Cartonnageの創造性の豊かさに魅せられて、カルトナージュ材料専門WEBショップをオープン!France製からオリジナル迄。それらを使った作品作りを楽しむカルトナージュな日々日記。
by creabelle
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ドレッシーな装いBOX

今年も今日を含めてあと2日。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
例年なら本格的ではないもののお節つくりに奮闘しているころ
なのですが・・・今年は購入予約してしまいました(^^ゞ
ですので、今PCの前に居られます037.gif

今年も振り返ると本当にいろんな出来事・出会いがありました。
何よりも、昨年の今頃はカルトナージュという言葉すら知らなかった私042.gif
それが今では、毎日”カルトナージュ”中心の生活!
製作時間を捻出するため、段取り良く仕事を片付けるよう努力し、
効率良く家事をこなせるよう動く(家族に役割分担振り分ける・・・とも言う)
ようになった日々。
おまけにフランスが本場と聞いて、居ても立っても居られずに
久々に渡仏してみたくなり、
インテリアの世界的見本市「maison et obje」にも
ちょうど行ってみたかったので、
思い切って1月20日から10日間”インテリアとCartonnage”を巡る旅!
に出かけて来ようと思います。

More
# by creabelle | 2010-12-30 21:14 | elegant cartonnage | Comments(0)

革とカルトナージュ!

毎日カルトナージュのことばかり考え、インターネットなどでも材料が買える
SHOPさんを探したり、いろんな方のBlogを訪問して素敵な作品拝見したり
していた11月のある日、
どうしてもスキバルTexが欲しく、そして刷毛も専用の物が手に入れたかったので、
ネットで関西のShopを探していたんですが、これがなかなか無いんですよね!
お教室でも、講座の終わりに次回に使用する用紙などを「紙の温度」さんで共同購入
お願いして帰るのですが、欲しいと思ったら出来るだけ早く手に入れたい私。。。(^^ゞ

ネットでやっと見つけた関西のお店さん!「神戸クラフトコレクション」さんに
行こう~と思い立ち即行動!・・・ただ調べると少し遠い・・・。
しかもネットショップさんなので、実店舗ではない可能性もあると思い、
問い合わせさせていただいたのです!
そうしたところ、とてもご親切な対応で、実店舗ではないけれど
見に来ていただいてOK001.gifとお返事くださったので、
ちょうど西宮で仕事の打ち合わせが入っていた日に合わせて、
奈良から神戸市長田区まで行って来たのです060.gif

そして!豚毛の銅巻き筆に始まり、フランス直輸入の品々が山のように
有りましたので、前出の水貼りテープ、そのテープにお水を付ける
ローラー式になったペン型スポンジ!カルトナージュ用糊、
貼り付けた後に生地(紙)等を伸ばすSandhing Block
なる道具類、スキバルTEXはもちろん、デコレーションペーパーも
数点分けていただき、ドミニク先生のサイン入りの本(洋書2冊)も
ゲットし、おまけも幾つか付けていただいて051.gif大変満足のいく
お買い物をさせていただきました~(ちょっと予算はオーバーしてしまいましたが・・・。)

それでいろいろお話を伺ってると、実は革がご専門だとか。
私も革製品は好きですが、頭の中はカルトナージュ~でしたので
最初はあまり興味も無かったのですが、レザークラフトといえば、
革=牛革≒ヌメのようなimageを持っていたのところ・・・。
あのエルメスのbagのハギレなどを扱ってらっしゃって、
おまけにカルトナージュにも使えるように薄~く漉いて有る物もあるのです。
プラス私が気に入ったのは、牛さんではなく、豚さんの着色型押しした
表面加工された物!
でもこれが手ざわり柔らかで、とってもいい感じ~
帰り際に豚革さんと出会い、ここから暫く私は”LeatherCartonnage”(造語)(フランス語的にいうと”Cartonnage cuir”となるようですが、あまり馴染が有りませんのでここは、英語で。)の作品つくりに入りました~

作品はこちら↓

b0190542_1421029.jpg
b0190542_1433056.jpg
b0190542_1441617.jpg


本当に革のしっとりとした手触りと、ペーパーとは少し違った高級感?も
気に入ってしまいました~
2011年の手帳も「和田裕美さんの営業手帳」がWeeklyコメントが付いていたり
自分の目標の進捗状況をチェックできたりするので、購入したのですが
どうしてもカバーが・・・残念な感じ・・008.gif
そこで、カルトナージュ058.gif中も外もお気に入りの1冊に
なりました049.gif
革と布のコラボレーション作品を作って行こうと思います!
# by creabelle | 2010-12-27 00:29 | leather cartonnage | Comments(0)

作りたいものがいっぱい!②

何事も基礎が大切だと思いますし、いつも美しい作品を作るPOINT等を教えていただける北野先生のお教室をとても楽しみにさせていただいています056.gif

ただ、月に一度が待ちきれない私です。(^_^;)

ちょうど先生のお教室で、たまたま第1回目の講座の日、お隣に座ってくださった Iさんと帰りにLunchをご一緒したのをきっかけに、いろんな情報交換をさせていただいたり、仲良くさせていただくようになったのですが、彼女の製作意欲とパッチワークの先生をされているので、手さばきのスムーズさに関心したり、いっぱい刺激を頂きながら、お互い1ヶ月の間にどんどん作品作り進んでいる感じです051.gif
彼女の作る作品は色・柄あわせがとっても素敵!
見習って頑張りたいと思います。

なんだか今私は飾るものよりも、使える(実用的)ものにTRYしていってる感が有りますが、これもそのひとつ。

b0190542_10504647.jpg


FRANCE製の水貼りテープを購入したのはいいのですが、
サイズが、大きいですし、はらはらとほどけていく感じがしたので、
違う作品を作るのに、このテープを使ってて急に思いつき!その日は予定変更で
この水貼りテープCASEを作りました~(^^)vこれがなかなか便利なのです!
愛用しています072.gif072.gif072.gif星3つ!




ただその後こんな感じに変身しました~(^^ゞ
b0190542_0595159.jpg

元には戻せない・・・。
# by creabelle | 2010-12-25 00:49 | Comments(0)

作りたいものがいっぱい!①

まず、今日はクリスマスイヴですね072.gif

Merry Chiristmas!です。
どのようにお過ごしでしょうか~
うちは 子ども達も大きくなると友人達とX’masと楽しむ傾向にあり、
プレゼントも用意しなくなった代わりに、ファミリーPartyもしなくなってしまいました~少し寂しい感じです024.gif楽ですけれどね(^^ゞ

ところで
カルトナージュの楽しいところのひとつは、
いろんなクラフトを自由に組み合わせる事が出来るカスタマイズOKの創造性の部分であると
私的には思ってます。
それともうひとつ、実用的な身の回りの物を自分好みのオシャレ小物に置き換えられること!

まずは、カルトナージュで使うお道具入れ、Penトレーなど
InteriorFabricを使って製作してみました~029.gif


b0190542_23415245.jpg

b0190542_23422316.jpg
ふたはパタンと開けてしまうと場所をとってしまうと思ったので、山折に二つ折れで開くようにしてみました。




b0190542_052765.jpg

タッセルは”花編みルーム”を購入し、カナダ恵子先生の本などを参考に作りました!


b0190542_095162.jpg
# by creabelle | 2010-12-24 23:39 | Comments(0)

cartonnageとの出会い

数ヶ月前

仕事と家事に明け暮れる日々の中、
今のインテリアの仕事(オーダーカーテンが中心)にはやりがいも感じ、
充実感も味わいながら、インテリアコーディネーター事務所を立ち上げて
気がつけば満10年!が経っていました。
ご支持くださった皆様にあらためて感謝の気持ちを感じます。

そこでふと、今までの10年、そしてこれからの10年を考えたのです。
私は何が好きなんだろう?何がしたいんだろう?どうなりたいんだろう?
現状維持だけでいいのかしら・・・?

そこで得た答え。
”私は本質的に創ることが好き058.gif
元々育児をしながら、今の仕事をするまでいろいろなHOBBYをしてきました!
洋裁・編み物に始まり、トールペイント、ステンシル、木工クラフト、木彫、パッチワーク
パンつくり、お菓子つくり、消しゴムはんこetc・・・。
そしてそれらの集大成として、ドールハウス056.gif
するとなったらとことん追求したい性格で、ドールハウスは友人と共にしていたのですが、
本場のドールハウスを見てみたい!とイギリスの見本市まで出かけ研究したり、製作する傍ら、教えて欲しいといってくださる方たちに教室をさせていただいたり、雑誌にも何度も紹介されたり、百貨店の”手作り百軒横丁”に出展していた時は店内や電車の中刷り広告ポスターに単独で採用されたり、それなりに評価もいただいて、起きてる時間の80%はドールハウスを作っていました。
それがひょんなことから、
12分の1サイズではなく、リアルサイズのインテリアを表現する今の仕事をする事に。
その仕事に打ち込んだのも、オーダーカーテンがとてもクリエイティブで面白かったから。
新築のお宅のインテリアイメージに大きな影響を持つ窓周りをどの生地で、どのデザイン・どんなスタイルで飾るかを考え提案し、施工後はお客様に喜んでいただける仕事。
そんなクリエイティブで達成感のある仕事ができる事にとても幸せを感じつつも、
さらに別に何か自己表現が出来る製作活動がしてみたい・・・そしてそれが今の仕事と関連していれば更に良いんだけれど・・・何か・・・。
と考え探していた時に、ヴォーグ学園さんの講座でふと目に留まった『カルトナージュ教室』。ん?これ何? で、調べてみると!中世フランスで発祥のカルトンという厚紙を使い箱を作り、綺麗な布や紙で美しく飾る!というもの。016.gifこれだ~!
義兄がフランス人!ということもありFrance発祥ということにもご縁を感じましたし、大好きなファブリックで飾る!ということ。布合わせなどファブリックをコーディネートするという事は、今の仕事のキャリアも活かせるし、今まで勉強し資格を取って来たcolorや色彩心理の知識も生かせるということ!何よりもインテリアアイテムとして、様々なものを無限の組み合わせ、発想・アイデアで創り出していける事に魅力と可能性を感じて、
即!体験講座へ申し込み~二週間後の体験講座のその日の内に本講座申し込み手続き完了いたしました~037.gif北野三希代先生に教えていただいています。
b0190542_0454792.jpgMyFirstCartonnage!






























そこから、cartonnageを作りはじめると
本当にいろんなアイデアが湧いてきて、あれも作ってみたい、こんなこともしてみたい
あんな風にしてみたらどうなるのかな?・・・
もう作ってみたい物がいっぱいで、睡眠時間を削る日々が続いています042.gif
若くないお肌に良くないんですよね~

ただ、楽しくて面白くて どっぷりカルトナージュな日々を送っています049.gif

製作する時間とBlogアップする時間。
限られた時間の中でどれだけできるかわかりませんが、
是非 記録として、情報交換の場として投稿続けていける様に頑張ろうと思います!
よろしくお願いいたします。
# by creabelle | 2010-12-23 22:46 | elegant cartonnage | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
CartonnageArt HP
カルトナージュ材料専門WebShop
CartonnageArt
随時会員様募集中!
sale情報や新着情報をいち早く、メルマガでお知らせさせてただきます。

また、何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。
info@cartonnageart.com

Paris での金子先生のレッスン情報・お問い合わせは
Atelier Lisbonne75008

※リンクフリーです。ご自由にリンクしていただいてOKです♪
※画像の無断使用、オリジナル作品のコピーはご遠慮くださいませ。


以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
hiroさん コメント..
by creabelle at 20:38
す・て・き!トイレもイン..
by hiro at 01:46
hiroさん コメントあ..
by creabelle at 22:45
お天気も良く同じ日差しを..
by hiro at 19:17
hiroさん コメント..
by creabelle at 18:00
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:45
> hiroさん あり..
by creabelle at 16:01
またまた、素敵なジュエリ..
by hiro at 23:43
hiroさん お忙しい..
by creabelle at 00:55
hiroさま コメント..
by creabelle at 00:50
ブログパーツ
IP分散
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧