Cartonnageの創造性の豊かさに魅せられて、カルトナージュ材料専門WEBショップをオープン!France製からオリジナル迄。それらを使った作品作りを楽しむカルトナージュな日々日記。
by creabelle
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

とっても久しぶりのTOKYO へ♪

今回の東京への主な目的は、先日香港で買い付けて参りましたツマミや持ち手が
ほどなく”SOLD OUT”になってしまいましたので、香港在住の娘に購入してもらい、
成田フライトの日程に合わせて、受け取りに上京した次第なのです001.gif(娘に会える機会作りも兼ねてですが♪)
ですので、2日以内には在庫入れられると思います(^_^)V

ですが、今回の上京には他にもと〜ても楽しみなランデヴーが2件もあり、
まず、ランチのお約束は、皆様良くご存知の♪カルトナージュウェイトでお世話になっている Petit trianonさんとご友人のyukiandsnowさんとの3人でお食事&カルトナージュについて熱く語る会!を楽しませて頂きました\(^o^)/
Petit trianonさんとは初めまして003.gifだったのですが、
私に予期せぬ事態があり、乗れるはずの飛行機に乗れず。。。何日も前からドキドキわくわくの初対面だったにも関わらず、
何と!30分も遅刻して登場してしまった私です(/_;)申し訳ないですし、お恥ずかしいですし。。
ホテルでのコースランチを予約して頂いていたのに大遅刻でしたので!もう、着いたとたん「初めまして」のご挨拶も忘れてしまったほど(焦ってましたので覚えていない?!042.gif
ですが、お二人ともとても優しく楽しく温かく迎えて下さいました〜058.gif
Petit trianonさんもブログから測り知れる、優しさ•明るさそのままの、そしてきっちり丁寧に仕上げられる作風通り、予想通りのとても素敵な方でした〜060.gif
そして、yukiandsnowさんと私は実は海外で一度ご一緒させて頂いた事が有り、今回のこのご対面も彼女が最初にお声をかけて下さいましたので、実現させて頂けたような次第で、本当に感謝感謝です♪
そして、また彼女もキュートで可愛く年齢10歳近く偽ってもOK!な素敵な方なのです♪ 
お二人に様々な刺激と元気をもらい、テンションアップ↑のあっという間(4時間程)のうちにランチ会終了でした〜とても楽しい時間をありがとうございました〜060.gif
b0190542_2347229.jpg

(あれ?デザートがメイン画像になってます??(^_^;A)

その後は娘と合流し、4年程前にインテリアの見本市の際、偶然待ち時間に横に座ったのがご縁でお友達になった女性で(その時は大阪在住)主にイタリア物のインポートインテリアアイテムのweb shop”DONOを経営していて(昨年に青山(外苑前)に実店舗もオープンした、Uさんのお祝いに遅ればせながら伺ったのでした〜♪
インテリアコーディネーター仲間でもある彼女も、聡明で芯の通った素敵な人で、2年前半前?私の姉が東京フォーシーズンズホテル椿山荘で絵画の個展を開いた時には、大阪から駆けつけて頂いたり、とても行動力もある、オシャレで格好良い人なのです♪
b0190542_0143517.jpg

何かそれなりのプレゼントに、センスの良いアイテムをお探しの方は、是非訪れて下さいませ〜♬
そしてディナーは3人で、イタリアンの青山”SAVATINI’で、美味しいPIZZA有りのコースを頂きました〜(一日で1週間分くらいのご馳走をいただいた感じですσ(^_^;))
b0190542_0333263.jpg

そして、またまた時間を忘れる、美味しく楽しい時は流れ、ホテルに着いたのは11時前頃でした〜
良く話し、良く笑い、そしてよく食べた一日でした〜037.gif

2日前には神戸牛ディナーを頂きましたし、ここ数日で
摂取したカロリーは考えないようにして、気持ち良くぐっすり眠りましたとさ〜037.gif

2日目の報告はまた次回。。

※今回カメラは一眼も一眼レフも連れて行かず!iPhone5にて撮影でした〜(〃・ω・)ゞ

東京で何を買い付けたか気になるな〜と思われた方は?
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。

  カルトナージュアート
by creabelle | 2013-02-28 00:55 | 情報 | Comments(2)

オランダの生地で Flower Base♪

今回久々にオランダのお生地の新柄が入荷致しております060.gif
このシリーズはチンツ加工が施されたとてもカルトナージュに向いている生地だと思います!
厚さ(薄さ)もちょうど良いですし、糊滲みも出来にくいと思いますし、柄域も何とも大人なシックさが素敵ですね♪

b0190542_23183914.jpg

その中でも私のお気に入り♪の生地でフラワーベースを作ってみました(^_^)
Zaan streek E9502
ちょっと大きさが。。too bigでしたが。。Σ(´д`ノ)ノ
ちなみに大きさは横幅21cm高さ24cmです。
大きめのお花をアレンジして何とかバランスを〜001.gif

b0190542_23313567.jpg
b0190542_23302734.jpg

内側はちょっと遊び心で、前後違う色のjolipapierを貼って側面も含め3種類で貼り分けました♪
本当でしたら、形状を考えますと内側を後から貼る事は困難ですよね?!
そう!ですのでイレギュラーな貼り方をしました♪
b0190542_0274329.jpg

内側から仕上げたのですが、まず、本体の3方のカルトンを組み立て、内側にjolipapierを直貼りし、
最後に反対側の側面カルトンを貼りました♪ 何が良かったかと申しますと、普通側面カーブにサイドのカルトンは固定しにくいですが、jolipapierの糊代が補助してくれる感じで、固定が容易でした♪
b0190542_23375951.jpg

b0190542_23294587.jpg

貼り易い片面ベルベットのリボンを左右比対称になるようにアトランダムに巻いてみました♪

側面のしわ加工の布クロスとの色合いも、好みの感じに仕上がりました037.gif

パープル系のお好みご一緒の方は♡
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。

  カルトナージュアート
by creabelle | 2013-02-26 00:36 | C-Art 商品紹介 | Comments(2)

Lutrin (書見台)

2月の北野先生のレッスンで今回教えていただきましたのは、Lutrin(リュトラン)書見台です!有ると便利ですよね♪
今回はスキバルとpapierを使う課題でしたので、先日サイトに追加しました新柄jolipapierを使ってみました001.gif
b0190542_2056663.jpg

b0190542_2133237.jpg

ストッパー部分には初のwoodの半丸棒にカルトンを足して厚み出しをしたものにスキバルを貼るという細工を致しました〜!横の断面も細かい仕上げを致しました♪

パープル好きの私はついついパープルに合わせ易い色柄の物をコレクションしてしまいますが(,, ゚Д゚)
そのお蔭で、比較的手持ちの物で作品の素材合わせが出来てしまう事が多いです006.gif
今回のシャルニエの部分には同じスキバルでは無く、耐久性を考え、より優れた製本クロスを使ってみようと思いましたら、またこれが、青紫系赤紫系を含めて紫系だけで8色もコレクションがあり、自分でもびっくりΣ(゚Д゚;)!(写真撮り忘れましたが。。)
b0190542_2138462.jpg


そして、先日記事に書きました原型師への道。。その後ですが、
なかなか現実は難しいです!一朝一夕には思うような物は出来ず、、相変わらず苦戦しておりますσ(^_^;)
ですが、挫けそうになる気持ちを抑え(えっもう?←自分で突っ込み)めげずに毎日地味にコツコツ彫り彫りしています∩(゚∀゚∩)
b0190542_21394859.jpg

↑最新作ですが、スケッチでイメージした物(香水瓶の蓋のような。。)とはちょっと違う感じになってしまいました。。。難しい。。

これはロストワックスなるロウの固まりを彫ったり、削ったり、磨いたり、溶かしたり、加工するのですが、そのワックスを買うにあたり調べると、実は色が5色くらい有り、オレンジ、ブルー、グリーン、ゴールド‥‥そしてなんと!パープルが049.gif ヤッター\(^o^)/テンション上がるわ〜とばかりに迷わずそれを購入!
そうしましたところ、、、色が違うのには理由があったようで。。(,, ゚Д゚)
柔軟性に優れた物、手彫りに向くもの、溶かすのに向くもの?などで色分けされていたようなのです。。(〃・ω・)ゞえへへちゃんと説明読まないといけませんね。。
ただ、たまたまpurpleは手彫りに向く物でした〜ラッキー060.gif

でも彫りに夢中になり過ぎて、電気のルーターで彫っていたのですが、定格使用時間;5分 と書いて有るのは何の事かしら?と思いながら使っていたのですが、気がつけば。。1時間くらい平気で経っていて〜を繰り返していましたところ!キャ〜アセアセ…(; ̄ー ̄A .。oOどうしよう。。本日動かなくなってしまいました。。(/_;`)トホホ

めげずに頑張ります!
そして新たにまたお道具増えました〜(^_^)
b0190542_23263777.jpg

簡易式ですが、ワックスを溶かしながら彫るペンです066.gif
頼れるお道具!使いこなせるよう、またまた彫り彫りしますo(^-^)o


今日も励ましぽちっとよろしくお願いいたします072.gif


<お知らせ>
先日再販売を開始させて頂きました”カルトナージュウェイト”ですが、ご好評の内にまたSOLD OUTになってしまいました。今回も手にして頂けなかった皆様、申し訳ございません。
次回再販売は2月初旬を予定しております。
入荷し、お日にちが決まりましたらCartonnageArtのメルマガにてお知らせさせて頂きたいと存じます。今しばらくお待ち頂けますよう、お願い致します<(_ _)>


キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。

  カルトナージュアート
by creabelle | 2013-02-17 23:32 | jolipapier作品 | Comments(4)

原型師への道?!

皆様 ”原型師”という言葉をご存知でしたか?
私は聞いた事も無く、数日前まで知りませんでした(´・ω・`)

これは、フィギアなどの型を製作する方も同じ呼び方のようですが、私の場合はアクセサリーや金具の基になる型を作る人の事を指していう”原型師”に興味を持ち!その道のプロになる事を目指すのはおこがましいにせよ、有る程度の物が作れるようになりたい!と思い始めた訳でして。。
それはなぜかと申しますと。。。
あちらこちらで、カルトナージュに使えそうなツマミ、ハンドル、猫脚などを探す旅などに出たりして、探してはいますが、大きさが大きすぎたり、デザインがあんまりだたったりで、なかなかコレ!という物が見つかりません042.gif
そこで、オリジナルの物を作るにはどうしたら良いかと相談しましたところ!型を作れば、そっくりその物を作って貰えると!
その原型を作る職業が有り、その方々を原型師というのだそうなんです。
そして、その方々に原型作りを依頼しますと...
ひと型 ん万円!だそうで。。Σ(゚Д゚;)!

たくさん作りたい物が有る私は、「じゃあ自分で作ってみよう!」と058.gif

何でも思い立ったらすぐしたい人で、我慢の出来ない性分の私ですので、(ただし、飽きるのも早いという噂が、、、(/_;))その日から、材料集め、お道具集め、情報収集に奔走し、
早速作り始めたのでした〜〜

まずは、原型を作るワックスを削りだすにあたり、
周りに飛び散る事を考えて、作業台?作業box!をリメイクCartonnageで作るところから始めました!

b0190542_1131169.jpg

b0190542_1144221.jpg
b0190542_1162126.jpg

元は加湿器が入っていた箱で、全面商品画像だったのですが、それを眺めながらの製作はテンション下がりますので、jolipapierを化粧貼りしてみました♬
2段階に蓋が開きワックスを削りだしたクズが出ても、箱の中にたまり、そのまま固めてゴミ箱へ〜049.gif そして作業が終われば、中にお道具類も収納出来ますo(*^▽^*)o

b0190542_1223653.jpg

こんな感じのお道具を使い(肝心なスパチュラというお道具写真に入れるの忘れました!)、削ったり彫ったり磨いたり、溶かしたり〜♪して作ります!

それに以前にソープカービングを教えて頂いた事が有りますので、その彫刻刀と技法を使い柄を掘り出せば。。と、それなりに出来るつもりで、やりだしましたが。。。思うようには参りません(´ε`;)ウーン…

まあ、簡単だったら面白くないですよね〜(,, ゚Д゚)
険しい山道程、登れた時の喜びは大きい!!
な〜んて、負け惜しみを言いたくなる程苦戦しておりますが、素敵なツマミを作るべく!修行を積んで参りたいと思います066.gif

b0190542_849272.jpg

ワックス削りだし作品 1号、2号!
バラのツマミをガク付きで彫ってみましたが、、まだまだ完成度が低く、
製品化には及びませんね〜 あっでもこの荒削りな素朴さ?もアジが有っていいかも??ですね?
自分に甘い私なのでした〜(〃・ω・)ゞえへへ

<お知らせ>
CartonnageArtにおいて、Cartonnageウェイトの販売を再開させて頂いております♬

もうご愛用者のCartonnage愛好家の方も多いと思いますが、
本当にカルトナージュ製作には欠かせない!と言っても大袈裟では無いかもしれません!
使えば使う程、この素晴らしさを実感する事ができるこのPetit Trianon様ご考案のウェイトちゃん!
まだ手にして頂いていない方も、追加をお考えの方もどうぞご検討よろしくお願い致します♬
b0190542_9151444.jpg


原型師って知らなかったわ〜という方は
今日もぽちっと応援よろしくお願いいたします072.gif
感謝♬

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。

  カルトナージュアート
by creabelle | 2013-02-14 08:55 | other | Comments(0)

バラ柄をエンボスで♪

久しぶりにトリヨンLeatherを使った作品を作りたくなり、
以前から構想を持っていた、彫り込みエンボス?!そんな言い方をするかどうかは解りませんが、
通常イニシャルや模様をエンボスする時は、別にその形に切り抜いた物をプラスして、上から素材を被せ、浮き出させますが、今回の物は、本体に透かし彫りをし、その上に素材を被せ、柄の部分を主に凹ませて表現するという物。
以前にもボンボニエールの蓋にこのような部分を作り、エンボス表現をした事が有りましたが、
今回はもう少し大きめサイズです♪

b0190542_02002.jpg

b0190542_0205090.jpg

一部浮かしている部分も作り、より立体的にしてみました。
そして、朝露?っぽくラインストーンを置いてみました。(少し貧弱でしたでしょうか(^_^;A)
b0190542_025358.jpg

b0190542_043179.jpg

b0190542_0241318.jpg

この作品は蓋の部分がメインですので、より良く見えるように、前下がりになるように
傾斜を付けてみました。
以外とこの傾斜に蓋が沿うようにするのに苦心致しました042.gif
b0190542_0282799.jpg


装飾は敢えて、リボンやタッセルを付けず、あくまでも蓋の柄がメインになるようにシンプル仕上げに致しました。以外と大きめサイズなので、仕切りを入れようかとも思ったのですが、テレビのリモコンがちょうど入る大きさでしたので、敢えて仕切りを付けず、リビングテーブルの上を片付ける、小物入れにしようかと思っています♬

そして生地は先日のクラッチバッグに引き続きエジンバラリネン生地を使ってみました♪
この生地はとても糊との馴染みも良く、特徴有るナチュラルなイメージが気に入っています060.gif
このエジンバラリネンの柄違いのまたまた素敵な物が、本日フランス経由で入って参りましたので、数日以内にはサイトアップさせていただく予定です♪

エジンバラリネン生地 → ☆★☆

また久々にマドヴァンのお生地が入荷しております♪
売り切れ必至の人気柄も入って来ていりますので、checkしてみて下さいね〜(^_^)

エンボス頑張ったね〜と思っていただけましたら
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。

  カルトナージュアート

カルトナージュアートプロ
by creabelle | 2013-02-07 00:43 | leather cartonnage | Comments(6)


最新の記事
ただいま〜(^^;;
at 2017-11-17 21:50
行って参ります&#12874..
at 2017-11-09 10:24
コインケースからの~再び♪さ..
at 2017-11-05 21:30
コインケースからの~カスタマ..
at 2017-11-04 23:42
お客様の作品ご紹介♪☆携帯眼..
at 2017-11-02 18:09
ThinageLeather..
at 2017-10-31 00:04
new kit ! カメリア..
at 2017-10-22 14:47
カテゴリ
CartonnageArt HP
カルトナージュ材料専門WebShop
CartonnageArt
随時会員様募集中!
sale情報や新着情報をいち早く、メルマガでお知らせさせてただきます。

また、何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。
info@cartonnageart.com

Paris での金子先生のレッスン情報・お問い合わせは
Atelier Lisbonne75008

※リンクフリーです。ご自由にリンクしていただいてOKです♪
※画像の無断使用、オリジナル作品のコピーはご遠慮くださいませ。


以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
hiroさん コメント..
by creabelle at 20:38
す・て・き!トイレもイン..
by hiro at 01:46
hiroさん コメントあ..
by creabelle at 22:45
お天気も良く同じ日差しを..
by hiro at 19:17
hiroさん コメント..
by creabelle at 18:00
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:45
> hiroさん あり..
by creabelle at 16:01
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:43
hiroさん お忙しい..
by creabelle at 00:55
hiroさま コメント..
by creabelle at 00:50
ブログパーツ
IP分散
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧