Cartonnageの創造性の豊かさに魅せられて、カルトナージュ材料専門WEBショップをオープン!France製からオリジナル迄。それらを使った作品作りを楽しむカルトナージュな日々日記。
by creabelle
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初♪ メガネケース ☆

先日 今年4度目の東京へ行って参りました~!

その際の事、
快晴の大阪伊丹空港から飛行機で飛び立ったのです。
フライト時間は約50分! いつも飲み物を頂いてからリクライニング状態からシートを戻すまで約15分ほど、ほとんど寝る間も無く、羽田に着く感じなのですが、、、。
初めての経験でしたが。。羽田に近づくにつれ、乱気流の中、結構揺れながら、着陸態勢に入り下降して行き、滑走路が見えて。。。たのですが。。
羽田空港周辺はゲリラ豪雨の洗礼を受けていた様で、再び上昇~ え~~(*_*;
待ち合わせの時間に間に合わない。。しかも、飛行中はもちろん連絡も出来ないですし・・・008.gif
結局上空待機40分(;'∀') やっと着陸できたと思ったら、落雷警報「レベル2」とかで、地上業務がすべて中止状態!つまり誘導がしてもらえない状況で、滑走路内待機することさらに1時間007.gif
時短のつもりで飛行機にしましたが、新幹線の方が結果的には早い事もあるという事ですね(^-^;
お待たせすることになってしまった、K先生本当に申し訳ございませんでした。。<(_ _)>


ところで、先日初めて手にした?いえ、目にした?(^^; リーディンググラスですが、
やはり、Caseはカルトナージュで作りたいな~と、作ってみました♪

本当はマッチ箱式にするつもりだったのですが、リーディンググラスの出し入れを考えると、全部を引き出さないと出し入れしにくいような気がして来て、やはり、1つ目のCaseはオーソドックスな形で作ってみました。

b0190542_21484388.jpg
b0190542_2149139.jpg

本体はLeather使いでシンプル目ですので、少しカラフルなプリント柄を組み合わせてみました♪
内側のレンズが当たる可能性のある部分は起毛の素材を使い、傷がつきにくいように配慮も忘れずに060.gif
b0190542_21494979.jpg
b0190542_21501464.jpg


まだまだ、使い慣れないリーディングクラスですが!
実は原型師への道、リターンズ!!に向けて、活用出来るように頑張っています~♪
・・・まだまだ道のりは遥か彼方まで続いていそうですが。。(;'∀')

原型師。。。そんなこと聞いた事が有ったわね~と思出だしていただいた方は、
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。

  カルトナージュアート

Copyright © 2013 creabelle All Rights Reserved.
by creabelle | 2013-07-27 22:15 | leather cartonnage | Comments(2)

ついに!!

私、幼少のころから、目が良いことが自慢でした!001.gif

編み物や、洋裁、ドールハウス、トールペイント他、ん十年に渡り、いつも夜中まで目を酷使してきましたが、視力が低下した事は殆ど無く、実は今も視力は両目”1.5”!

なのに。。。
一年くらい前から、どうもかすむ。。という症状が。。(^^;
定規のメモリが何だか、ん??あれっ?はっきり読めなかったり。。
LINEのスタンプの文字が判別できず、全く意味をなさないのを送っちゃったり。。(汗)

お友達のhiroさんがいつもお道具の一つだと思って・・・と、前から教えて下さってましたので、
この度、ついに初メガネを作りました~002.gif
”Reading Glass”(リーディンググラス)058.gif 決して”〇眼鏡”とは呼びたくない。。(;^ω^)
海外ではReading Glassと呼ぶそうですよ~日本でもそう呼びましょう(*^^)v
わざわざ”〇眼鏡”なんてネガティブな呼び方する必要ないですよね!
でも、そんなお年頃。。(^-^;

b0190542_028121.jpg

b0190542_0302531.jpg

PCバッグの色とも合わせ、ちょっとあがいて?可愛い系にしてみました♪
b0190542_043697.jpg

今話題のPCのブルーライトカットの物にしてもらいました。
そして、先日芦屋Martyさんでとっても素敵なメガネチェーンを見つけ!メガネを手にするより先に購入していたのを早速取り付けました~(^.^)
これから、細かい作業をする際には、手放せないお道具の一つになって行くのでしょうね~
何だか悲しいような。。気もしますが、
リーディンググラスもメガネチェーンも結構気に入ってます(*^^)v
早くメガネケースも作りたいな~♪

そして!もうひとつついに!!

以前から作りたかった、CartonnageArtオリジナル『エンボスツールセット』を発売開始させていただきました♪



このお道具を入れるためのツールBOXもキットにして、お付けしたかったのですが、レシピを作成する時間がとれず、断念。。でも数時間かけてエンボス用図案を考えてみました♪
CartonnageArtオリジナルエンボスモチーフ図案集として、付けさせていただきました~♪
是非ご活用下さいませ♪

”リーディンググラス”って呼び方いいわね~って思って頂けましたら、
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。

  カルトナージュアート

Copyright © 2013 creabelle All Rights Reserved.
by creabelle | 2013-07-21 01:11 | C-Art 商品紹介 | Comments(2)

とっても可愛くないですか~♪

またまた ご無沙汰してしまいました~^^;

公私共にさまざまな事が、毎日目白押し状態で相変わらず余裕の全くない、バタバタな日々を送っておりました~(^_^;)

そんな中、ご縁をいただき、先日芦屋Martyさんに伺って参りました~(^^♪
ご存知の方も、ファンの方も多くいらっしゃると思います001.gif
b0190542_22472429.jpg

私もお店に伺ったのは初めてなのですが、2~3年前?(もっと以前かも?)大阪高島屋に出店されていた際に出会い!可愛いパーツに一目惚れ016.gif

それ以来石川遼君のサイン入り携帯電話を使っているころから、常に首にネックストラップとして携帯電話を付けて愛用させていただいておりました~(^_^)/

今回はスマホカバー等とオシャレな、Leather Deco Seal をたくさん購入させていただきました~058.gif
もう可愛いパーツのオンパレード♪ キラキラ系も可愛いですし、新しいデザインもいっぱい増えたと思います♪♪スタッフの方もとても適切なアドヴァイスを下さいますし、とっても素敵なお店でした~(^^♪

b0190542_2362392.jpg

b0190542_2375554.jpg

早速 Leather Deco Seal を携帯電話に貼り♪ かなりフローラル~060.gif
b0190542_2365660.jpg


とっても可愛くないですか~053.gif
この可愛いシールの粘着力はかなり有り、スタッフの方もスマホカバーに貼られていましたが、2年程経っても危なげなく着いているとおっしゃってました~(^^)
素材もメタリックなカラーを含めて全て革で作られた、高級感も有るデコパーツです♪

そしてそして! この可愛いLeather Deco Seal カルトナージュ作品にも使えたら!素敵ではないでしょうか~060.gif 
布には少し厳しいと思いますが、革で作った手帳カバーに貼っても素敵ですし、Bagに着けても素敵かも(*^。^*)
ということで、仕入れさせていただき、Cartonnage愛好家の皆様にもご提供させていただける事になりました~(^_^)/
そしてそして!クオリティの高いMartyさんの革も!Cartonnage用に漉いて頂き、ご提供させていただける事になりました~
もう少しお時間はいただく事になると思いますが、どうぞお楽しみにお待ち頂けましたら幸いです~♪♪♪

comming soon 。。。

もう少しってどれくらい??と気になられる方は
ポチッとご協力いただけると早まるかも??^^;?
今日もぽちっとご協力よろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。

  カルトナージュアート

Copyright © 2013 creabelle All Rights Reserved.
by creabelle | 2013-07-18 23:32 | 情報 | Comments(2)

”チェス型ツマミ脚”Debutしました~♪

構想からどれくらいの月日が流れたでしょうか(^^;

原型師を目指そう!と、お道具や材料をひたすら集め、作業BOXやお道具箱まで作りましたが。。。
1冊の購入した本を手掛かりに悪戦苦闘するも。。物にはなかなかならず。。(;^ω^)
原型を作るワックスを削り出し、自力で研磨する腕は無い事を自覚。。
(ただ!決して諦めたわけではございません。。多分(^-^;)

ひとまずは自分でデザインした物を手描きでスケッチ!後は断面図と側面図、上面図にサイズを入れて、ワックスで型を作らなくてもいい方法で製作依頼をしておりました~!
それが、紆余曲折を経て!やっとやっと出来上がって参りました~(*^^)v

b0190542_015550.jpg

あれっこの小箱前にも見たわよ!って思われた方!
正解です(*^^*) このMFシートのお試し作品を作る際に、もうこのツマミ脚が間もなく出来上がって来ることが解ってましたので、直ぐに取り付けられるよう、裏底を貼っていなかったのです!
そして、出来上がって来た日に完成!。。ですが、商品アップとBlogアップ迄に何故だか。。約1週間掛かってしまいました(´゚д゚`)
この”チェス型ツマミ脚”というのもオリジナルネーミングですが、名前の通り、
ツマミとしてもちょっとおしゃれな脚としても、ご使用いただけるようにサイズ設計致しました♪
b0190542_0123434.jpg

ツマミも以前の物をニューバージョンにチェンジ!
b0190542_0135683.jpg

もっと良く見えますように~はい!
b0190542_0143748.jpg

これは、本当の家具に使われているような脚のイメージで、猫脚のようなゴージャス感は有りませんが、シンプルでいてオシャレ♪を目指してみました!
カルトナージュサイズの物がなかなか今まで有りませんでしたよね?!
是非、Cartonnageでご活用いただけましたら、幸いです~( *´艸`)
b0190542_0173851.jpg

また、第2弾・・・と続いて完成出来ればいいな~と思っています♪
協力業者様のお力を借りないといけませんが、是非ご期待下さいませ~☆☆


協力業者さん、是非協力してね~と一緒に願って頂けましたら、
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


<お知らせ>
2周年記念もれなくプレゼント♪HOULESの可愛いタッセル付鉛筆♪ あとまだ20名様分くらいございます(*^^)v
リピート2本目3本目の方もOKですので、是非ご検討下さいませ~♪



カルトナージュ材料専門WEBSHOP ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。

  カルトナージュアート

Copyright © 2013 creabelle All Rights Reserved.
by creabelle | 2013-07-12 00:23 | cartonnage全般 | Comments(0)

その10 Oval キットで la  poubelle(ゴミ箱)

4月にOvalのキットパーツを販売開始させていただいてから、使い方例を見て頂ける作品をいろいろ作りだし、数えてみると!前回の応用編を入れますと、今回ので10作品目でした~(*^^*)
手切りで綺麗にOVALを何枚も切れなかったので、避けていた形でしたが、キットパーツを作ったことで、こんなに手軽にオーバル作品が作れるようになって、私自身がかなり嬉しいかも~(*^^)v
皆様も是非様々な作品にご活用下さいね♪

今回は、サイズ的には大き目の la poubelle (ゴミ箱)を作ってみました~
何故、これを作ろうと思ったかというと、探し物をしていて、ひょんなことから生地をストックしている箱の中に入っていたこのレースのカーテン生地を見つけ、(以前にもジュエリーBOX作りましたが。)
MFシートを使ってこれでも何か作りたいな~と考えたときに、MFシートのメリットとして、広い面積でもアイロンを使用するので、シワなくインテリアファブリックでも貼れるのでは?!と思い、試してみたくなったのです058.gif
(それにしましても、おしゃれなゴミ箱ってなかなか売って無いですよね(;^ω^))

そして、早く綺麗に作るにはやはり・・と、Ovalのキットパーツ を使用!
側面は2か所の継ぎ目が出来ると綺麗にOvalになってくれないので、手元に有った、文具店で購入した黄ボール紙(110×80cm)の全紙サイズから切り出して、高さはMFシートの高さに合わせて28cmにしました。 本体は底は 250×185 mmのキットパーツを使用!
b0190542_2351431.jpg
b0190542_23521479.jpg

実はこれ、下にモアレをまず貼って、上からレース生地を乗せています♪
(先日の小箱と同じ手法です。)
そしてこれは、本業であるインテリアのお仕事でオーダーカーテンをお勧めする際に、シェアトップ又はインナーレースと言って、本来はお部屋の内側に厚手のカーテン、窓側にレースのカーテンを吊るのが普通ですが、近年、モデルハウスだけではなく、一般家庭でもよくおすすめするようになり、珍しくはなくなって参りましたが、逆に吊るととても軽やかでソフトな雰囲気になり、おしゃれ感も増すのです(*^^)v
それが定着してきたお蔭で、柄物のレースの種類が格段と増えました!
そして、シェアトップに適した透明度の高い素敵なレースの種類も~
まっちょっと透け過ぎて見えやすいという実用的でない1面もありますが。。Cartonnageでは関係ないですから、歓迎ですよね♪
b0190542_23533954.jpg

ブルーグリーンのモアレに パールベージュのベアトリーチェを乗せるか?!
b0190542_2354855.jpg

今回の組み合わせにするか悩みましたが、後者を採用!

予想通り、この面積はハケで糊を全面に塗るよりも、MFシートを使ってアイロンで貼る方が数段楽ちんでした~(*^^)vそして、むらなくつくのもGood!ですね049.gif
ただ正直申しますと、もう少し練習してから広い面積にチャレンジしたほうが良かったかな?と。(^^;
ちゃんと剥がれましたが、一気に裏紙を外してしまったので、手前側に気を取られている間に向こう側がくしゃくしゃにくっついておりました~(;^ω^) 元通りになってくれて一安心042.gif
中はもちろん汚れに強いJolipapierを使用しました~♪
FE-9223 http://www.cartonnageart.com/?pid=57944755
蓋はキットパーツのBoite エレガントフレームの蓋デザインを採用!
中のゴミを捨てる時は蓋を外せばOKですね♪
b0190542_02131.jpg

それにしましてもこういうレースでもMFシートが有効とわかったのも嬉しいです♪
殆ど着いているのが解りませんでしょう?(上がシートを貼っただけの状態。下は生地にアイロン接着した状態)目を凝らしてみないと境目もほとんどわかりませんね!

b0190542_0235773.jpg
b0190542_0242752.jpg


ところで、フランス語のゴミ箱=la poubelle(ラ・プーベル)この呼び方可愛くないですか?!
ゴミ箱なのに”belle”=美しい という文字も含まれていてイメージ良いですよね?
ダストBOXと呼ばれる事も多いですが、これは和製英語??昔、海外に旅行したときに 「ダストBOXはどこですか?」と聞いたら、日本語のわかる方で、「ほこりの箱?何ですかそれ?」って。。

特にCartonnageでは素敵なゴミ箱作れますから、ゴミ箱の事を
la poubelle で定着させたいですね~(*^^)v


la poubelle 良いね~と思っていただけましたら。
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。

  カルトナージュアート

Copyright © 2013 creabelle All Rights Reserved.
by creabelle | 2013-07-06 00:26 | Ovalキット使用作品 | Comments(4)

もれなくプレゼント♪

6月末までCartonnageArtで2周年記念キャンペーンをさせていただいておりましたが、多くの皆様にご来店、お買い物頂き本当にありがとうございました058.gif
引き続き、感謝の気持ちと共に第2弾のプレゼントをご用意させていただきました(*^^)v

今回は、CartonnageArtサイトに毎月のコラムをお願いしていて、フランスを拠点にワールドワイドにご活躍の金子有里先生がご協賛下さいまして、フランスの老舗 HOULES社のとっても可愛いプチタッセル付鉛筆をプレゼントさせていただきたいと存じます060.gif

3000円以上お買い物頂きました先着100名の皆様に、もれなくプレゼント!058.gif
(※タッセル付鉛筆が無くなり次第終了させていただきたいと思います。ご了承下さいませ。)
もったいなくて使い辛いかもしれませんが・・(;^ω^)是非お手元に~♪
お色目は何が届くかお楽しみにお待ちくださいませ(*^^)v

b0190542_22284777.jpg


また、久々にとってもお得なハギレと革の詰め合わせ福袋もOUTLETコーナーにアップしています♪
中にはあの幻の2日間でSOLD OUTになったリネン生地やウサギちゃんのシルエット柄、THEVENON、ELAYZA'S、TILDAをはじめとした輸入生地、インテリアファブリック等5枚と革のハギレの詰め合わせです♪
OUTLETコーナー、2周年記念SALE会場には他にもお得な物がいろいろ増えております♪
是非チェックしてみてくださいませ~(*^^*)
(すでにSOLD OUTの物も出ており申し訳ございません)

前回記事でご紹介させていただきました、とっても便利なMFシート! MFテープと共にお手頃価格でサイトアップいたしました~058.gif
是非ご活用くださいませ♪
MFシート → ☆☆ 



HOULESのプチタッセル付鉛筆魅力的~と思っていただけましたら、
今日もぽちっとご協力よろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。

  カルトナージュアート

Copyright © 2013 creabelle All Rights Reserved.
by creabelle | 2013-07-03 23:01 | 情報 | Comments(0)


最新の記事
Paris &Milanoマ..
at 2017-05-24 01:28
お客様の作品ご紹介♪
at 2017-05-15 19:18
ThinageLeather..
at 2017-05-15 00:03
お客様の作品ご紹介☆joli..
at 2017-05-13 15:40
母の日に向けて♪ その2
at 2017-05-08 23:39
母の日に向けて♪ その1
at 2017-04-28 21:32
芦屋を満喫させていただきました♪
at 2017-04-23 20:39
カテゴリ
CartonnageArt HP
カルトナージュ材料専門WebShop
CartonnageArt
随時会員様募集中!
sale情報や新着情報をいち早く、メルマガでお知らせさせてただきます。

また、何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。
info@cartonnageart.com

Paris での金子先生のレッスン情報・お問い合わせは
Atelier Lisbonne75008

※リンクフリーです。ご自由にリンクしていただいてOKです♪
※画像の無断使用、オリジナル作品のコピーはご遠慮くださいませ。


以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
hiroさん コメント..
by creabelle at 20:38
す・て・き!トイレもイン..
by hiro at 01:46
hiroさん コメントあ..
by creabelle at 22:45
お天気も良く同じ日差しを..
by hiro at 19:17
hiroさん コメント..
by creabelle at 18:00
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:45
> hiroさん あり..
by creabelle at 16:01
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:43
hiroさん お忙しい..
by creabelle at 00:55
hiroさま コメント..
by creabelle at 00:50
ブログパーツ
IP分散
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧