人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cartonnageの創造性の豊かさに魅せられて、カルトナージュ材料専門WEBショップをオープン!France製からオリジナル迄。それらを使った作品作りを楽しむカルトナージュな日々日記。
by creabelle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドミニク先生 ご自宅Lesson in Paris

一部 画像アップできました。。。。

でも結構頑張ったのですが、パソコンがmacのせいでしょうか 
スムーズに行かないのはなんなのでしょう!039.gif

2011.01.21

郊外の見本市会場で21ー25日まで インテリアの代表的な見本市「 maison et obje」
が開催され、毎年1月と9月ですが、1月はediteursブースが有るので楽しみに行って来ました。

トレンドをリサーチする上でも、仕事の刺激を受けるという意味合いでも
やはりこういう見本市には積極的に足を運ぶべきですよね!
ただ、今回は何を見てもカルトナージュの作品のインスピレーションを感じてしまう
傾向にあり、ほんとに今は①カルトナージュ ②仕事 ③家庭 になっちゃってます
 (;^_^Aいや〜ん

高値の華のあまり身近ではない企業さんが多数並ぶ中、ふと見ると「sangetu」の文字。
なんだかホットしたような気がしましたが、日本は不況のせいでしょうか、
本当にかつてに比べると出展企業が探しても無い状態でした〜
雑貨系、ファブリック系、お花、食器、ランプシェードなどあらゆる物が出展されていて
ほんとに華やかな会場でした。
とても広い会場で建物もいくつかに分かれていて移動する通路はトンネル状になっていて
そこにはしっかり暖かい暖房が。。。寒い日でしたので、ありがたかったです。


2011.01.22

パリ14区にあるドミニク先生のご自宅でレッスンを受けさせていただきました。

とても静かな住宅地にたたずむアパルトマンの1室で
もうそれは、カルトナージュが好きな方でしたら、誰でも目が輝き出すほど
お部屋中がカルトナージュの作品でいっぱいで、かわいい雰囲気のインテリアと 
マッチした作品がところ狭しと飾られていました。

教えていただいた作品は、ブルーのレザーを使った小物入れで
変形の6角形タイプで1辺固定の被せフタスタイル、そしてフタのところには
ドミニク先生が作っておいて下さったクルミボタンを取り付けて。

フタを固定する丁番の部分は今まで私がしてた仕方とは違い
トータル3重に重ねる形、しかも取り付けの際には
もう本当に何回も何回も何回もプリヨーワールで滑らせ抑え密着させるなど
しっかりケアしないといけないところは確実にする事で
作品がしっかり出来上がる事を認識させていただきました。
またドミニク先生は25年間カルトナージュを教えておられるそうで
この7年間の間に12冊の本とDVDを出されているそうです。
素晴らしいですよね。
本を3冊とDVDを購入させていただき、1冊プレゼントしていただきました♪~
サインとメッセージ入りの本、大切にさせていただきたいと思います。

ドミニク先生 ご自宅Lesson  in Paris_b0190542_9331695.jpg


ドミニク先生 ご自宅Lesson  in Paris_b0190542_19105310.jpg

                    


ご協力よろしくお願いいたします072.gif
↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by creabelle | 2011-01-26 06:11 | 情報


最新の記事
カテゴリ
CartonnageArt HP
カルトナージュ材料専門WebShop
CartonnageArt
随時会員様募集中!
sale情報や新着情報をいち早く、メルマガでお知らせさせてただきます。

また、何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。
info@cartonnageart.com

Paris での金子先生のレッスン情報・お問い合わせは
Atelier Lisbonne75008

※リンクフリーです。ご自由にリンクしていただいてOKです♪
※画像の無断使用、オリジナル作品のコピーはご遠慮くださいませ。


以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
IP分散
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧