縦半分にカットし、薄くして、アウトラインに沿わせながら要所要所に切り込みを入れて行きながら貼ってみました~
b0190542_10583080.jpg
b0190542_10582064.jpg

そして、このJolipapierのトレーのグッドな使い方見つけました(^_^)v
少しもったいないような気もしますが。。卓上用のゴミ受け!
山切りカットしていく際も細かい三角のゴミがいっぱい出ますし、ゴミ箱下で受けながら。。も避けたいですし、高さも無いので、卓上でスマートに使える感じです♪
Jolipapierなので、少々水分を含んだ物や汚れた物でもOK!です♪
又は机上であちこちに行ってしまう(えっ私だけ?^^;)カッターやプリヨワール・PAVE、ハサミ置きに使っても良いな~と思っています♪

ナイスな使い方~と思っていただけましたら、
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by creabelle | 2012-04-27 11:16 | jolipapier作品 | Comments(0)

続・お道具箱♪

先日アップしましたmyお道具箱ですが、
まだ、お話ししきれてない部分の補足を少し。。^^;

このお道具箱を作るにあたり、
糊も入れて、他にもハサミ類だけでも数種類。パヴェ・プリヨワール・モデラー・筆・チャコペン類・コンパス・目打ち・カッター数種・ペン類・ヤスリ・水貼りテープ・クリップ・・・etc。 かなりの重さになるのは想定できますよね。025.gif
ですので、
力の掛かる蓋の留め具と、全体を持ち上げる際にすべての重さを支える持ち手!
ここを何でどういう風にするかは、とても重要かと考えました(^^)/

そこで!今回採用しましたのは。。
b0190542_23292866.jpg
b0190542_23295868.jpg

まず、このスクエア(シルバー)の留め具! マグネットなどではとてもこれだけの重さに持ちこたえられないと思いましたし、万が一重さに耐えかねて。。パカッと開いて、中の物が全て床に散らばった様 等は想像したくないですし。。・・・042.gif
きっちりしっかり閉まるこのシンプルデザインのスクエア金具を使ってみることに(^_^)v
なかなか丈夫そうですし、重さにもしっかり耐えておりました~♪ 合格!
これは開ける時がちょっと見かけないタイプ?で、指で下の小さな二つのこれもスクエアな突起2個を摘まむようにすることで、カチッと入った上蓋の留め具が解除され、開く仕組みです!
スクエア金具 ⇒☆☆☆
後は、こういうスウィング式のしっかり留まるタイプも考えましたが、やはりカジュアルなストライプ&チェック柄のJolipapierを貼りましたので、モダンイメージの方を合わせました!
スウィング金具 ⇒☆☆☆

そして、持ち手金具もヴェルサイユの La Theiere de boisさんで購入して参りました、生地や素材を巻きつけて共素材仕様で作れる持ち手金具をはじめて使ってみました~037.gif
気に入ってます!
持ち手金具 ⇒☆☆☆
今度は、こちらも使ってみたい持ち手です(^^♪
持ち手金具GOLD丸 ⇒☆☆☆

後、少し工夫した点と言えば、
軽量化したかったので、引出しの内側に貼ったJolipapierは全て断ち切りで使用!
切りっぱなしでも使えるのがJolipapierの良いところですね(^^♪
そして、引出の高さ、深さ?が違いますが、閉めた時は同じに見えるように致しました~060.gif

いつも応援ありがとうございます。
持ち手も留め具も他ではあまり見かけないね~って思っていただけましたら、
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by creabelle | 2012-04-25 00:02 | C-Art 商品紹介 | Comments(0)

こんなお道具箱が欲しかった~♪

ですので、作ってみました~060.gif

何がどうなのかと言うと。。
糊が入って、お道具類が見やすく、取り出しやすく、そして、仕分けができる事!
カルトナージュ製作に必要なお道具類がほぼ全て納まるお道具箱058.gif
レッスンに行く際もこれさえ有れば、忘れ物無し(^^♪というものが欲しかったんです!

b0190542_2231471.jpg

2段に分かれていて、下は引出しにしてみました。
b0190542_22325292.jpg

後ろ姿はこんな感じで、かなりの重さになることが考えられるので、カシメでしっかり強度を確保!
b0190542_22333652.jpg

蓋を開けるとこんな感じで、可動式のトレイをセットして左側部分は更に2段に使えます。
ペンやプリヨワールなど、すぐに取り出せると便利ですものね(^^♪
b0190542_22381929.jpg

蓋の内側はBVLGARIのリボンを使ったりしてペルメル風に少し遊んでみました~♪
b0190542_22392066.jpg

中にお道具類を収めたら(まだ一部ですが。。)こんな感じに!
上段右側部分には糊をセット!蓋を開けてそのまま使えるように、高さをギリギリに納まるように考えました。
そして、糊の下の引出には、水貼りテープがピッタリサイズ(ちゃんとビニール袋に入れても大丈夫!)
b0190542_22443087.jpg

上から見たところ。クリップを入れておく場所も確保したかったので出来て、大満足037.gif
b0190542_22445456.jpg

それから、ペルメル風だった部分の一番の目的は、これ!定規をセットしたかったんです!
b0190542_22453665.jpg

そして、外寸の全ての基準はこのいつものレッスンのお伴、コロコロBAGにピッタリ納まるように049.gif
b0190542_224616.jpg


お道具箱の素材は!
汚れに強く、お水に強く、強度もOK!汚れても拭ける!もちろんJolipapierがメインです。

Jolipapier 新柄アップしています~!  ☆☆☆
新企画も考えております!またサイトチェックしてみてくださいね~(^^♪
エレガント柄からポップなものまで、バリエーションに富んだセレクトに致しました♪

b0190542_23282812.jpg
b0190542_23283062.jpg
b0190542_23305222.jpg


新柄楽しみ~と思っていただけましたら、
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by creabelle | 2012-04-20 23:40 | jolipapier作品 | Comments(2)

Leatherでスリムペンケース♪

今回はちょっと自分使い用のPenCaseを作ってみました060.gif

b0190542_15533618.jpg

b0190542_15542995.jpg

BAGの中に入れていても邪魔にならないサイズのスリムタイプです。
ちょっとヴィヴィットなピンクが効き過ぎ?な感じも致しますが、只今CartonnageArtサイトで開催中のLeatherFairで新登場の革を2色組み合わせてみました♪
もう一回り大きくして、お揃いのメガネケースもメガネが必要になったら作ってみようと思います。(〇〇鏡。その日は近いかも。。^^;)
b0190542_15544949.jpg

後ろにイニシャルもエンボスで入れてみました~!
革は力を入れてエンボスを施しても破れたりしないですし、とっても扱い易いです060.gif
b0190542_15551679.jpg

そして、内側にはBAG用の裏地を仕入れてみましたので、試してみました。
ちょっと高級感が出て良いかも~と気に入っています♪
b0190542_15554366.jpg
b0190542_15563846.jpg

ただ、ポリエステル100%の薄地ですので、糊の滲み出しにはご注意くださいませ。
私は裏に回す部分以外は裏地の接着にはスティック糊を使用してみました。
この裏地は現数量限りで、再入荷は有りません。


素敵な裏地 ⇒☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by creabelle | 2012-04-16 15:38 | leather cartonnage | Comments(0)

異色な革で宝箱 forMEN

桜がどこも美しいですね~❀❀❀
この季節になると毎年、日本に生まれ育って良かった~006.gifとつくづく思います。
ベストな期間は本当に、はかないくらい短いですが、また散り際の桜吹雪にも心酔いしれますよね~
私の暮らす地域はもう少しの間、桜が楽しめそうです(^^♪

今回、今まで扱わせていただいておりましたフランス製の革に加え、
国産の上質な牛革を仕入れることが出来ました060.gif
型押しのクロコ柄やトカゲ柄、光沢感を楽しめるものなども含め、とても綺麗な色合いの物を
お得価格でラインナップさせていただきました072.gif

その中で、とても個人的に気に入った、全体に柄をパンチングで施した物と高級感ある馬革のような風合いに仕上げてある本革を使い、ちょっと男性的なインスピレーションを感じましたので、男性にも使っていただけるような物を作ろうと考え。。『宝箱』を作ってみました~(^^♪

b0190542_0502190.jpg
b0190542_0505313.jpg
b0190542_0511292.jpg
b0190542_0522115.jpg

b0190542_0591898.jpg


そして、これは、社会人として昨年から寮で暮らしていた息子が、今月から一人暮らしを始めましたので、
新生活のお祝いにプレゼントすることに~058.gif

手渡した時の息子の一言!
「たまには良いもん作るやん!」・・・って042.gif。。照れ屋な?息子です(^_^;)

只今、CartonnageArtサイトでは、春のLeather Fair開催中! ⇒☆☆☆
Leather をお買い上げいただいたお客様の中で、トータルで5000円以上お買い求めいただきましたお客様にもれなく!通常ポイントに加え、更に次回500円としてご使用いただけます、500ポイントプレゼント049.gif
是非この機会にお買い求めくださいませ~(^^)/
国産Leatherはどれも、リピート入荷無しの、売り切れ御免商品ばかりです。
ご興味を持っていただけます方は、お早目にご検討下さいませ~060.gif

他にも綺麗なお色目の素敵なLeatherございます♪
b0190542_3351045.jpg
b0190542_3355685.jpg

手触り柔らかブルーグリーン ⇒☆☆☆
エンボス作品にもとても向いていると思います(^^)/
メガネケースや手帳カバー、ステーショナリ―グッズなどにも是非ご活用下さいませ060.gif

スウィング式留め金具 ⇒ ☆☆☆

宝箱 なかなか面白いね~と思っていただけましたら、
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by creabelle | 2012-04-13 03:21 | leather cartonnage | Comments(4)

少量ですが、素敵なMAS D'ouvan生地が届きました~♪

そういえば、先日友人達と今大阪天保山ミュージアムで開催中の『ツタンカーメン展』に行って参りました~001.gif
・・・と言っても、ミュージアムの前まで。。042.gif
b0190542_22191768.jpg

なぜかというと。。以前からとても楽しみにしていたのですが、そういう方が多かったという事なのでしょう~
駅周辺などは、とても静かだったのですが、ミュージアムの前まで行くと。。。
「ただ今120分待ちで~す!」とのアナウンス。。
混むのが解っていた土日を避けて行ったのですが、恐るべし春休み??
ずら~っと並んだ行列を見て、とても次の予定に間に合わないと判断した私達は、出直しを決意したのでした~008.gif

そして、結局せっかくなので、感性を刺激すべく、
ツタンカーメン展とは真逆の方向性では有りますが、
アーティスト 「草間彌生」展に行って来ました~(^^♪
b0190542_22193827.jpg

私が生まれた頃から?アーティストとして活動されている草間さん!70代とは思えないエネルギッシュな作品も多く、日本における現代アートの草分け的存在なのでしょうね。。
明るい色使いとは裏腹な、ディープで暗い作品も多かったのが、最初の印象と違うところではありましたが、
友人達とは楽しい時間を過ごすことが出来ました006.gif

ところで、
以前から取り扱わせていただいておりますMAS D’OUVAN(マドヴァン)の2012年新コレクションの中からまず少量ですが、chambray素材のとても素敵なお生地など入荷しています058.gif

b0190542_2249142.jpg
b0190542_22495268.jpg


MAS D’OUVAN
 BNG98 Angele chambray-red⇒ ☆☆
 BEVA-CHR Eva chambray red⇒ ☆☆

早い物勝ち状態ですみません。。
追加注文は入れておりますので、売り切れの際はしばらくお待ちいただき、またチェックしてみてくださいね006.gif

いつもありがとうございます!
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

石川遼プロ マスターズ頑張れ~(^^♪
by creabelle | 2012-04-06 23:00 | C-Art 商品紹介 | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
CartonnageArt HP
カルトナージュ材料専門WebShop
CartonnageArt
随時会員様募集中!
sale情報や新着情報をいち早く、メルマガでお知らせさせてただきます。

また、何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。
info@cartonnageart.com

Paris での金子先生のレッスン情報・お問い合わせは
Atelier Lisbonne75008

※リンクフリーです。ご自由にリンクしていただいてOKです♪
※画像の無断使用、オリジナル作品のコピーはご遠慮くださいませ。


以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
hiroさん コメント..
by creabelle at 20:38
す・て・き!トイレもイン..
by hiro at 01:46
hiroさん コメントあ..
by creabelle at 22:45
お天気も良く同じ日差しを..
by hiro at 19:17
hiroさん コメント..
by creabelle at 18:00
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:45
> hiroさん あり..
by creabelle at 16:01
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:43
hiroさん お忙しい..
by creabelle at 00:55
hiroさま コメント..
by creabelle at 00:50
ブログパーツ
IP分散
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧