Cartonnageの創造性の豊かさに魅せられて、カルトナージュ材料専門WEBショップをオープン!France製からオリジナル迄。それらを使った作品作りを楽しむカルトナージュな日々日記。
by creabelle
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お客様の作品ご紹介 ☆かぼちゃの箱☆

こんにちは!暑い日が続いてますね(^^;
そして、もう明後日から6月!早いですね~

クレイモチーフもお蔭様で多くの皆様にお求めいただき、感激しております060.gif
イニシャルアルファベットを使った作品を拝見できますのを楽しみにしています(^^)/

ところで、久しぶりにお客様の作品のご紹介をさせていただきます!
とても美しく仕上げられた作品”かぼちゃの箱”です058.gif

CartonnageArtの"ツマミクリスタル"をポイントにお使いいただき、
作品のイメージにピッタリで、とても素敵ですね。(^^)/
お写真をお借りしてご紹介させていただきます♪

b0190542_23521532.jpg
お手間のかかる作品を本当に丁寧に仕上げておられますね。

Atelier Primo 様のブログはこちら → ☆☆☆

とても素敵な作品がたくさん拝見できます~(^^)/


今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 
2つポチポチしていただくと、    
ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP
 ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。  
 カルトナージュアート

Copyright © 2011 creabelle Reserved.


by creabelle | 2015-05-31 00:09 | お客様の作品 | Comments(0)

カルトナージュ制作に新提案♪クレイモチーフ(^^)/

先日来、ちょっとハマっております”ClayMotif”作り058.gif
どんな風に使えるかいろいろ試してみたいと思っておりますが、
24日発売開始の”ClayMotif”イニシャルフレームを使ってみたくて、小物を入れるツメカケタイプの小箱を作ってみました(*^^)v

使ってみたかった弱起毛の製本クロスを蓋部分に! とても貼り易かったです♪

b0190542_00404164.jpg
蓋のサークルくり抜きは、、実はコンパクトミラーのキットパーツを利用037.gif
早く美しく~(^_-)-☆

b0190542_00402955.jpg
上部には私のイニシャル”Y"のイニシャルフレームを付けて♪
b0190542_00405337.jpg
このモロッカン柄と大理石の組み合わせ、やっぱり好きです♪
そして、起毛調の製本クロスのblackもイメージにピッタリでした006.gif

b0190542_00410667.jpg

b0190542_00460448.jpg
イニシャルフレームは3種類♪
フレーム1(rectangle)・フレーム2(oval)は縦向きか横向きかをお選びいただけます。

b0190542_00401325.jpg


<今回使用した材料>
全てCartonnageArtで揃います♪

製本クロス #972 ⇒ ☆☆☆
本体外生地 YU-EG116513E ⇒ ☆☆☆ (すみませんSOLD OUTですm(__)m)
本体内側生地 YU-EG116514B ⇒ ☆☆☆
円内側生地 SM D-8027 ⇒ ☆☆☆
蓋用カルトン:コンパクトミラーキットパーツ ⇒ ☆☆☆
ClayMotif ⇒ ☆☆☆
Brade  White-S ⇒ ☆☆☆
スータッシェコード ⇒ ☆☆☆


Clay Motif可愛いわね~と思っていただけましたら💛
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 
2つポチポチしていただくと、    
ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP
 ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。  
 カルトナージュアート

Copyright © 2011 creabelle Reserved.


by creabelle | 2015-05-24 01:22 | elegant cartonnage | Comments(0)

マガジンラック(Port-Revues)

4年半程前からヴォーグ学園でのカルチャーレッスンでお世話になっている
北野先生が大阪天満駅前に、この5月からアトリエをOPENされ、
先日私も、お友達のhiroさんと、カルチャーでの課題とは別の作品を教えて下さる、アトリエレッスンに参加させていただきました♪058.gif

少人数制でとても丁寧に、細かいところまで指導をしていただけます(*^-^*)
単発でのお申込みもOKのようで、受けたい作品を選んで受講できるのがとても嬉しいですね060.gif
アンカードルモン(額装)のクラスも有るようです♪
私は月1ペースでカルトナージュ3課題申し込ませていただきました♪
詳しくはお問い合わせ下さいませ💛
⇩⇩⇩
http://ateliermirabeau.blog.jp/

合わせてオフィシャルサイトもOPENされておられます♪
http://ateliermirabeau.com

今回は”マガジンラック(Port-Revues)” これとても作ってみたかったので、
とってもうきうき気分で受けさせていただきました(^_-)-☆

b0190542_16023728.jpg
b0190542_16014405.jpg
b0190542_16022278.jpg
表布は、持参でも良かったのですが、自分の物とは少し違う物も使わせていただけたらと、先生のコレクションの中から選ばせていただきました(^^)/
こちらなかなか手に入らないお生地だそうです!
お色がとても素敵です♪

広い面積に生地を貼るので、ボンドの消費量も驚くほどでしたが、お道具から材料まで全て揃えて下さってますので、身軽に参加させていただけて、快適レッスンでした♪ 来月も楽しみです(^^)

明後日(5月22日)から、アトリエクラス・オープン記念マルシェを3日間開催されるそうです(^^♪
お生地ハギレなどの販売をされるそうです。
是非お出掛けされてはいかがでしょうか~♪

それから、CartonnageArtからのお知らせも♪

フランス直輸入! いつものカルトナージュと刺繍の情報季刊誌最新号です♪
Cartonnage&Broderie最新号入荷しています。
b0190542_11542595.jpg

在庫数限りで販売終了させていただきますので、ご了承くださいませ。
ゆうメールでは厚さ2㎝まで、ゆうパケット、レターパックライトでも厚さ3㎝までは同梱で他の商品もお送りさせていただけますので、
是非合わせてご検討くださいませ~(^^)/

CartonnageArt → ☆☆☆




今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら
 2つポチポチしていただくと、    
ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP
 ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。  
 カルトナージュアート

Copyright © 2011 creabelle Reserved.


by creabelle | 2015-05-20 10:23 | elegant cartonnage | Comments(0)

Boite commode a deux tiroisrs (2段引き出しの箱)♪


突然ですが。。
先日アクシデントに見舞われました。。007.gif

現在”iPhone6”を使用していますが、iPhone自体は3台目で、たまに思いっきり落下させることも有りましたが。。(;^ω^)今まで故障したことも、壊れた事も無かったので、”iPhone6”に替える際に保険を勧められましたが、「大丈夫です~(^^)/」と、入っていなかったのです。
ところが、必要な時がやって来るものなのですね~042.gif

レストランでの支払い時、BAGからエナメルのお財布を取り出した際に、iPhoneがくっついて勢いよく飛び出し、、、宙を舞って~~そして・・・落下!!(;゚Д゚)

何だか鈍い音がしたような。。そう!ご想像通り。。画面がバリバリに((+_+))
レジの方も周りの人も一瞬沈黙が。。
まあ、私の不注意なので諦めないと仕方無いのですが、ショック過ぎました~(涙)

まだ、表面に強化ガラスフィルムを貼っていましたので、飛散は免れた模様です。(・。・;
でも、もっと大変なのが画面修理はApple storeでしか出来ないので予約を。。と思うと5日後まで空きは無く。。
それでも近くに行ったついでにと立ち寄ってみましたところ、行列に並べば順に受け付けてくれるという事でしたので、15番目くらいに並んでみたところ。。その列は受付てもらうための受付?で、「あと2時間半後にもう一度お越し下さい。」と(~o~)。
そして、「その後1時間半後くらいにはお渡しできると思います」との事008.gif

あり得ない。。(~_~;)
諦めて、待った5日後がいよいよ明日!
修理完了後は、もう落とさないように細心の注意を払おうと思います074.gif

前置きが長くなり過ぎてしまいましたが。。
ところで、タイトルの”2段引き出しの箱” 数か月前の北野先生のレッスン課題が、仕上がらず、放置状態になっていたものを先日作成しましたホワイトモチーフで飾ってみよう💛💛と思い付き!仕上げました~(^_-)-☆
b0190542_22500699.jpg

b0190542_23031242.jpg
本体に貼りかけていたYUWAさんの YU-KS449545-B と 新色で追加しました製本クロス#2012が、ぴったりカラーでしたし、Whiteのクレイモチーフとのコントラストが綺麗でしたので、即採用!

それにまだ作品に使用していなかった、チェス脚を付けてみました~(^^)/
b0190542_23441513.jpg

b0190542_22594159.jpg
チェス脚 Silver ⇒ ☆☆☆
チェス型ツマミ脚 ⇒ ☆☆☆

猫脚とは違った、スッキリModernなイメージで♪
CartonnageArtオリジナルデザインのチェス脚チェス型ツマミ脚とは、LサイズとSサイズ的な存在です♪

b0190542_23443634.jpg
製本クロスはエンボスもOKです♪
紙と違って破れる心配がほぼ無いので安心して使えます!
b0190542_22592983.jpg
ちょっとお気に入りの作品になりました~(^^)/

ホワイトモチーフなかなかGood!と思っていただけましたら、
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら
 2つポチポチしていただくと、    
ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP
 ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。  
 カルトナージュアート

Copyright © 2011 creabelle Reserved.


by creabelle | 2015-05-15 00:19 | Original Item 使用作品 | Comments(0)

Plateau Hexagone (花びらのプラトー)

5月に台風とは驚きましたね~(^^;
そしてもう次の7号が発生しているとか。。気が付けば五月晴れが少ないまま梅雨~とかにならないと良いのですが~042.gif

b0190542_23381440.jpg
ところで、GW中に仕上げました4月の北野先生のレッスン課題”Plateau Hexagone (花びらのプラトー)”です♪
今までいくつか作りましたが、同じ形でもいろんな仕上げ方が有るのですね~
今までは、上部の断面は連続した素材(布や製本クロスを1本仕立て)で貼っていましたが、今回教えていただいたのは、外側面の境目を見せる方法です!

b0190542_23380275.jpg
かなり微調整に苦戦致しました~(^^;

b0190542_23374360.jpg
”プラトーヘキサゴン”なので、六面に
お気に入りの生地”moda 7200-11 LOVING BLOSSAMS/AQUA”を中心としたシリーズ柄4種類を使おうと決め、どう配置するかちょっと悩みましたが、結局外側は1番華やかなmoda 7200-11を1柄にして、内側に4種類を配置することに~
b0190542_23370354.jpg
境界に使った差し色のサテン調の光沢感ある製本クロスは、あまりに色がピッタリでしたので、お友達のhiroさんが お持ちだった物をおねだりしてしまい、快く下さった物です~(^_-)-☆
hiroさんありがとうございました~💛

b0190542_23364001.jpg

そして、シリーズ柄ですので、Colorもピッタリ049.gif
爽やかブルーグリーンが気に入っています♪

とても使い易いお生地です~(^_-)-☆

爽やかイメージね~と思っていただけましたら、
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら
 2つポチポチしていただくと、    
ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP
 ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。  
 カルトナージュアート

Copyright © 2011 creabelle Reserved.


by creabelle | 2015-05-13 00:36 | elegant cartonnage | Comments(0)

研究・実験?いろいろ~♪

GWも終わり、日常が戻って来ていますね~(^^;
GWはもっと充実させたかったのですが、税務申告に必要な出張報告書などを処理せず1年分溜め込んでしまったので、タイムリミットに迫られ、GW中の結構な時間を費やしました~007.gif 今期こそは溜めずに処理しようと思います。。(反省)
そして家事も。。(~o~)

そんな中でも、ちょっと研究しようと思っていたテーマがあり、
そのひとつはCartonnage作成には必ず必要なハサミ! 布地のカットは専用の裁ちばさみを使用しますが、それ以外の例えば革をカットする際は裁ちばさみは使えないですし、かといって普通の工作バサミも。。ですよね。水貼りテープや紙類、デコレーション用コードなども切りやすいハサミを研究中です~(*^-^*)

ただ高価なハサミも使っていると先がすぐ切れなくなって来たり。。まあ、お手入れが肝心!というお話をお聞きしたり致しますが。。。(;^ω^)

また、ギザギザカットをすることが多いので、手馴染みが良く切りつかれないハサミ!そして出来れば、切れ味の良さが長く続くハサミを求めて、試してみたいと💛
いくつものハサミを試してみましたが、本当に様々刃先の形状・グリップの素材形状から、チタンコート、フッ素コート、工夫されているものが多く感心します!
ただ、機能性に優れ、切れ味が良くても持ち手の色の黄色がどうしてもNGだったり
(えっそこ??と、突っ込みが聞こえそうですが・・私にとってはそこもテンションあげて製作できるか、そこ結構大切で~079.gif)
良く切れても先が尖りすぎていて、危険を感じたり、、、042.gif
もう少し試してみようと思います(^^)/またご報告させていただければと思っています♪

b0190542_10254024.jpg
そして、今回一番ハマって試してみた物!
それは、この前のホビーショーで教えていただいて購入した、自分でモールドが作れるゼリー状の型どり剤!!こんな便利な物が有るんですね~💛
以前から石膏モチーフの様な物が、もっと丈夫でCartonnageに使い易い素材で作れないかと思っておりましたので、飛びついて購入し、試してみました(*^^)v


b0190542_10455134.jpg
作り出すと止まらなくなり。。
b0190542_10461070.jpg
b0190542_10462343.jpg
こんなにたくさん作り過ぎちゃいました~☆
ちなみに穴のあいているのは・・・
b0190542_10484571.jpg
こんな風にツマミとセットで使えたら素敵かと~058.gif

b0190542_10464894.jpg
そして、以前作ったフラワーベースにひとつ付けてみました~(^^)/
なかなかいい感じ?!060.gif
軽量で丈夫!接着も簡単なこのモチーフ♪結構気に入っています💛

いいかも♪と思っていただけましたら
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 
2つポチポチしていただくと、    
ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP
 ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。  
 カルトナージュアート

Copyright © 2011 creabelle Reserved.


by creabelle | 2015-05-08 10:52 | 情報 | Comments(0)

フレグランスサシェ♪作ってみました♪

GWですね~(^o^) 
したいことがたくさん有り過ぎて。。でもしなくてはいけないこともいろいろあり~(^^; あっという間に4日間が過ぎて行きそうです~

そして最近またまたBlogアップが滞り気味で反省しております~002.gif

先日トレイスタンドのトレイキットを使用して、他に何かを作れないか考えていて、思いついたので、こんなのを作ってみました~♪
”フレグランスサシェ”

b0190542_18565495.jpg
b0190542_18554901.jpg
新しいモロッカンシリーズの大理石バージョンを使ってみました~♪
このお生地なかなかシックで素敵です💛💛💛
YU-EG116515-B

YUWAさんでCartonnageArtオリジナルモロッカン柄をプリントして欲しいと依頼した際に、プレゼンしながら専務さんが一番興味を持って下さり、OKをいただけるきっかけになったのが、この大理石プリント!そして、それをモロッカンと組み合わせる提案でした(*^-^*)
ただ、第一弾に間に合わなかったのは、(まあ第一弾があまりにも納期を急いだからなのですが、、(^^;)やはり大理石プリントを何度かサンプルを作り直していただいたり、お手間を取らせたせいも有り。。また、他のプリントとは違い、”二度捺染”という技法で、大理石プリントをした後でモロッカンを載せていただくという、ひと手間プラスの作業をしていただく事に~♪
でも!その分いい感じに仕上がって参りました~058.gif
b0190542_18542263.jpg
そして、こちらもモロッカン柄のリボンを組み合わせました♪
モロッカンリボン ⇒ 
3Dカメリア ⇒ 
b0190542_19204521.jpg
もうちょっと、足元のリボンは要改善ですね(^^;
簡単に出来すぎますが、
キットも作れればいいな~と思っています060.gif

b0190542_19434323.jpg
裏はシンプル大理石柄♪
YU-EG116514-B

北欧発信で大理石プリントのムーブメントが来ているそうですよ~♪
こちらもシックでオシャレ感有りますものね!

上部に見えている割ピン(Silver)は、リボンが外れないように補強の役割を♪


キットも早く出来ればいいな~と思っていただけましたら、
応援ぽちっとよろしくお願いいたします072.gif
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら
 2つポチポチしていただくと、    
ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP
 ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。  
 カルトナージュアート

Copyright © 2011 creabelle Reserved.


by creabelle | 2015-05-03 19:24 | elegant cartonnage | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
CartonnageArt HP
カルトナージュ材料専門WebShop
CartonnageArt
随時会員様募集中!
sale情報や新着情報をいち早く、メルマガでお知らせさせてただきます。

また、何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。
info@cartonnageart.com

Paris での金子先生のレッスン情報・お問い合わせは
Atelier Lisbonne75008

※リンクフリーです。ご自由にリンクしていただいてOKです♪
※画像の無断使用、オリジナル作品のコピーはご遠慮くださいませ。


以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
hiroさん コメント..
by creabelle at 20:38
す・て・き!トイレもイン..
by hiro at 01:46
hiroさん コメントあ..
by creabelle at 22:45
お天気も良く同じ日差しを..
by hiro at 19:17
hiroさん コメント..
by creabelle at 18:00
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:45
> hiroさん あり..
by creabelle at 16:01
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:43
hiroさん お忙しい..
by creabelle at 00:55
hiroさま コメント..
by creabelle at 00:50
ブログパーツ
IP分散
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧