人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cartonnageの創造性の豊かさに魅せられて、カルトナージュ材料専門WEBショップをオープン!France製からオリジナル迄。それらを使った作品作りを楽しむカルトナージュな日々日記。
by creabelle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今度は額装?!

今週はCartonnage製作も頑張りましたし、また新たな世界にもチャレンジ!
北野先生の額装の1Dayレッスンに参加させていただきました♪

額装はフランスでは国家資格も有るくらいですので、ちょっと敷居が高いような気がしておりましたが、
今回は1dayでしたので、比較的簡単に仕上げられる物を教えていただきました。
ですが、そこはかなりシビアにきっちり仕上げないと美しくない額装ですから、カッターの刃をオーバーランさせないコツや、紙にしわが寄りにくくするようにスポインジで濡らしてから貼るとか、スチレンボードに1mm巾の穴を綺麗に開けるコツ、角の納め方もCartonnageとは少し違うやり方も! そして専門用語も”ドキュモン””フィレ”等教えていただいて、テクニックも知識もまたプラス♪させていただけましたし、とても楽しく仕上げさせていただきました001.gif
是非Cartonnageにも額装を活かした作品をまた作ってみたいと思います(*^。^*)

今度は額装?!_b0190542_20384857.jpg

とってもエスプリを感じる可愛いドキュモン(今回はカード)と少しエンボス仕様のストライプ柄をセレクト!
横ストライプにして作ってみました♪
今度は額装?!_b0190542_20392120.jpg

アクセントのおリボンはポイントになるように淡いブルーグリーンを組み合わせ、これも初めてですが、リボン結びではなく、固結びと通したリボンが、リボン結びをしているように見えるんですね034.gif
今度は額装?!_b0190542_20393011.jpg

先生がセットしてくださっていたおリボンは、裏までフランスを感じる麻リボン!先生さすが~(^^♪ありがとうございました♪
今度は額装?!_b0190542_20394613.jpg


もう一つのお楽しみは、美味しく楽しいランチタイム♪
今回もhiroさんとご一緒に、堺筋本町のフレンチレストラン”Le noeud papillon"(ル・ヌー・パピオン) で美味しいキッシュと仏産若鶏のトマトソース煮込みをいただき、デザートはガトーショコラを確かダイエット中でしたが^^;頂きました♪
今度は額装?!_b0190542_2145036.png

こちらのオーナーの奥様のblogで拝見させていただいていた、素敵なCartonnage作品(メニューブックやお砂糖入れ)が、お見受け出来ました(*^。^*)

カルトナージュっていろんな物が作れて楽しいですよね!
そして物作りで”夢中”になれるものがあるっていろんな意味で幸せかんじますね♪


最近作品作り頑張ってるね~と思っていただけましたら、
今日もぽちっとよろしくお願いいたします072.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチしていただくと、
   ページを移動せずにランキングをカウント出来るそうです!
    ↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

カルトナージュ材料専門WEBSHOP ↓ ↓ ↓
creabelle.co.,ltdが運営しています。

  カルトナージュアート
ma thx
by creabelle | 2013-03-16 22:26 | other


最新の記事
カテゴリ
CartonnageArt HP
カルトナージュ材料専門WebShop
CartonnageArt
随時会員様募集中!
sale情報や新着情報をいち早く、メルマガでお知らせさせてただきます。

また、何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。
info@cartonnageart.com

Paris での金子先生のレッスン情報・お問い合わせは
Atelier Lisbonne75008

※リンクフリーです。ご自由にリンクしていただいてOKです♪
※画像の無断使用、オリジナル作品のコピーはご遠慮くださいませ。


以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
IP分散
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧