Cartonnageの創造性の豊かさに魅せられて、カルトナージュ材料専門WEBショップをオープン!France製からオリジナル迄。それらを使った作品作りを楽しむカルトナージュな日々日記。
by creabelle
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

YUWAさんの生地で♪

先日 人生初群馬県に伺って参りました~♪

ご縁を頂き、Fairytale先生の合宿に参加させていただきました。
合宿場所も事務用品のPLASさんの研修施設である,
"音羽倶楽部"というとても素敵な緑に囲まれた施設で快適に過ごさせていただきました♪

b0190542_23554183.jpg

美味しいお食事を頂き、素敵な環境で、おしゃべりと共にカルトナージュ漬けの幸せなひと時を過ごさせていただきました♪

作品はキットをご用意いただいておりましたのと、内貼りケント紙やお生地は事前カットが宿題で(^^; 準備して行きましたので、サクサク作らせていただくことができました。(私はいつものようにほぼ前日に。。睡眠時間1時間半((+_+))での出発でした)

とは言いましても、パーツ数もそれなりに有る凝ったデザインの作品でしたので、
限られた時間内に完璧に仕上げるのは厳しかったですが、夜中2時頃までかかって、ドキュメンタリーケースはほぼ完成~060.gif

b0190542_0125036.jpg

b0190542_0134185.jpg

今回合宿参加させていただく直前にYUWAさんとのお取引が決まり、早速購入、翌日には出荷していただき、前日に届いた中から必要分切り出して、早速使わせて頂きました~(*^^)v
ちょっとフレンチカントリー的な組み合わせにしてみましたが、色合い的にもお気に入りです006.gif
French Fille と 
French Stripe
b0190542_0142363.jpg

そしてこのレザー調ハート柄のjolipapierも お気に入り♪
日本の技術は素晴らしいですね~
レザーをパッチワーク風に縫ってあるような、本当にステッチが掛かって有るようなリアル感で表現されています♪ 
Jolipapier FE-9165
b0190542_0165251.jpg


b0190542_0394898.jpg

本来は蓋つきペンケースは中段に収める仕様の様なのですが、、私の付けたタッセルとツマミの位置や、
色合い的なバランスを考えますと、下段の方が良いかも?と思い、移動させてみました♪
それも想定し計算されたのか、ぴったりサイズの設計になっておりました~(*^^)v
さすがです~♪

b0190542_2036094.jpg


Fairytale先生お世話になり本当にありがとうございました~♪
また、ご一緒して下さいました皆様有難うございました♫

b0190542_0282832.jpg

そして今回お知らせがもう一つ!
ついに!!首が伸びて からまる程待っていた!イタリアからの金具達がようやく到着致しました~♪

今までには無かった感じの物が多く、これを使用して作りたい欲求がフツフツと湧き上がってくるのを覚えます~(*^^)v

イタリア金具もいいかも~と思って頂けましたら、
今日もぽちっとご協力よろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。

  カルトナージュアート
by creabelle | 2013-05-28 00:37 | C-Art 商品紹介 | Comments(4)

エンボス2作目♪

またまた、すっかりご無沙汰してしまいました~(;^ω^)
書きたいこと沢山有りましたし、写真も沢山撮ったのですが、なかなかアップするに至りませんでした~(^^;

先週は、娘とカナダ人の彼が我が家にステイしてましたので、忙しいながらも楽しい日々を過ごしておりました~♪ そして普段よりいろいろ家事も頑張りました♪(*^^)v

私は結局仕事が急に忙しくなり、丸一日同行することは出来ませんでしたが、
一緒に動けた日には、日本酒好きのカナディアンの青年と奈良の代表的なお酒「春鹿」の酒蔵に行って試飲させてもらったり~(私は運転手ですので、見てるだけ。。)
しばらくぶりに奈良公園を散策したり、鹿さんに鹿せんべい上げたり、浮御堂~東大寺観光したり、新緑の美しい季節のひと時で、ちょっとリフレッシュ出来ました( *´艸`)
手持ち花火をしたことが無かった彼は、日本のTVのトレンディドラマで見た、ビールを片手に花火をする!というのを再現してみたかったらしく、実現できてとってもはしゃいでおりました~♪
私も久々の花火(ちょっと季節先取り!)楽しかったです。

b0190542_012796.jpg
b0190542_013872.jpg


13日はまだ来客前で、今月も北野先生のレッスンに参加させていただき、
今月のエンボス作品2作目となる、”Block a tiroir”(引き出し)を教えて頂きました♪

b0190542_0105217.jpg
b0190542_0112295.jpg
b0190542_012697.jpg

エンボスをしてすぐ近くで見ている時は、くっきり柄が見えず、PAPIER素材の選択を誤ったかと思いましたが、隣のテーブルの方が、「綺麗に出来ましたね~」と、お声掛け下さり、間近で見るより、少し離れたところから見る方がエンボスが浮き上がって見えるという事を知りました~(*^^*)
b0190542_012188.jpg


私はやはり、こういう赤紫系の色合いが好きなようです♪
なので、並べても色のバランスがとりやすいですね~(*^^)v

こういう色合い、好きよ~とご共感いただけましたら、
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。

  カルトナージュアート
by creabelle | 2013-05-22 00:24 | cartonnage全般 | Comments(0)

カルトナージュでパンプスを作ってみました♪

今の季節は本当に新緑が美しく綺麗ですね~058.gif
春生まれの私は、今のこの季節が一番好きです♪

何だかまた新しいことにもチャレンジしてみたくなりますし、
いろんなアイデアがフツフツと浮かんでくるような、ワクワクするような気持ちになれるような気がいたします( *´艸`)

そして、先日少し自分のカルトナージュ作品についても考えてみました~
何を目指したいのか、どこに向かっていきたいのか、何が得意なのか、どういう物を作っていきたいのか。。
結論めいたものはまだ出たわけではありませんが、、、

私自身の作品に向き合う姿勢としては、”オリジナリティ”を大切にしたいという事と、
もっともっと作品に奥行きや幅が出るように様々な事に興味を広げ、(えっこれ以上?(^^;と知人や家族からもツッコミ入りそうですが。。)
固定概念にとらわれず、自由な発想を心掛けていきたいな~とあらためて思った次第です♪ (そんな大げさなものは出来ませんけれどね(^^;)


そして、ふと、
箱ものや実用的な事にとらわれない物も作ってみたいなと思っておりましたら。。
ひらめきました~056.gif

b0190542_20321934.jpg

本当は! カルトナージュでハイヒールを作りたかったのです(^^;
なのですが、やはりオブジェを作っても仕方がないような気がしましたので、スリムなペン立てサイズにしようと思いケント紙で試作をしてみましたところ。。
フォルムはとても綺麗に出来てたのですが。。ペンを入れると・・・安定が悪く・コテっとこけてしまうんですね~(*_*;
b0190542_20324495.jpg
b0190542_20325655.jpg
b0190542_20331548.jpg

ですので、かかとを低くしてパンプスに変更し、型紙を書き直し、作ってみました♪
b0190542_2033315.jpg
b0190542_20334537.jpg

足のサイズは約15cm なり♪
安定よくなってハサミとモデラーもOK! まあ、入れて使うことはなさそうですが(^^;
リボンの飾りは、やり直したいので、両面テープで仮止めです。


中のタグがかわいいね~と思って頂けましたら、
今日もぽちっとご協力よろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。

  カルトナージュアート
by creabelle | 2013-05-09 20:52 | elegant cartonnage | Comments(2)

今月はエンボス強化月間?

GWも後1日でおしまいですね~
こんなに家に居たのは何年ぶりでしょう♪ というくらい、飼ってる猫もびっくりしているのでは?と思うくらい、どこにも出かけず居りました~001.gif

したいことを書き出すとキリがないくらい有るのですが、今回は昨年末 旅行に出かけさぼった分も含め、GW後半も大掃除に時間を結構さきました♪

食器棚の中も使わない食器を整理し、ガラス扉に着けたお気に入りのレースもお洗濯したり、LDのローマンシェードも新しいものに吊り替え、床にワックスをかけたり、ニャンのトイレまで磨いて、すっきり致しました~(*^^)v

ただ、他にしたかった、読書の時間も取れてないですし、新企画のキットの製図や、Cartonnageの作品制作に予定より、全然時間が取れていない感じです(;^ω^)

今からと明日は頑張りたいところです058.gif

それでも、昨夜は今月の北野先生のレッスンでエンボスの装飾をした引き出しを作りますので、そのエンボスデザインとカッティングはしてみました♪

b0190542_2041777.jpg

今までした事のあるエンボスモチーフとは少し違った趣の物にしたかったので、いろいろ考えたすえ、革小物の雑貨の本の可愛いナチュラルイメージの物をケントシに写し、カッティングしてみました♪
今回は課題作品の大きさが決まってますので、それに合わせると横長モチーフの方が合いそうなので、横向きにして配置しようと思います♪

と、これが出来ましたら、やっぱりコピーではなくオリジナルが良いな~と考えだし、
そして同じするならもう少し複雑に凝ったデザインの方が良いかも??とも思い、
また、夜11時頃からせっせとフリーハンドでデザイン画を書き出し・・・カッティングまで致しました~♪(右側フレーム)

b0190542_20484992.jpg


中には、ラビットちゃんではなく、猫のシルエットを描いてみました♪
この画像は外側と内側の組み合わせを変えて並べてます。

フレームはやはり、本に載っていた方が可愛い感じですね~(^^;
中は猫好きの私なので、猫ちゃんを採用! これである意味オリジナル~?!

そして今日になって、
どちらをレッスン課題に使おうかな~と、考えていた際に、果たしてこの細かなラインがスキバルにエンボスで出るのかしら??と不安にもなって参りまして、
そう思うとじっとしてられない私。。夕方の時間帯からになりましたが、箱の蓋にエンボッシングしてみました060.gif中はまだ未完成ですが。。(^^;

b0190542_2154884.jpg

b0190542_2164860.jpg


また、蛍光灯下での撮影でイマイチの画像で解りにくいですよね(;^ω^)
でもケント紙を工夫したので、ちゃんと細部までエンボスは出てくれました♪
そして、エンボスだけではなくアクセントも欲しくなって、ラビットちゃんの首にはパールのネックレスをプラスしてみました♪♪

今月はまだ2作品エンボスの作品を作る予定です066.gif
エンボスの達人目指してみたいと思っております??049.gif


エンボスカット頑張ったね~と思って頂けましたら、
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。

  カルトナージュアート
by creabelle | 2013-05-05 21:27 | cartonnage全般 | Comments(4)


最新の記事
ただいま〜(^^;;
at 2017-11-17 21:50
行って参ります&#12874..
at 2017-11-09 10:24
コインケースからの~再び♪さ..
at 2017-11-05 21:30
コインケースからの~カスタマ..
at 2017-11-04 23:42
お客様の作品ご紹介♪☆携帯眼..
at 2017-11-02 18:09
ThinageLeather..
at 2017-10-31 00:04
new kit ! カメリア..
at 2017-10-22 14:47
カテゴリ
CartonnageArt HP
カルトナージュ材料専門WebShop
CartonnageArt
随時会員様募集中!
sale情報や新着情報をいち早く、メルマガでお知らせさせてただきます。

また、何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。
info@cartonnageart.com

Paris での金子先生のレッスン情報・お問い合わせは
Atelier Lisbonne75008

※リンクフリーです。ご自由にリンクしていただいてOKです♪
※画像の無断使用、オリジナル作品のコピーはご遠慮くださいませ。


以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
hiroさん コメント..
by creabelle at 20:38
す・て・き!トイレもイン..
by hiro at 01:46
hiroさん コメントあ..
by creabelle at 22:45
お天気も良く同じ日差しを..
by hiro at 19:17
hiroさん コメント..
by creabelle at 18:00
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:45
> hiroさん あり..
by creabelle at 16:01
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:43
hiroさん お忙しい..
by creabelle at 00:55
hiroさま コメント..
by creabelle at 00:50
ブログパーツ
IP分散
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧