Cartonnageの創造性の豊かさに魅せられて、カルトナージュ材料専門WEBショップをオープン!France製からオリジナル迄。それらを使った作品作りを楽しむカルトナージュな日々日記。
by creabelle
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新作発表会&セミナー(プロが教える・・・)

今日はインテリアの仕事の関係で、ウィンドウトリートメント商材メーカーTOSOさんの新作発表展示会に行って参りました~029.gif

b0190542_0102788.jpg
b0190542_0105213.jpg
b0190542_0112014.jpg
b0190542_0114491.jpg
b0190542_012548.jpg



窓回りのいろんな提案がされているのですが、ロールスクリーン(一番上VISIC)なども機能的かつデザイン的にもスタイリッシュな物も出来ています。(他にも多数)
今回は窓からエコの観点で省エネにつながる商品もさすがに多く提案されていましたね!

そして、何だか見た事有る生地~と思われた方は、CartonnageArt通ですね~049.gifありがとうございます!
ロザリウム
RUSH3245
ビーズトリム(色違い)
あっそれから、展示ブースのヒョウ柄クロス!これに気が付かれた方は素晴らしい~(^_^)v
輸入クロスのELITISです!(jolipapier High class)
等はCartonnageArtサイトでもCartonnageの材料として販売させていただいている物です♪また今後もインテリアファブリックも今より増やして行きたいと考えています♪お楽しみに~☆

そしてこの展示会に合わせ、インテリアセミナーも毎回開催されるのですが、
今回は「プロが教えるインテリア写真撮影テクニック~少しのことでこんなに変わる~」
というなんとも興味深い、そして今までなかなか無かったテーマでしたし、多くのインテリア関係者が参加されてました060.gif
内容的には、写真の基礎を写真が写る仕組みから、ISO感度の事や露出の調整法(例えば白い被写体を撮る場合はプラス補正する等)、レフ板の使い方、出来るだけフラッシュは使わず”地明かり”を使うなど、知ってはいてもその言葉を知らなかった事、後はフレーミング(良い構図の写真)のポイント等いろいろ教えていただいて勉強になりました。
室内写真の場合、水平アングルかつアイレベルで撮るのが一番歪みが少なく撮れるそうですので、やはり三脚を上手く使うと良いようですね!
そしてその三脚の使い方なのですが、ご存知でしたか?
セットするときは、脚は閉じた状態のまま、上の太い方から順に伸ばして行き、しっかり開くのが正解!だそうです^^; 私、下の細い方から伸ばして使ってました。。042.gif

ところで、CartonnageArtサイトで毎月コラムも書いていただいておりますParis在住のATELIER LISBONNE 金子有里先生のカルトナージュ&アバジュールレッスンが、今年の夏も昨年に続き神戸クラフトコレクションさんで開催されます。
abat-jourを製図からきっちり教えていただける先生も日本ではなかなか探せないのが現状ですし、カルトナージュも製図から学ばせて頂ける作品も有り、私も楽しみに昨年に引き続き数日参加させていただく予定です。なかなかParisまでレッスンには伺えないですし、またとない機会なので是非皆様もご検討されてはいかがでしょうか001.gif

お申し込みはこちらから ⇒ ☆☆☆
10日間フル参加の方も居られるそうですよ!定員数が有りますのでご検討お申し込みははお早めに~。

そして、金子先生がご愛用されていて毎回フランスからわざわざ持ってこられる
ヴェルサイユ La THEIERE DE BOISさんのCartonnage用専用糊を只今CartonnageArtで輸入致しております058.gif(まだフランスからこちらに船で航行中!)
つきましては、先行しまして割引価格でご予約を承っております。(まとまった本数をお求め頂く場合更に優遇価格) この伸びと吸着の良い糊を使っていただくと国産の糊には戻れないかも!
ご予約申し込みはこちらから ⇒☆☆☆

三脚の脚の出し方私も逆だったわ~っとおっしゃる方?!もそうでない方も(^^ゞ
今日もぽちっとご協力よろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by creabelle | 2012-05-31 03:16 | 情報 | Comments(0)

久しぶりにSummerBag 作ってみました♪

ほんとうにBAG作るのは久しぶりで、多分半年?くらいぶりでしょうか。^^;
一時、BAG作りが面白くて、ミニケリーBAGから、リアルサイズのハンドBAG、革を使ったBAGや、手提げサブBAG等いろいろ作りましたが、一段落。。また箱ものに戻り、少し変形デザインの物などに挑戦しておりましたが、
先日伺った森の中の洋裁教室mimosagardenさんで、分けて頂いたナチュラルテイストのお生地がと~っても気に入って、何か作りたい何か形にしたいとずっと考えてたのですが、最初からBAGがやはり一番しっくりイメージできたのです(^^♪

b0190542_14554298.jpg

今回は、ちょっと反則?かもしれませんが、底の丸味を綺麗に出したかったのと、生地のナチュラル感から本体はソフトな感じに仕上げたかったのでミシンを使用001.gifでも口のところはしっかりカルトンを3層に使用してますのでやはり定義的にはカルトナージュ♪
b0190542_145616100.jpg

このレースのモチーフも是非使ってみたくて、口の部分のラインはこのモチーフに合わせてデザイン♪
b0190542_1450174.jpg

中はTildaのDottie Green。パイピングもこれで作って合わせてみました♪
b0190542_14574056.jpg

夏らしく(あれっまだ春でしたね^^;)大き目のこんな飾りも有りかな?と合わせてみたり。。
b0190542_14581970.jpg

昨年衝動買いしたカゴBagのチャームを付けてみたり。。
まあ多分どちらも年齢制限的にOUT!かとも思いますので、シンプルにBAGだけで持つと思います。。002.gif
b0190542_14584297.jpg

                                        photo by 一眼トイカメラ

実はいつも自宅で撮影の時は、我が家のニャンがすぐそば(時には作品の上^^;)に来て、ほどなく飽きて去って行くのですが、今朝はこんな感じですぐ横で撮影風景ずっと見てました。。(良く飽きずにやってるね~って、つぶやきが聞こえて来そうな感じで。。)^^;
b0190542_15212669.jpg

ちょっとサマーカットが下手で、猫の虎刈りになってますが。。042.gif


SummerBAG なかなかナチュラルな感じがいいぜ~(ワイルドではないので^^;)って、思っていただけましたら
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by creabelle | 2012-05-28 15:35 | cartonnage全般 | Comments(4)

素敵な個性的柄♪ moda fabric

先日入荷しましたmodaの”FRENCH GENERAL”とはまた違ったイメージの、
個性的なちょっとエキゾチックさも感じる、配色も美しい”SERENADE”シリーズが追加で登場です♪

b0190542_222564.jpg
b0190542_2225118.jpg

b0190542_2241219.jpg
b0190542_224438.jpg
b0190542_2252291.jpg


moda fabric ☆☆☆

早くこのお生地を使って作品を作ってみたいな~と考えつつ
組み合わせをいろいろ計画中です!

b0190542_22196100.jpg

①と②の組み合わせも、②と③も、①と③でも~060.gif
そして、CartonnageArtオリジナルカラーLeatherLilacとの相性もGood(^_^)v

b0190542_22192888.jpg

ブルー系バージョンも同じく組み合わせOKですね!
どんな作品に使うか、楽しみながら悩みま~す001.gif

ところで、先日良く行く画材や文具のKAWACHI(大阪心斎橋)で可愛いハサミを見つけました♪

b0190542_2243817.jpg

カバのカバー付き! ダジャレがちょっと気になりましたが。。^^;
粘着テープなどを切ってものり等が着きにくいという機能と、クッション性のあるグリップが特徴の優れものです! コクヨさん頑張られましたね!

ダジャレ オッケ~(ローラちゃん風)と思われましたら。。
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by creabelle | 2012-05-26 22:50 | C-Art 商品紹介 | Comments(2)

只今!試作中です(^^)/

先日より販売させていただいております。
CartonnageArtオリジナル企画のデコレーションパーツ001.gifですが、
他にもまだまだご紹介したいものが有ったり
オリジナルで製作していただいている物が有ったりですので一部予告です♡♡♡

皆様の素敵な作品にワンポイントデコレーションをプラスしていただける物をご提案できれば良いな~と、只今いろいろ試してみております(^^)/

いくつか思いつきで、使い勝手を確認すべく簡単な物を試作で使ってみました~♪

b0190542_12485347.jpg

これは、オリジナル企画で作っていただいている真鍮製のデコレーションパーツです060.gif
GOLDとSILVERの2色展開で考えていますが、今までの物と何が違うかと申しますと、裏に割脚を付けてもらってますので、しっかり着きます!
そして、なぜナプキンリングにしたかと申しますと、真鍮製の特徴でしなやかに曲げる事が出来るので、それを活かせるもので試してみたいな~と。  ※この曲げに関しましては、実際の商品は向かない事が後で判明致しました^^;すみません。。
b0190542_12532597.jpg

これは、既存のパーツを発掘してきたものですが、わずかに反りが入ってますので、曲面にもOKでした♪
ご入り用の方、お知らせいただけましたら、先行予約販売も対応させていただきます♪

b0190542_1255321.jpg

これも発掘品ですが、実は今、オリジナルでもっと素敵なデザインの物を依頼中(^_^)v
お好きなリボンを挟んで留めつけて頂く押え留め具?的なもので、これも割脚になってますので、しっかり着きますし、オリジナルゴージャスリボンが出来ますので、幅広くお使いいただけるのでは無いかと、とても期待しています037.gifさらに、Cartonnageに使い易いようにアレンジ、モデルチェンジ案進行中です♪

とても協力的な業者さんと知り合うことが出来て、幸運だったのと、やる気みなぎる?!敏腕営業マンさんのご協力に心から感謝いたします058.gif

出来上がり&発売 ちょっと楽しみ~と思っていただけましたら。。
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by creabelle | 2012-05-23 13:08 | leather cartonnage | Comments(2)

ジュエリー的!デコレーションパーツ♪

今日は多くの方が金環日食の天体ショーを朝から楽しまれた事と思います♪058.gif
関西はあいにくの曇りがちな空でしたが、そのお蔭で?日食グラスが無くても鑑賞OKでしたし、写真もカメラでも、スマホでも撮ることが出来ました~(^^♪

b0190542_9375457.jpg

b0190542_10275391.jpg

下の画像はiPhoneにサングラス掛けさせてみました^^;
次見られるのは300年後?生まれ変わった姿で見られるのでしょうか~^^;
b0190542_9502573.jpg

本当は夜中にこんな物準備して、CartonnageArtにちなんで”ART”の文字を金環日食で描きたかったのですが・・陽射しが弱すぎてNGでした。。残念(>_<)

ところで、先日少しご紹介いたしましたデコレーションパーツ♪
あっという間に売り切れてしまった”リボン”や”Big Stone”シリーズも再入荷いたしましたのでお知らせです001.gif

b0190542_957584.jpg

b0190542_1073712.jpg

b0190542_9542565.jpg

3個入りお得セットも仲間入りです!

近々?この子達も仲間入りするかもです!
b0190542_10924100.jpg
b0190542_10123690.jpg


作品を豪華にドレスアップ出来るデコレーションパーツ!
私も上手く取り入れていきたいと思っています001.gif

デコレーションパーツ ⇒☆☆☆

デコレーションパーツ ゴージャスね~と思っていただけましたら、
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by creabelle | 2012-05-21 10:15 | 情報 | Comments(2)

ナディン・コンティ先生レッスンin神戸

昨日はフランスから来日して居られるナディン・コンティ先生の神戸クラフトコレクションさんでのレッスンに参加させていただきました060.gif

大勢の方々が関東や九州からも参加されていて、有名ブロガーの先生方ともご一緒させて頂けて光栄でした~058.gif

ナディン先生は普段はヴェルサイユのLa THEIERE DE BOISのアトリエでレッスンをされているようで、Papier(紙)の作品を中心に製作されておられるようなのですが、私はどうしても使ってみたい生地が有ったので、布で教えていただきました(^^♪
b0190542_14355593.jpg

先生は実演を交え、丁寧に教えて下さいました♪
ただ、私は待ち時間にすぐ次迄してしまい、待つように。。確認するように。。と何度も注意されるいけない生徒になっておりました~反省。。
早いのが良いのではないですよね!確かに普段から確認を怠り、かえってやり直しで時間がとられる事も多く、もっと慎重に丁寧に、そして優雅に作る事を目指さなければ~という境地になりました^^;
寝不足続きと約7時間近くにも及ぶレッスンで疲れ果て^_^;写真も撮り直したかったので、昨夜はアップ出来ませんでした~^_^;

教えて頂いた作品はこちら。。
b0190542_14301696.jpg

ちょっと凝ったデザインの” Boîte Mansard”
b0190542_14475428.jpg

大きい蓋を取るとこんな感じで10cmの深さの小物入れになっていて。
b0190542_14493091.jpg

更にその蓋の中にも入れられます001.gif
このカーブの蓋が教えていただきたくて、この作品を選ばせていただきました(^^♪
b0190542_14521047.jpg
b0190542_14522941.jpg
b0190542_1453375.jpg

同じ課題の他の方々の作品とも並べて撮らせていただきました♪
皆さんそれぞれ素敵ですね(^^♪
b0190542_14542546.jpg

そして他の課題をされていた先生方の作品も撮らせていただきました!
とっても複雑な構造の物を作られておられた方も!凄い!
b0190542_1456865.jpg

またお気に入りの作品がひとつ増えました~049.gif

なかなか頑張ったね~と思っていただけましたら
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by creabelle | 2012-05-16 14:57 | cartonnage全般 | Comments(4)

3種のリボンで初ペルメール☆

今週はカルトナージュWeek!
今日は月に一度の北野先生のレッスンの日でした~♪
そして、明日は楽しみにしていたフランスから来られるナディン・コンティ先生の神戸レッスンです(^^♪

今日の課題は、まだ私は作った事が無かった”Pele-mele a ruban”(ペルメール ア ルバン)を教えていただきました♪ 前日生地・スキバル・リボン・割ピンの組み合わせを考えるのにかなり悩み。。^^;
優先順位から申しますと、去年Parisのホビーショーで見つけて来ました、ちょっとアンティーク風にも使えそうな割ピンとBlueのリボンを使いたい!と思い、逆算?のようにそれに合わせる生地を探しながら、
いやでも。。やはりイメージを全く違うエレガント系の方が?などと、迷いつつ。。
納得の行く組み合わせが決定しないまま、他の選択肢も残せるように、材料の予備を用意して作り始めました~!
いつもご一緒のhiroさんに相談しながら、やはり第一候補に決めていたリネン系のイタリアの生地を使用する事に決定し、Blueのこれもナチュラルイメージのリボンを合わせることにして貼り始め060.gif
でも、やはり何だかイメージが。。^^;  blueのリボンがうるさく感じ、しっくりこない感じ。。002.gif
どうしようか、ここが今日一番悩んだところかも?!ですが、
結局!Blueだけで飾るのでは無く、ブラウンのリボンも使うことを思いつき、はじめ使う予定だったblueの柄違いに加え、3種類のリボンにして締まった感じに仕上がったかな~と思っています♪

b0190542_0511323.jpg

あら^^; 持って帰る間に(寄り道時間も長かったので)BAGの中で押さえつけられた跡のタテ皺が。。(+o+)写っちゃってますね。。 まあこの子は若いので、すぐにシワ伸びてくれるでしょうと思いつつ,待たずに撮影。。
b0190542_0514112.jpg

b0190542_0521388.jpg


そして、終わってからのお楽しみは、hiroさんがネットで良いお店をさがしてくださって、伺って参りました~♪
南船場に有ります。”麹” で美味しくランチを頂いて来ました~♪
都会の一角とは思えない素敵な佇まい♪

b0190542_130177.jpg

b0190542_326356.jpg

Sweetsは心斎橋の”cocolico”先週から外食が続いていて、ダイエットダイエットつつぶやく毎日を過ごしていますので、お店に入るまでは、お茶だけいただくつもりで入ったのですが。。なぜだかケーキのショーケースに吸い寄せられてしまった私でした。。(>_<)自分の意志の弱さにあらためてびっくりです042.gif
あっなぜケーキの写真が上下2枚なのか?
それは、フランボワーズ ドゥ ネージュ(雪のフランボワーズ) という名前のケーキでmenuの写真にも雪に見立てた粉糖が掛かっていたのですが、来たものは忘れられていて^^;
少しでもカロリー低くなるからいいかな?とも思ったのですが、美味しそうに見えない。。という意見もいただき、写真映えも良くないので、お願いしてかけていただきました~^_^;


いつもありがとうございます。
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by creabelle | 2012-05-15 03:45 | cartonnage全般 | Comments(0)

インテリアファブリックでスリムジュエリーBOX♪

今日はまた季節が逆戻りしたような寒さでしたね~^^;
この気温の差は人間もですが、植物達もびっくり!でしょうね~

ところで、先日ご紹介したユニークなお道具を使って作りかけていた(実はあまり上手く使えなかった私。。(^^ゞ)作品ですが、やっとやっと出来上がりました060.gif

久しぶりにインテリアファブリック(ポリエステル100%)の物と中は起毛クロスを使って
エレガントさプラス スタイリッシュに?!をイメージしてシンプル目に作ってみました♡
蓋のセンターはレースのカーテン地とサテン生地を重ね技!

b0190542_3572873.jpg

実は先日の旅行中に、この蓋のデザインを先に思いつき!
用途については、ジュエリーBOXなのか、小物入れなのか、GIFTBOXにするのかは後付けで考えました^^; 蓋有りき!でしたので、まずは蓋の上面を仕上げました。
最初はゴージャスなイメージにしようかと思い。。
b0190542_4142024.jpg

明日くらいにCartonnageArtサイトでアップ予定のデコレーションパーツをいろいろ乗せてみたり致しましたが。。結局この生地とデザインにはシンプルな方が良いかと思い、ブレードも付けず、縁どりはカルトンを重ねることで濃い色の生地を使って施してみました~!
延々山切りカットをして縁どりテープ作り。。。蓋は2mmカルトン3層構造!
b0190542_4225237.jpg

あれ?蓋の縁どり部分がクリアに写っている画像が無い。。。^^;

****
中は2段式可動のトレー式にして
旅行の時などに持っていける1週間分くらいの?ピアス・ネックレス・時計・指輪を入れられるジュエリーBOXに仕上げました~♪
b0190542_4394329.jpg
b0190542_440778.jpg
b0190542_4403342.jpg
b0190542_441201.jpg

b0190542_4462297.jpg

b0190542_442078.jpg


ちょっとお気に入りの作品になりました~058.gif

なかなか良いやん!と思っていただけましたら。。
今日もぽちっとご協力よろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by creabelle | 2012-05-12 04:52 | elegant cartonnage | Comments(2)

森の中の洋裁教室♪

今日は朝からご近所さんの”森の中の洋裁教室”で有名な
カリスマブロガーmimosagardenさんにお邪魔して参りました~♪
それはそれは素敵なお庭とアトリエで、13年愛情掛けて作りあげて来られてたお庭はどこもカメラを向けたくなる可憐な植物やレイアウトが随所に有り、昨日から一眼レフカメラを持って行くのを楽しみにして、事務所で商品撮影をした際、電池レベルが低下していたので、今日途中で電池切れになったら大変と思い充電を。。!
そして今朝002.gifまさかのまさか。。自宅からmimosaさんのお宅へ伺う際、一眼レフカメラを持って気が付きました。。。電池パックが入って無い・・事務所のコンセントに挿したまま。。(>_<)
一眼カメラも事務所に。。

という悲し過ぎる状況でしたが、めげずにiPhoneで撮影させていただきました~060.gif
b0190542_3511351.jpg
b0190542_3512331.jpg
b0190542_352152.jpg

アトリエの中もどこもカメラアングルを考えたくなるディスプレイと素敵なナチュラル感が漂う雰囲気に、ここで一日過ごしながらの洋裁教室は癒されるだろうな~と001.gif人気の訳を実感して来ました♡
b0190542_3525443.jpg
b0190542_353169.jpg
b0190542_3533511.jpg

せっかくiPhone なので、一眼トイカメラアプリでも撮影!うんなかなかいい感じ049.gif

実は今日はmimosaさんのお宅のカーテンのご相談で呼んでいただきました。
素敵なお部屋のインテリアのウィンドウトリートメントは大切ですものね♪
そのことはmimosaさんが早速記事に書いてくださってました~さすが、お早い!

mimosagarden diary ⇒ ☆☆☆
一日で自分のお洋服が縫いあがる素敵な洋裁教室 遠方からも来られているそうです(海外も?!)
皆様も是非いかがでしょうか。


そしてランチは先日から約束が入ってました、お知り合い(元インテリアのお客様)達とランチへ。
事務所近くのマクロビオテックのお店 ”FLOWERISH”さんへ。
豚肉の代わりに車麩を使い、甘酢にリンゴジュースを使ってお砂糖なしで作られた酢豚!とっても美味しかったです♪ デザートのショートケーキも生クリーム不使用! ヘルシーなメニューでした~♪

朝もmimosaさんお手製の”ワッフルアイスクリーム添えwith手作りジャム”を美味しくいただきましたし、
午後1時までにスウィーツ2つも頂くという幸せな一日でした~ ダイエットは明日から再開!^^;
b0190542_433021.jpg


あっでも今日、お仕事お休みしたわけではないのですよ~
午後からはCartonnageArtのオリジナルキット作り頑張りました~(^_^)v

CartonnageArt ⇒ ☆☆☆


今日もぽちっとご協力よろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by creabelle | 2012-05-10 04:32 | other | Comments(2)

プロ仕様?ユニークなお道具!

最近ホームセンターにプロユースなお道具や部品などを置いているところが増えて来てますね♪
先日そのホームセンターに”ノギス”を買いに行ったのですが、
(あっ皆様”ノギス”ってご存知でしたか?物の厚みを測ったり、深さを測ったりするお道具です。私見たことはあったのですが、名前も知らず、使った事も無かったんです^^;)

結局!余りにもノギスの種類が多く、お値段の幅も大きかったので、革の厚みを測ったり、ビスやカシメの頭の大きさを測るのにどれがベストか、デジタルからシンプルな物まで比べていた時に、その並びに置いて有った面白いお道具を発見したのです049.gif

それは。。
b0190542_22154613.jpg
b0190542_2216954.jpg

出すとこんな感じなのですが・・・
針がずら~っと並んでます!
b0190542_22162273.jpg

どうやって使おうかと思ったかというと。。
ちょっと昨日からまだ作りかけの作品ですが、
b0190542_2219517.jpg

例えばこういう曲線ラインの内側のケント紙の型を取りたい時!
b0190542_22292926.jpg

こうやって押し付けると・・・そのラインに沿ってくれるのです!
b0190542_22295131.jpg

それをそのまま、例えばケント紙の上に移動し、ペンでラインを書き写す!というものなのです!
b0190542_2230941.jpg

外側のラインもOK!

なぜ、このお道具が私にHit!したかと申しますと、
実は左上のプロフィール画像にも採用しているジュエリーBOXを作った際!
何が苦労したかというと、イレギュラーな形の内側底に敷くケント紙が、ピッタリのラインでカットできなかったのです042.gif  底のカルトンを型にして先に型を取っておけば良いと思われますでしょう?
ところが、このウェーブは1mmカルトンを2枚合わせで作りますので、内側の1mmカルトンを貼った段階で、もう合わないのです。^^;ただ、それ以上に微妙に歪み?やズレも出るのでしょうね。。左右も微妙に違ったりで。。002.gif
本には薄い型紙のようなもので形を付けて。。のような画像が載ってましたが、
う~ん、なかなかそう上手くは行かず。。(>_<)苦心したのです!

なので、半分そのリベンジをしてみたく、このお道具を見つけたので、このデザインを考えました!
さあ上手く出来上がるでしょうか~(^^ゞ

また作業完了報告させていただきま~す060.gif


こんなお道具知らなかったわ~という方は、
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

※残念ながらこのお道具はCartonnageArtでは販売させていただいておりません^^;

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by creabelle | 2012-05-08 14:00 | Comments(2)


最新の記事
カテゴリ
CartonnageArt HP
カルトナージュ材料専門WebShop
CartonnageArt
随時会員様募集中!
sale情報や新着情報をいち早く、メルマガでお知らせさせてただきます。

また、何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。
info@cartonnageart.com

Paris での金子先生のレッスン情報・お問い合わせは
Atelier Lisbonne75008

※リンクフリーです。ご自由にリンクしていただいてOKです♪
※画像の無断使用、オリジナル作品のコピーはご遠慮くださいませ。


以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
hiroさん コメント..
by creabelle at 20:38
す・て・き!トイレもイン..
by hiro at 01:46
hiroさん コメントあ..
by creabelle at 22:45
お天気も良く同じ日差しを..
by hiro at 19:17
hiroさん コメント..
by creabelle at 18:00
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:45
> hiroさん あり..
by creabelle at 16:01
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:43
hiroさん お忙しい..
by creabelle at 00:55
hiroさま コメント..
by creabelle at 00:50
ブログパーツ
IP分散
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧