Cartonnageの創造性の豊かさに魅せられて、カルトナージュ材料専門WEBショップをオープン!France製からオリジナル迄。それらを使った作品作りを楽しむカルトナージュな日々日記。
by creabelle
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

良い物見つけました~♪

今日はちょっと予定が有ったのですが、
ふと思いついた事をどうしても試してみたくて、予定変更!作ってしまいました。

先日のmodaさんの新作発表会にデモに来られていた会社さんがあり、
アイロン接着MFシートを販売されていたのですが、そのごく薄いアイロン接着シートを何とかカルトナージュに使えないかとずっと考えていたのです。
最初見た瞬間に、ホットメルト的に裏紙を付けたまま、そこに糊を付けて使えたら。。。と思い、お話を伺うと、裏紙自体はオーブンシートのような素材で、全く接着することは出来ず、あくまでも薄いクモの巣状の糊としてアイロンで熱を加えることで接着出来る物。。という事で、諦めていたのです(^^;

それが、今朝、ふと思いついたのです!
というか何故気が付かなかったのか?(;^ω^)
生地にアイロンで着ける物と思い込んでましたが、そうだ!カルトンにアイロンで着ければ良いんだ~と034.gif
b0190542_17594841.jpg

↑ まず、生地にアイロンで接着(上段)
糊を付ければ100%の糊滲みの出来るインテリアファブリックの薄手ポリエステルシャンタン生地(中段)や全面に糊付けしにくいレース生地にもこのMFシートを貼ってみました~(画像は全て裏紙が付いた状態)
b0190542_1861144.jpg

↑ 裏紙を外し、生地の裏側にそのシート状の糊が付いた状態ですが、ほとんどわからないくらいですよね?!
b0190542_1862922.jpg

それをカルトンで組立てた箱に直接アイロンで貼り付けて行きました~(^-^)
b0190542_188035.jpg

予想通り、全く糊滲みなく(液体糊を使ってないので当たり前ですが。。)綺麗に貼れました(*^^)v
このシャンタン生地、今までに何度泣かされたことでしょう 
ほんの少しの量にしても、糊が滲み出して来たり、手に付いた僅かな糊でシミになったり、
でもシルクのような品の良い無地で、色数も豊富なので、何とかCartonnageで使えないかと。。
そして、他のポリエステル100%のインテリアファブリックにも同じ事が言えて、
糊滲みとほつれの問題!両方このMFシートでほぼ解決出来そうな気が致します049.gif
b0190542_1816195.jpg
b0190542_1816209.jpg

シャンタン生地の上からレース生地も重ねて貼ってみました♪
漉けていても糊も薄く無色ですので、問題なし!
そして、ワッペンを作るのにも使えるこのシートは、こんなこともできます♪
b0190542_18192591.jpg

起毛のこんな生地にもMFシートを貼ってから切り取り、裏紙を外して違う生地にアイロン接着!
b0190542_18194254.jpg

レース生地にも貼り、好きなお花のアウトラインに沿ってカットして貼る事も!(右側は置いているだけ)

いろいろ使えそうですよね~(*^^)v
MFシート好評販売中♪


CartonnageArt2周年記念イベントに、多くの皆様にご来店頂き本当にありがとうございました.感謝申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

MFシート面白そうね~と思って頂けましたら、
今日もぽちっと応援よろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。

  カルトナージュアート

Copyright © 2013 creabelle
by creabelle | 2013-06-30 18:30 | cartonnage全般 | Comments(2)

エンボス用ツールのためのお道具箱♪

以前から作りたかった作品の一つです♪

カルトナージュ全般のお道具箱とは分けて、
繊細なエンボスパーツをカットするためのお道具達を入れて置くお道具箱です(^_^)v

もちろんエンボスも施しました!今回は初のTRYでjolipapierのレザータイプのものでエンボスをしてみました~♪ 強いとはいえ紙ですので、エッジを効かせ過ぎると。。破れてしまう可能性が。。。(^^;
でも!大丈夫でした001.gif
b0190542_10372.jpg

b0190542_141672.jpg

中はこんな感じで、お道具のサイズに合わせて仕切りを作り。。
b0190542_154064.jpg

中身を入れると。。このように収まります♪
b0190542_162761.jpg

サイズはこのA5サイズのカッターマットがきっちり収まる事を基準に考えました♪
繊細なエンボスモチーフをカットしていくにあたり、糊がついていたり、深い切り傷が沢山ついたカッターマットでは綺麗にカットできないように思いますし、使い分け!方向を変える際マットも小さ目サイズの方がGoodですしね(*^^*)
b0190542_164347.jpg

b0190542_111157.jpg

今回のお道具箱作りにも欠かせなかった重宝したお道具たちと記念撮影(*^^)v
このピンクのエンボスペン(来月CartonnageArtサイトで発売開始予定です♪)もとっても使い易く、見た目も可愛いのでエンボスするテンションも上がりますね060.gif
そして貼る素材を綺麗にフィットさせてくれるパヴェとこちらも作品作りに欠かせないカルトナージュウェイト
やっぱり優れものです( *´艸`) しっかり良いお仕事してくれます♪

そしてどなたかお気づきいただけましたでしょうか?
ちょっと変わったこのエンボスのデザイン! この中に何かが隠れています058.gif
b0190542_1211130.jpg

(ちょっとシンキングタイムに余談ですが、中身の柄はこんなクラッシックイメージのjalipapierでも良かったかもですね?!)TWP7670

答えは~そう!持ち手金具のベース部分のデザインを取り入れてアレンジしてみました~(*^^)v
世界に一つの柄が出来ました♪
イタリア製ハンドル 1294B00
http://www.cartonnageart.com/?pid=59600218

ところで、ちょっと失敗談を。。今回の作品作りもいつものごとく、真夜中の作業だったのですが、
思考力が落ちる時間は危険ですね~(;^ω^)
エンボスを蓋に施す際に出来上がりブラウンの革のところは、jolipapierを続けたままで一体にする予定だったのです! ところが。。どうしてこんなに長い糊代にしたんだったっけ??と思いながら、手が勝手にその部分をカットしてしまったのです!オーマイ・ゴー(*_*;
あまりのショックにその日は作業を止めて朝4時ごろに眠りにつき。。
あくる日のまた夜中にリカバリーするべく内側の起毛クロスとJoripapierをしっかりさせたかったので2mmと1mmのカルトンを使用し、マグネット受けを作ったのです! そしてそれを合体させて閉めてみたところ。。。再びオーマイ・ゴー(*_*; 分厚すぎのでっぱり過ぎで。。どう見てもおかしい。。
また諦めて2日め終了。。とほほ
b0190542_1515359.jpg


本体の方にすでにマグネットがはめ込んで有りましたので、マグネット式での蓋の固定を止めるわけには行かず、これをリカバリーするには、革でベルトを作るしかない!!と思い立ち、3日めに完成。。
最後の蓋の合体に2日もかかってしまいました~(^^;
どちらが良かったかは??まあ結果オーライでしょうか~

後ろ姿の立ち姿はこんな感じです。
b0190542_1242985.jpg


jolipapier TWP-7573
http://www.cartonnageart.com/?pid=60390304

苦労はしましたが、特別なお道具箱が出来上がって、自己満足049.gif

エンボスの隠れ柄、直ぐ分ったよ~という方は!(そうでない方も(^^;)
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。

  カルトナージュアート

Copyright © 2013 creabelle All Rights Reserved.
by creabelle | 2013-06-26 01:45 | cartonnage全般 | Comments(2)

お陰様で満2年を迎えさせていただきました☆

月日の経つのが本当に早く感じます。(歳のせい?いやいや。。(^^ゞ)

お陰様でCartonnageArtを立ち上げさせていただきましてから、満2年を迎えさせていただくことが出来ました072.gif072.gif072.gif
思い起こせば、Cartonnage愛好家の一人として、材料を揃えようと思いましても、布はこちらのお店、Papier類はそちら、またお道具類、金具類も別々に探し回らなくてはいけなかったり、ちょうどいい大きさ、ちょうどいい素材もなかなか無かったりして。。。そして、何より、おしゃれなCartonnageの作品を作りたいのに、今は様々素敵なWEBショップさんが有りますが、その当時は無かった?知らなかった?事! それに作品を作るにつけ、こういう物が有ったら良いのにな~と思う事も多く、それならば、今の仕事の延長で出来る部分も有りましたので、自分でも好きなCartonnageを仕事にしてみたい♪ とスタートした次第です。

ですが、ここまで続けて来られましたのは、お客様である皆様にご支持いただけたからこそと、この場を借りて感謝いたしますと共にお礼を申し上げたいと存じます。
本当にありがとうございました。
そして、これまで、いろんな方々にご支援・ご協力頂けたからと、心から感謝する次第です。

今後ともカルトナージュ愛好家の方にお求めいただけます、材料やお道具など、ご提案させていただくことができますよう、努めて参りたいと思っております。
ですが、まだまだ至らないところも多く、また、うっかり者の私ですので、スタッフにフォローしてもらいながらも、ご迷惑をお掛けすることも有るかと思いますが、試行錯誤しながら、ご満足いただけます、商品とサービスのご提供を目指して参りたいと思っております。
今後とも末永く、どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

只今、感謝の気持ちと共に2周年記念プレゼント!実施中です!058.gif

素敵な新柄お生地や新柄jolipapier、素敵な金具などラインナップしております。
また、6月末までの2周年記念SALE会場も設けておりますので、
是非 ご訪問下さいませ~060.gif
jolipapier
b0190542_3124127.jpg

素敵な布達
b0190542_3133674.jpg

OVAL KITパーツ
b0190542_3142694.jpg

Parisから届いたデコレーションパーツ他
b0190542_3244745.jpg


また、FranceのCartonnageと刺繍の雑誌(季刊誌)最新号も届いています♪
b0190542_3281430.jpg


是非ご覧下さいませ~♪

CartonnageArt  ⇒ ☆☆☆

商品いっぱい増えたね~と思って頂きましたら
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif
いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



カルトナージュ材料専門WEBSHOP ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。

  カルトナージュアート
by creabelle | 2013-06-22 01:00 | C-Art 商品紹介 | Comments(4)

ナチュラルバスケット☆

蒸し暑い日が続いていますね。。(^-^;

食欲もあまり出ないのに。。なぜだか体重減少せず。。??
納得いかない私です(;^ω^)

先日のYUWAさんの展示会で購入したお生地の中に、あまりカルトナージュで使われているのを見たことが無い、Cotton&Linen混紡生地に全面刺繍してあるものと、両サイドがスカラップ刺繍を施してある、と~ても素敵なお生地と出会ったのです!しかもSALEになっていて、普通で購入すれば3800円/mほどするお生地060.gif、皆様にも是非リネンの風合いプラス刺繍の素敵なお生地をご提案できればと購入♪

これらが先日届き、昨夜CartonnageArtサイトに商品アップしたのですが(SALE会場に入っています(*^^)v)、見ておりましたら、どうしても作品に使ってみたくなり。。さくっと出来るオーバルのキットを使ってのナチュラルイメージのバスケットを日付けが変わるころから作りはじめ~2時間半、どうしても仕上げたくなって、先程続きをし、出来上がりました~♪

今日は後1時間ほどで、4軒のお客様にカーテンを納品に行くという慌ただしい日では有るのですが、お昼休憩とりながら、Blogアップ~

b0190542_13251754.jpg

b0190542_13525088.jpg

b0190542_13263812.jpg

後から思いついて革のバンドを薔薇の割りピンで留める事にしましたので、中の脚隠しもありワンポイントも兼ねて貼りましたこの薔薇のモチーフレース!実は先日作りました、オーバルキットの応用で作ったミニティッシュBOXの飾りに使ったレースをくり抜いた部分の再利用(*^^)v
やっぱり何でも置いておくと使える事が有りますね~♪ (でもだから物がどんどん増えるんですよね。。(^^;)
b0190542_13312279.jpg

b0190542_13295525.jpg


わたくし、こういうナチュラルなイメージも好きみたいで、以前にもヌメ革使いのバスケットを作っておりました♪
ヌメ革が良い色になって来てますね060.gif

b0190542_1329146.jpg


このふんだんに刺繍が施されたCotton&Linenの素敵なお生地達、是非作品に上手く活かしていただけますと幸いです♪

2周年記念SALE会場 ⇒ ☆☆☆
(※イベントと新商品アップは6月20日からです!詳しくは20日朝メルマガ配信させていただく予定です♪)


刺繍生地素敵ね~と思って頂けましたら
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。

  カルトナージュアート
by creabelle | 2013-06-19 13:48 | Ovalキット使用作品 | Comments(2)

ネットでいろいろ購入~♪ 

最近?!特になのですが、短時間でネットで目に付いた物を購入してしまいます(;^ω^)

いろんな魅力的な物が有りますね~(^^;

b0190542_20145166.jpg

こちら、木製のカッターナイフでとても手の馴染みも良く、気に入ってます001.gif
名前も入れていただけます049.gif
ただ、、まだ試し切り程度で、作品作りには使っておりません(^^;
カルトナージュでカッターナイフは必需品ですもの、長く愛用できる物と出会いたいですよね♪
きざむドットコムさんで購入 → 
b0190542_20202542.jpg


それから、実は私、なぜだか心理分析したいくらいなのですが、スタンプの収集癖が有ります(^^;
殆ど使わないのですよ。。なのに見ましたら可愛くて買ってしまうのです(;^ω^)
今回も違うものを探していたのですが、そのSHOPさんにアンナグリフィンのアルファベットスタンプを見つけ、即購入~060.gif
これは使うわ~と思ったのですが、私のイニシャルの文字が。。あんまりで・・元のアルファベットを横に書添えないと解ってもらえない感じで。。残念(^^;
下の画像は今までについつい購入したものの一部です。。ほとんどがオnew状態です!
スタンプ台も以前に消しゴムハンコを作ってたりしたことがあり、その時に集めた物が、ペン型、スポンジ台型を合わせると約50色程。(^^ゞ よく集めたものです。。
b0190542_20204358.jpg


そしてこれもお気に入りなのですが、
エンボスをいろいろ研究しておりましたところ、
ステンシルシートを使ってエンボッシングすることもエンボスと言うのですね~
してみたくなって、直ぐにお取り寄せ~☆
かなり気に入りました~(*^^)v 
自分で手軽にプレゼントに添えるカードを作ったり、Cartonnage作品にも上手く使えるといいな~と模索中です( *´艸`)
b0190542_20341875.jpg

あれっ肝心のシートととても可愛いエンボッシングペンの画像が無い事に今気が付きました。。(;^ω^)
また、改めてご紹介させていただきたいと思います042.gif

こういうエンボスもなかなかいいね~と、思って頂けましたら、
今日も応援ぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。

  カルトナージュアート
by creabelle | 2013-06-14 20:50 | 情報 | Comments(4)

そして、エンボス♪

関西も少し雲行きが怪しくなってまいりました~(^^;
空梅雨からいきなり台風って。。戸惑ってしまいますね057.gif

昨日は北野先生のレッスンで、Pockette pour Block "A4"(ポチェット・ブロック/A4)を教えて頂きました~♪
課題の準備する材料には、「柄紙」となっていましたが、どうしてもこのお気に入りのYUWAさんの生地を使いたかったので、生地&スキバル仕様で作成させていただきました~060.gif

b0190542_20101279.jpg
b0190542_20103565.jpg

この生地とっても可愛くないですか~?!
ちょっと私には年齢制限オーバーっ気味ですが(;^ω^) この手の可愛い系大好きです♪
chapeau et chaussure-C(シャポー エ ショッシュー)お色違いもございます♪
b0190542_20143254.jpg
b0190542_2014523.jpg
b0190542_2015929.jpg

中にはペン差しとマチ付きのポケットもあり、レポート用紙や私はクロッキーBookを入れて持ち歩き、作品のデザインスケッチを描くファイルにしようと思っています( *´艸`)

そして、スキバルの一枚貼りになる表側には、またまたエンボスでワンポイント入れてみました~001.gif
ちょっと先月からエンボスづいてます・・私058.gif

b0190542_2021158.jpg
b0190542_20211747.jpg




この生地の名前もかわいい~って思っていただけましたら
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。

  カルトナージュアート
by creabelle | 2013-06-11 20:21 | cartonnage全般 | Comments(0)

オーバルのキットパーツ 応用編♪

6月に入り、お仕事の方が少し落ち着いております~
まあ、良いことなのか。。少し微妙なところではありますが。。(;^ω^)
その分、まともな睡眠時間がとれるのと、Cartonnageの事を考えたり、制作する時間がとれたり、bぉgアップする時間がとれるのは、とても嬉しいことです♪

先日から、CartonnageArtサイトでの既存のキットパーツを活用して、応用作品の提案などが出来ないかな~と考えておりましたら。。思いつきました058.gif
オーバルのキットパーツをOVALとして使わずに、ちょうど半分にカットして、側面として使って作ってみました~(*^^)v (合印付きのオーバルキットパーツですので、ちゃんときっちり半分に~♪)

いわゆる”ドーム型のティッシュBOX”と言うそうですね?
私、自分で考えて作ったつもりだったのですが、先によく似たものを作ってらっしゃる方が、調べると何人かいらっしゃいました~(^^; (事情通のお友達hiroさんに教えて頂きました~♪)
b0190542_017389.jpg

こちらは後姿です♪
b0190542_016879.jpg

取り出し口は、わざとTOPを避けて、斜め上に引き出すイメージです(*^^*)
b0190542_0205081.jpg

前は土台とつながっていますが、後ろ側がパカッと開き、ティッシュを入れることが出来ます♪
中身は通常サイズのティッシュを箱から出して、ふわっと折り曲げて入れます!
または、エコ仕様の袋入りの中身だけティッシュを買ってきて補充致します(*^^)v

b0190542_0225589.jpg

b0190542_023325.jpg


このお生地、YUWAさんのCottonポリ混紡のジャガードプリントなのですが、
とても素敵なお生地なのですよ~♪
普通はジャガード織りの上からプリントすれば、プリント柄の方が前面に浮くと思うのですが、
ジャガード模様を浮き上がらせて、プリントのバラ柄が控えめにでしゃばらず、品よく描かれている感じです♪
配色もとってもGood! 先日のドロワーにもこの生地を使いたくて、かなり悩んだのですが。。。
前作は極薄手生地の方が向きそうでしたので、不採用に!(^^;

でも絶対に作品に使いたかったので、今回採用となりました~♪
中のjolipapierとの相性もとっても良く、気に入っております(^-^)

YUWA LIVE LIFE COLLECTION → ☆☆h

Jolipapier LL-3131  → ☆☆

OVAL キットパーツ ☆☆


今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。

  カルトナージュアート
by creabelle | 2013-06-09 00:42 | Ovalキット使用作品 | Comments(0)

新作発表会♪

今の季節は、インテリアファブリックもなのですが、生地メーカーさんの新作発表会が集中して有ります♪
楽しみな時期です001.gif

今まではインテリアファブリックの方だけでしたが、
今回はModa さんとYUWAさんの展示会に伺って参りました~( *´艸`)

とっても素敵なお生地達、たくさんありました~(*^^)v
YUWAさんの展示会が有りましたのは大阪 本町にあります”綿業会館”です。
とても歴史も有り、趣もある建物で、今までにインテリア系のセミナー会場としても何度か来館したことが有りました♪
b0190542_17582737.jpg


レトロな雰囲気がとても素敵です♪
b0190542_16561215.jpg


YUWAさんでは、こうの早苗さんのリネンプリント生地なども仕入れさせていただいたのですが、なんとご本人が来られておりました~♪
ご自身デザインのプリント生地で縫製されたお洋服を華やかに着こなされてました043.gif
b0190542_1703974.jpg

modaさんでは、Morrisの生地や可愛い系の物も購入♪
ただ、入荷時期はまだまだ先の物も有りです(^^;

それぞれ商品は先日先行してサイトアップした新柄を含め、素敵な作品に是非お使い頂きたい物が沢山ございます(^-^) 是非ご覧いただけますと幸いです(^^)/

YUWA LiVE LIFE COLLECTION → ☆☆☆

moda fabric  → ☆☆☆

そして、今回modaさんの展示会でユニークな物を発見!
アイロン接着のシートなのですが、程よい厚みが有り、熱を加えることで、曲げることが出来たりして、それが冷めると固まるのです!
それが両面接着ですので、こんなカルトナージュのリボントレーとほぼ同じ物を、目の前であっという間に作って頂きました~(*^▽^*)
デモをされていたのは、長年このシートの開発に携わっておられるおじさまだったのですが、”カルトナージュ”ご存知でした~♪
って、これもカルトンは使ってませんが、カルトナージュ?!
b0190542_1732443.jpg

私もカルトンでこの丸みの有るリボントレーに挑戦してみようかと思います♪


今日もぽちっと応援クリックしていただけますと、
励みになります(*^^)v
どうぞよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。

  カルトナージュアート
by creabelle | 2013-06-07 17:54 | 情報 | Comments(0)

ドロワー 完成致しました~♪♪

ラグジュアリードロワー
本体は先日完成しておりましたが、残りの引き出し部分を早く仕上げたくてうずうず。。(^^;
日曜日はお仕事お休みさせていただいて、残り約35%仕上げました~016.gif

Fairytale先生にご用意いただいたKITを使わせていただいておりますので、あとの引き出しだけならすんなりと~と、余裕で構えておりましたところ。。
生地が足りなくなって、車で事務所まで取りに走らないといけなくなったり、柄の見せ方や、引き出し全面の生地選択にも悩み出し、進まなかったりで結局夜まで作業をしておりました042.gif

また、本当は私も行く予定をしていた、”Paris~ジュネーブへの旅”から帰国した母のお土産話を聞きながらだったのも少し時間がかかった理由のひとつではありますが。。(^^ゞ
今回の合宿と日にちが重なってしまって、私は”群馬への旅”を選択したわけですが、
そのお蔭で凝った作品が二つもできたので、満足です♪

b0190542_20165621.jpg

b0190542_2017584.jpg
b0190542_20182666.jpg

b0190542_20243799.jpg

もともとは、引き出し前面はレースに挟まれたボーダー状のRose柄の部分を横向きに使うつもりだったのですが、どうしてもやはり、柄がらしてしまう感じがうるさいような気がして来て、無地の製本クロス貼りにすることに(*^^*)
そうしましたら、やはり寂しすぎるような気がして参りまして。。(^^;
という事で、今回、少しキットをアレンジさせていただいて、
背板、側板にもエンボスを施しておりますし、この際引き出しにも~(*^^)v
エンボスデザインを加えてみました~060.gif
小さな引き出しの2重ライン、結構気に入っております♪

今回ツマミ代わりに使用しました、リボンの飾りは、本日アップ致しました新商品です(^-^)
レーシーリボンGOLD ☆☆☆

b0190542_20314183.jpg

Fairytale先生の素晴らしい設計で、この薄型の引き出しには、某チェーン展開しているSHOPで購入できるリングホルダーがぴったり納まります049.gif
b0190542_2032895.jpg

今日買いに参りましたら、他にもスクエアの仕切りの物や、ネックレスだけ入れられる仕様の物などセレクト出来るようになっておりました(*^^)v素晴らしい!
ただ、本日わたくしサザエさん状態で、仕事の途中にお財布を忘れて買いに行ってしまい。。(;^ω^)
途方に暮れていた時に、こういうことをしてしまう自分に保険を掛けるべく、かなり前に車に千円札一枚忍ばせて置いたことを思い出し、それを握りしめてのお買い物でしたので、選択の余地は無く。。これに決定!(^^;(千円札握りしめ、子どものお使いの様でした~(*_*;)
b0190542_20423970.jpg

Fairytale先生 いろいろありがとうございました~♪


大作完成して良かったね~と思って頂けましたら、
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。

  カルトナージュアート
by creabelle | 2013-06-03 20:06 | elegant cartonnage | Comments(6)

ラグジュアリードロワー♪ 途中ですが。。

先日参加させていただきましたFairytale先生の合宿で、”ドキュメンタリーケース”と並行して制作を進めさせていただいていた”ラグジュアリードロワー”♪ 47%くらい出来ていた?(^^;(微妙な数字。。)
のですが、本日少し時間が作れましたので、本体部分を仕上げました~001.gif これで65%くらいできたでしょうか(^^;
b0190542_23335774.jpg

Fairytale先生の合宿から5時間程かけて、帰宅したその足で、荷物を置いてすぐに、
不在の間に届いていた、待ちに待っていたイタリアからの素敵な金具達に会いに事務所へ。。。
10個口の段ボールで届いた箱をひとつずつ開け、中を確認しながら翌日の撮影準備を進めたり、翌日からは、商品撮影後、説明文を考えながら1点ずつサイトアップをしたのですが、今回はjolipapierの新柄とYUWAさんの新商品も同時アップでしたので、しっかり時間が掛かったのと、売り出し後はお陰様で多くの皆様にご支持をいただけて、ご注文いただきまして、メール返信業務が夜まで掛かったり、本業のインテリアのお仕事でも大きな現場の納品が有りましたので、本当に1週間、全く手つかずのまま置いていたドロワーが、やっと形に出来て感激です(*^^*)  まだまだ引き出しだけでも時間かかりそうですけれど。。042.gif

この作品のメインであるエンボスモチーフは、先生から事前にお送りいただいた図案を自宅でカットしたものを持参して、当日エンボスしたのですが、合宿2~3日前にタイムトライアルをしながら、50分ほどでカットした私とは違い、他の方は2~3日かけてカットされていたそうで(^-^; 私とは断面の美しさが違いました~♪
私は製本クロスでエンボス部分を仕上げましたので、まだ粗さがカバー出来て良かったです(^-^;

b0190542_0141514.jpg

サイドにもエンボスが~♡♡
b0190542_016234.jpg

お生地は悩んだ末に、またYUWAさんのモアレジャガードにプリントを施してある、私Colorのパープルのこの「モアレ&Purple Rose」を採用♪ →☆☆

b0190542_0163621.jpg

b0190542_021989.jpg


さあ、また頑張って引き出しも仕上げてしまいたいです(*^^)v


今日も皆様のご協力ぽちっとに感謝いたします♪
よろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。

  カルトナージュアート
by creabelle | 2013-06-01 23:32 | elegant cartonnage | Comments(4)


最新の記事
ただいま〜(^^;;
at 2017-11-17 21:50
行って参ります&#12874..
at 2017-11-09 10:24
コインケースからの~再び♪さ..
at 2017-11-05 21:30
コインケースからの~カスタマ..
at 2017-11-04 23:42
お客様の作品ご紹介♪☆携帯眼..
at 2017-11-02 18:09
ThinageLeather..
at 2017-10-31 00:04
new kit ! カメリア..
at 2017-10-22 14:47
カテゴリ
CartonnageArt HP
カルトナージュ材料専門WebShop
CartonnageArt
随時会員様募集中!
sale情報や新着情報をいち早く、メルマガでお知らせさせてただきます。

また、何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。
info@cartonnageart.com

Paris での金子先生のレッスン情報・お問い合わせは
Atelier Lisbonne75008

※リンクフリーです。ご自由にリンクしていただいてOKです♪
※画像の無断使用、オリジナル作品のコピーはご遠慮くださいませ。


以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
hiroさん コメント..
by creabelle at 20:38
す・て・き!トイレもイン..
by hiro at 01:46
hiroさん コメントあ..
by creabelle at 22:45
お天気も良く同じ日差しを..
by hiro at 19:17
hiroさん コメント..
by creabelle at 18:00
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:45
> hiroさん あり..
by creabelle at 16:01
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:43
hiroさん お忙しい..
by creabelle at 00:55
hiroさま コメント..
by creabelle at 00:50
ブログパーツ
IP分散
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧