Cartonnageの創造性の豊かさに魅せられて、カルトナージュ材料専門WEBショップをオープン!France製からオリジナル迄。それらを使った作品作りを楽しむカルトナージュな日々日記。
by creabelle
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ヌメ革と春柄WallPaper(壁紙)で。。。

カルトナージュの作品を作っていくにつれ、
ますます、使ってみたい素材、やり方、などいろんなアイデアが湧いて来ますよね~016.gif

今回は前々から使ってみたかったヌメ革!をつかって、どんな作品を作ろうと考えました。

ヌメ革の良さは、見た目のナチュラル感はもちろんの事、
手で触れた時の優しい感触と触れていくにつれ、どんどんあじの有る
あめ色に変っていくこと。そして独特の香り・・・。

なので、いつも手で持つもの・・・カバンの持ち手はLVさんでありますが、
カバン以外で。。。?
手帳?もう使ってるものがあるし・・・そうだ!
仕事で常に必要な名刺ホルダー(カードホルダーとしても)を作ることに!

b0190542_21564426.jpg

えっ??ヌメ革それだけ?って今思われましたよね?042.gif

そうなんです。。。本当は同じ巾でぐるっと一周まわしていて、
手で持った時にヌメ革の感触をしっかり感じられるように。
だったんですが・・・最後の最後に前面の中央を汚してしまったんです007.gif

そのまま使おうかとも思ったんですが、
ヌメ革の巾が少し広かった事もあり、Baseの春柄の良いところが
隠れてしまってたりもしたので、思い切って!!!
どうなるかこわごわではありましたが・・・一度貼って24時間以上経っていた
ヌメ革を剥がしてみたんです!(実験1
ビニールクロスの有る意味これはメリットでもありますね!
たぶん糊成分は革の方に吸収された形で着いていたんだと思います。
見事なくらい跡も残らずきれ~いに剥がすことができOK!でした。

この名刺ホルダーを作るにあたり、Wall Paperでしてみたかった
手法も幾つか試してみました。
Wall Paperなので、裏打ち済みですが、今回のようにポケットやマグネット受けのベロの
部分を挟みこむような時、やはりケント紙や厚紙を裏打ちして
使いたいですよね!でも巻き込んで表面同士になると付きが悪いですし、
厚みが出すぎてしまう・・・そこで、元々切りっ放しで使えるWall Paper!
それならと、断面を綺麗に見せるため、少し大きめサイズに裏打ちしてから
再度裁断!それを切りっぱなし状態で使用。(実験2)
b0190542_22523330.jpg

b0190542_2253212.jpg
b0190542_22531521.jpg

なかなか良い感じに納まりました!

そして、(実験3)
切りっ放しがOKならこんな事も!
b0190542_22572734.jpg

ヌメ革のベロを開けると!カットした蝶がとまっているのでした~060.gif
(埋め込んだマグネット部分を隠す役目もしています)
もう一点(実験4)ベロの部分にマグネットを埋め込むと
厚みがどうしても出てしまいますので、本体にマグネット、ベロの部分は
薄い鉄板を。。。と、ず~と薄くてマグが着く素材を探していたんですが、
思いつきました!ホワイトボードのマグが着くタイプを買ってきて(もち100均)
分解してみたのです~!! Good!!簡単にハサミで切れるうす~いシート状の鉄!
使ってみましたら、相手が超強力2000ガウスのマグネットな事もあり、
しっかりフィット!良い感じです。

b0190542_23185572.jpg
b0190542_23192193.jpg

中と後ろ姿も。
ちなみにこの中のWallPaperは外側と同じシリーズの物で、baseが同じテクスチャで
外側の柄のブラウンと同じ色のストライプなのです!
春らしくって、最近の一押しです!


       小さい作品なのにいろいろ実験してみたのね~って
       思っていただけましたら~
       今日もぽちっとご協力よろしくお願いいたします072.gif
       ↓↓↓↓
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
# by creabelle | 2011-03-02 23:25 | jolipapier作品 | Comments(4)

モニター参加の方からのご報告(^^♪ その5

今回のモニターにご応募いただいた方は
関東・東海の方がほとんどと言っていいくらいだったのですが
今日は一番西、広島からご参加いただいた方の作品です056.gif


ハンドルネーム origineさん
b0190542_2262432.jpg


エレガントシリーズをご希望いただき、爽やかな淡いブルーの
ちょっとジュイ風描写されているWall Paperとベージュのモアレ調の組み合わせで
窓つきのBOXを作ってくださいました!

ジュエリーを入れていただいても、髪飾り・シュシュなどを入れていただいても
コレクションBOXとしても素敵ですね!


ところで、
今日、仕事の休憩時間にPCのお気に入りに入っている、
金子先生のHP内Blogを久しぶりに訪問させていただいたんですが、
なんと072.gif
「国際交流月間」と題していろんな国から来られている
他の方の素敵な作品と共に、私の作品とBlogまで
ご紹介くださってたんです!

とっても光栄で、嬉しくなってしまいました~060.gif
本当にまたParis に行く際は、必ずLesson受けに行きたいです!

それにしても、お国によって様々なカラーが出ていて
素敵な生地が有るものなんですね~!

     
       ほんの少しインターナショナルね~って
       思っていただけましたら、
       今日もぽちっとご協力よろしくお願いいたします072.gif
       ↓↓↓↓
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
# by creabelle | 2011-03-01 22:32 | jolipapier作品 | Comments(0)

モニター参加の方からのご報告(^^♪ その4

本日もモニターご参加いただいている方の素敵な作品のご紹介です。

今までの方とは違う、初めての木目柄Wall Paperを
お使いいただいての作品です!018.gif

このWall Paperも貼っていただくのは難しい部類かな?と
予想しておりましたが、技術力でカバーしていただいたのか、
スキバルとの組み合わせで、とてもスムーズに貼っていただけたようですね!

ハンドルネーム 小柳様

b0190542_22504315.jpg


また、他の作品も作られ次第、画像を送ってくださるそうです!
楽しみにお待ちしております!

皆様の個性的な作品を拝見させていただき、
楽しませていただいてます。
ありがとうございま~す058.gif


       この企画なかなか良かったわね!ってご共感いただけましたら、
       今日もぽちっとご協力よろしくお願いいたします072.gif
       ↓↓↓↓
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
# by creabelle | 2011-02-28 22:59 | jolipapier作品 | Comments(0)

モニター参加の方からのご報告(^^♪ その3

またまた素敵な作品画像が届きました~016.gif

皆さん本当に素晴らしい作品を作られますね~
とても良い勉強をさせていただいてます。
ありがとうございます!

まず、横浜のtonyaさんの作品。

b0190542_20385916.jpg

Wall Paper の特性を考え、インテリア系の作品、パウダールームでお使いいただく
小物入れを作ってくださいました!
曲線のカットと貼り合わせなどのテクニックは、ご経験の豊富さを感じます。
そのような方にもWall Paper を気に入っていただけたこと、本当に安心致しました。
Wall Paper 同士は貼りにくいけれど、スキバルよりも使いやすい!
とコメントも頂きました。ありがとうございました~


そして、
私のカルトナージュ友、hiroさんの作品。
送らせていただいた4種類のpaperで4種類の作品を作って下さいました!
b0190542_2021181.jpg


私と同じ時期に始められたカルトナージュですが、
パッチワークの先生をされているので、柄合わせが絶妙で素晴らしく、
いつもとても良い刺激をいただいたり、教えていただくことも多い
有り難い存在です。

注)皆さんリンクしているhiroさんのblogをご覧になる時は
驚かれないよう心してご訪問くださいね~凄すぎます072.gif


       あっ恐れ入ります!
       リンクに飛ばれる前に是非
       ぽちっとご協力よろしくお願いいたします072.gif
       ↓↓↓↓
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
# by creabelle | 2011-02-27 20:41 | jolipapier作品 | Comments(2)

GO・MI・箱 (Wall Paper(壁紙)&Leather)

今日は久々に私の作品です!

これまたカルトナージュの作品の王道的存在 ゴミ箱。
本当に自分好みのインテリアに欲しいゴミ箱ってなかなか探してもありませんよね~
そして、やはりゴミを入れる=汚れるというのも
そんなに、高価だったりしても手が出ない理由のひとつでしょうか。
でもリビングに置くゴミ箱はちょっとこだわりたいですよね(^^♪

そして、今取り組んでいるWall Paper(壁紙)とLeather(革)で、
先日作ったティッシュBOXとお揃いのものを作ってみました!

まず、本体。
b0190542_17451375.jpg

中は本当に布っぽい大柄のものを選んでみました。

そして、こんなのも作ってみました!
b0190542_17461798.jpg

何に使うかというと。。。
b0190542_17494249.jpg

Wall Paper(壁紙)は汚れを拭き取れるという利点はありますが、
ナイロン袋がセット出来る方が、捨てる時も便利ですものね(^。^)
家事は出来るだけ効率良く!!ですよね!

b0190542_17504734.jpg

そして、こちらが完成形072.gif
ゴミが丸見えにならず、Leatherのハードな感じのカバーが私は気に入ってます。
外のWall Paper(壁紙)もテープ状の革を編んだような柄で、このシンプルだけれども
少し立体感と表情が有るのが、Wall Paper(壁紙)ならではの質感だと思います。

それから、先日書いた記事で、Wall Paper(壁紙)の表面同士でも
問題なく接着するものもあるということを書いたのですが、
それがこの内側に貼っている柄もののWall Paperなのです!
綺麗にくっついてますでしょう~(^_^)v
b0190542_1752198.jpg

クリップでしばらく留めて置いておくと、ほんとうにきれ~いに圧着できてました!

あと、昨日書いていた
クロス職人さんのまねをして貼り合わせを処理してみたのが
こちら↓
b0190542_17542647.jpg


糊を付けたところに、クロスとクロスを7~8mm重ね合わせ、
しっかり定規を当て、センターを良く切れるカッターで刃を入れると!
つなぎ目がきれ~いに。(殆ど解らないくらい。。。と思うのは私だけ?)
職人さんにはなれないですけれど、大きな作品の繋ぎ合わせもこれで大丈夫049.gif!って
そんなに大きなもの作りませんけれどね~

b0190542_1802630.jpg

b0190542_181892.jpg


先日のティッシュBOXとペアショット!


       今日は写真多かったね~と気づいていただけましたら、
       ぽちっとご協力よろしくお願いいたします072.gif
       ↓↓↓↓
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
# by creabelle | 2011-02-26 14:27 | jolipapier作品 | Comments(6)

モニター参加の方からのご報告(^^♪ その1-2

ずっと人気記事ランキング1位を続けておられた

ふぁぼさんから
またまた素敵な画像を送っていただきました~060.gif

なんだかますますバージョンアップ!
とても美しく仕上げられてますね!

b0190542_1543153.jpg


布との組み合わせにもTRYしていただいたようで、
上手く綺麗に納まることが解りましたね~
ありがとうございます!
詳しくはブログに書いてくださってました。


私も今晩ひとつ仕上げました。。。が
写真撮影が夜は上手くできないので、明日撮影したいと思ってます。

ちょっとクロス職人さんを真似た
貼り方に挑戦してみました~~     明日につづく。。。



       クロス職人さん。。。あら、ちょっと興味あるかも~
       と思っていただけましたら・・・
       今日もここをぽちっとご協力よろしくお願いいたします072.gif
       ↓↓↓↓
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
# by creabelle | 2011-02-26 01:59 | jolipapier作品 | Comments(0)

モニター参加の方からのご報告(^^♪ その2

今日もモニター隊の方から
作品画像が届きました~(^^♪

皆さんピッチ早いですね~
そして、今日のお二人はそれぞれGoodIdea!
WallPaperの汚れ、水分に強いという特性を活かした作品ですね(^^)v

しみチョコきなこさん
b0190542_2235474.jpg

ちいさい子どもさんがいらっしゃるのに、作品作りと毎日に近いブログのアップ!
カルトナージュがお好きなのが伝わって来ます(^^♪

KITTY-Mさん (残念ながらblogはされてないそうです。)
b0190542_2242649.jpg


この刷毛置きを思いつかれた事といい、使いこまれた刷毛といい
結構カルトナージュ作品作られてますね~(^。^)
そして、かなりのKITTYちゃん好きとお見受けいたしました~

確かに表面がビニールなので濡れた物を置いても平気ですものね001.gif

今回のWallPaperの選択はあえていろんなタイプを選んでいます。
光沢感があってちょっとビニールを感じるもの、
一見製本クロスのように思えるもの、革のように見えるもの・・・
本当に今の日本の印刷技術・製紙技術って凄いですね~
(今日も新たに別の3メーカーのWallPaperサンプルを取り寄せ依頼してみました!)

厚みはできるだけ、カルトナージュを意識して、貼り易そうな物を
選んだつもりですが、皆さんが書いてくださってるように
表面と表面に関してはちょっと厳しいものがありますね。

ですが、全てNGというわけでは無いことが解ってきました(^^)v
布を意識して作られたような質感の物は表面がそれこそ布のように
極細かく繊維風になっているので、糊の乗り(ダジャレではありません(^_^;))
が良く、折り返しの糊代が相手の表面に付く場合でも全く問題無しでした~072.gif
(画像無くてすみません。作品明日完成予定です!)


ところで、ローカルな話題で恐縮ですが、
「ならリビング」というタウン誌さん主催の”手作りフェスタ”があると教えていただいて
面白い材料がないかと、仕事時間中に立ち寄って来ました~(^.^)
そこでまたまた、いつ使うとも、何に使うとも解らない材料を買ってしまったんですが。。
b0190542_2365815.jpg

左側矢印のこれ!可愛くないですか?
フエルトクラフトで作られた物なんですが、ふたや引き出しの持ち手とかに
使えたら可愛いかと。。。(ちなみに下に敷いてあるのも別珍風壁紙です!)
2日前にも貴和製作所さんでクリスタルパーツや紐類買い込んだばかりでしたのに。。。
本当にそろそろ材料屋さん出来るかも?(^^ゞ(冗談ですが。。。)

でも、カルトナージュっていろんな素材が使えたり、
いろんな他のクラフトとコラボ出来たり、とってもクリエイティブで
いろんな可能性があって楽しいですよね~(^^♪


      いつもありがとうございます。
      今日もぽちっとご協力よろしくお願いいたします072.gif
      ↓↓↓↓
      にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
# by creabelle | 2011-02-24 22:42 | jolipapier作品 | Comments(0)

モニター参加の方からのご報告(^^♪ その1

先日募集させていただきたWallPaper(壁紙)のモニターに
ご参加いただいた方から次つぎと、作品画像とアンケートのご返答が
届いています!
本当にありがとうございます。

皆さん早い!
そして、まじめに取り組んでいただいて、
本当に嬉しいやら、仲間といっしょに取り組んでる感が楽しいやら(^^♪

アンケート結果につきましては、
徐々にご報告させていただければと思っています。
画像は皆さん許可してくださった物を順次ご紹介させていただきますね!

そして、Blogをされてらっしゃる方で許可いただいている方は
このサイト横「外部リンク」のところにリンク貼らせていただきました。
それぞれ、今回のモニターの事も書いてくださってます。
そちらも合わせてご覧になっていただけたらと思います058.gif

まず、一番乗りは
あとりえきらら☆さん
品番を第二希望の方でお送りしてしまい、ご迷惑をかけたのですが、
第一希望のものを再送させていただくまでの土日を挟んだので2日間?の間に
もう作って画像も送ってくださってました~
またエレガントシリーズの作品も送って下さるそうです。

b0190542_19165838.jpg


そして、
ふぁぼさん
b0190542_19435367.jpg

BLOGで他の画像とコメントも詳しく書いてくださってました!
色柄も気に入っていただけたようで良かったです!

そして、
castadiva-mさん
b0190542_1932151.jpg

本当にこの短期間に、この3作品は脱帽です!凄いと思います!
とても上品でエレガントな雰囲気出てますね(^^♪


皆さん総じて、
Wall Paperが貼りやすかった事、扱いやすかった事を報告してくださってます(^^)v

私もそれは実感していて、本当にこれから
カルトナージュの材料のひとつとして、皆さんにご提供できれば、
作品のバリエーションも広がると思いますし、耐久性という点でも
優れものなので、作品作りに使いたいものがいっぱい出てくると思います。
柄も今回はある程度メーカーさんも絞って、柄も少し偏って
選んでしまった事反省してますが、もっともっと素敵な物、
面白い物いろいろ有りますので、またご紹介いたしますね!

予断ですが。。。
発見しました!余ったWall Paperの使い道!
糊(ボンド)周りの下敷き&刷毛で糊を付ける時の
下敷きに最適です! だって表面コーディングされてますから、
紙のようにくっついて来ないですし、
再利用もOKですよん!
ささいな情報ですみません(^^ゞ

ではまた、順次ご報告させていただきます!


       皆さんなかなかやりますね~と感じられた方、
       ここをぽちっと「??」と思わず、ご協力よろしくお願いいたします072.gif
       ↓↓↓↓
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
# by creabelle | 2011-02-23 18:56 | jolipapier作品 | Comments(2)

Wall Paper&Leather 新作2

国産Wall Paper 使用第1作目の記事を書いた際
貼り感について書くのを忘れてしまいました(^_^;)

良く考えましたら、Wall Paper って
もともと壁に貼るものですよね! っという事は、
糊着きが良いように、裏も元々裏打ちされていて、とっても糊がフィット
する感じでした049.gif
本当に糊着きが良すぎて、貼り直ししようと思っても
裏紙はしっかり残ってしまうくらいでした。。。002.gif

そして、やはり糊も大事だと思います!
ちなみに私はカルトナージュ用(紙用)のフランス"L'ECLAT DE VERRE"の糊を
使っていますが、ほんとうに伸びが良くって扱いやすく、これを使い出すと
他の糊はちょっと。。。少し高価なのが辛いですけれど、ただ作業がとっても
スムーズに進みます!
扱っておられるところも少ないですが、私がリサーチした限りでは
神戸クラフトコレクションさんが一番お安かったと思います。

ところで、新作第2弾
今回は一番身近なアイテム?!カルトナージュの登竜門?!王道??
ティッシュBOXカバーを作ってみました001.gif

デザインは、前から考えていた名付けて「マッチ箱スタイル」!
中箱を横にスライドして引き出し、ティッシュを入れるスタイルですが、
今ティッシュもエコを考えて、中身だけ売ってる物を入れられるので
ゴミも減らせますし、持ち歩く時にも蓋が開いたり、持ち上げ難くないので
私的にはGOOD!かと思っています。

革の部分はピッグスキンの型押しで
ちょっとオーストリッチ風でしょう!
そしてWall Paperはジュイのようなエッチングタッチで描かれた
薔薇の花柄と、中箱はテープ状の革を編んだような柄の物を合わせてみました。
両方ともとっても気に入っています(^^♪

厚み感も厚過ぎず、薄過ぎず、貼り易そうな物ばかりを選んでますが。。。
貼り易かったです!
気をつけないといけないのは、基本ビニールクロスなので、表面と表面同士は
くっつかないと考えておいた方が良い事を忘れずに処理を考えないといけないと思います。

b0190542_2451433.jpg
b0190542_2455253.jpg
b0190542_2463071.jpg


そして中も頑張って柄あわせしてみました!
結構上手くいきました~(^^)v

b0190542_2473968.jpg



       Wall Paperも革もいろんな物が有るのね~と
       感じていただけましたら
       今日もぽちっとご協力よろしくお願いいたします072.gif
       ↓↓↓↓
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
# by creabelle | 2011-02-22 02:48 | jolipapier作品 | Comments(8)

Wall Paper&Leather 新作1

先日、ご一緒に壁紙の貼り感を検証していただく、壁紙モニターを
募集させていただきましたが、
その時からどうも『壁紙』という呼び方に、オシャレさが感じられないな~っと
違和感が。。。という事で、
そのまんまではありますが・・・”Wall Paper" と呼ぶ事にさせていただきます(^^♪

そして、作品に使ってみたかった、Wall Paper! いっぱい有りすぎて、
迷ってしまうところでは有りましたが、主に解り易いカテゴリーに分けにくかった物が
手元に残っていて、手分けして検証するという趣旨からも、私は違うもので作ろうと
思っていましたので、今回は”ナチュラル”をテーマに作ってみました。

”Leather ”はトリヨンのナチュラルブラウン、”Wall Paper"はレースをモチーフにしてある
2柄を中と外で組み合わせてみました060.gif

ちょっとおとなしい感じになり過ぎちゃったかな?と思いますが、
優しい雰囲気という事で!

b0190542_23535586.jpg
b0190542_23543976.jpg


さて、これは何を入れるケースだと思われますか??

くつ?・・・いいえ
CD?・・・・いいえ

これは、私がず~と前から欲しかった!

Ribbon Stocker(リボン収納ケース037.gif)なのです!

b0190542_2359154.jpg

b0190542_004273.jpg

この革のやわらかさ、優しさ、温かみがとっても好きです(^^♪
そして、少し肉厚感の有るWall Paperとも相性Goodでした!


          へ~こんなの有っても良いかもね~っと
          思っていただけましたら
          今日もここをぽちっとご協力よろしくお願いいたします072.gif
          ↓↓↓↓
          にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
# by creabelle | 2011-02-21 00:02 | jolipapier作品 | Comments(3)


最新の記事
カテゴリ
CartonnageArt HP
カルトナージュ材料専門WebShop
CartonnageArt
随時会員様募集中!
sale情報や新着情報をいち早く、メルマガでお知らせさせてただきます。

また、何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。
info@cartonnageart.com

Paris での金子先生のレッスン情報・お問い合わせは
Atelier Lisbonne75008

※リンクフリーです。ご自由にリンクしていただいてOKです♪
※画像の無断使用、オリジナル作品のコピーはご遠慮くださいませ。


以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
hiroさん コメント..
by creabelle at 20:38
す・て・き!トイレもイン..
by hiro at 01:46
hiroさん コメントあ..
by creabelle at 22:45
お天気も良く同じ日差しを..
by hiro at 19:17
hiroさん コメント..
by creabelle at 18:00
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:45
> hiroさん あり..
by creabelle at 16:01
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:43
hiroさん お忙しい..
by creabelle at 00:55
hiroさま コメント..
by creabelle at 00:50
ブログパーツ
IP分散
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧