人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cartonnageの創造性の豊かさに魅せられて、カルトナージュ材料専門WEBショップをオープン!France製からオリジナル迄。それらを使った作品作りを楽しむカルトナージュな日々日記。
by creabelle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コンパクトミラー 第3・4・5弾!

今回は前作の時にも少し触れさせていただきましたが、
インテリアファブリックは、国産のほとんどがポリエステル素材です。
ですが、同じポリでも厚みや組成、プリントなのか、織柄なのか。
天然素材を意識して作られたものや、ポリにしか表現できない繊細なエレガントさを
持つもの等、本当に多岐に渡っています。
ですので、カルトナージュに向かないとされているポリの扱いに慣れたいのもありますが、
つくり比べをしてみたいと思ったのです!

そして、今回選んだ生地は、
以前から是非使ってみたかった、フロッキープリント(科学繊維を
粉状にしたものを上に乗せる形で柄を出している)の生地をメインで
まず、第3弾と第4弾を製作しました。

コンパクトミラー 第3・4・5弾!_b0190542_1746950.jpg
コンパクトミラー 第3・4・5弾!_b0190542_17463031.jpg


実は上の写真生地の組み合わせで、
下の写真仕様の物を作りたかったのですが。。。(内側にプリント柄、外無地)
いきなり貼り間違えたのです008.gif

剥がそうと思ったのですが・・・意外としっかり着くものですよね(^^ゞ
なので、第4弾の作品が直ぐに生まれたわけです!

この生地のBaseはかなり薄く、後ろから光があたれば透ける感じの生地です。
フロッキーの部分は少し盛り上がってますので、
扱いにくそうですが、かなり繊細な細かい粒子ですので、
思ったほど角や丸みの部分も難しくありませんでした。
気を付けたのは、生地が薄いのでボンドを付けすぎて
表面にしみださないように、直ぐに貼らず、若干間を置いて
貼るようにしました!ただ円の周りの切り込みは
ボンドですと付きそうにありませんでしたので、両面テープに切り込みを入れて
裏の内側の周りに貼り、そこにフィットさせていく感じで固定。

角の納め方は少しタタミ代を2mmほど通常より多くとって
繊維がピンと角の様に出ないように試してみました!
横から見たときに少し気になる?感じもしましたが、
角が出るより数倍ましなので!満足しています。
淡いピンクベージュの方は娘用で、ミラー部分に名前を彫ってみました。
(道具集め好きな私は以前にルーターを購入していたのを思いだしたので!)
ラインストーンもアクセントにプラスしてみました。
そして今回内側ポケット部分は、初めて柄あわせに挑戦してみました!
リピートの大きい柄なので、ロスになる生地がもったいないですし、
意外と手間でしたが、なかなかの仕上がり?かと。自己満足!
チャームは、先日切れてしまったネックレスを利用して作成!

そして、第5弾は
コンパクトミラー 第3・4・5弾!_b0190542_181943.jpg

エレガントモチーフの織柄!
これは、前者に比べ厚みが有り、織りも少し粗いので苦戦するかとも
思ったのですが、そんなに扱いにくい物でも有りませんでした。
(ちょっと角が出ちゃってますが002.gif
内側に貼った淡いベージュの生地はシャンタンの中でも
極薄いもの。写真で出てるか微妙ですが、
上品な輝き感がなんとも言えず素敵なんですよ!

コンパクトミラー 第3・4・5弾!_b0190542_1875554.jpg


前回のものと並べ記念撮影!

実はこれらフランスの姉と姪へのお土産にと作ったのですが、
う~ん手放したくない感じです(^^ゞ

いつもありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いいたします072.gif
↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by creabelle | 2011-01-17 18:10 | elegant cartonnage


最新の記事
カテゴリ
CartonnageArt HP
カルトナージュ材料専門WebShop
CartonnageArt
随時会員様募集中!
sale情報や新着情報をいち早く、メルマガでお知らせさせてただきます。

また、何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。
info@cartonnageart.com

Paris での金子先生のレッスン情報・お問い合わせは
Atelier Lisbonne75008

※リンクフリーです。ご自由にリンクしていただいてOKです♪
※画像の無断使用、オリジナル作品のコピーはご遠慮くださいませ。


以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
IP分散
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧